※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子育て中の専業主婦が、1人の時間を求めても理解されない悩みについて相談しています。

今ショックだった話です😭どうでもいい話ですがすみません😢
私は専業主婦で、今子供を連れて実家に帰省しています
テレビで映画の特集をしており.「子供がいると映画にも行けないよね〜」と母にポツリと言いました
すると母が「母親が何言ってるの?!行けるわけがないじゃない!お母さんも映画なんて見に行ったことなかった!馬鹿じゃないの?!」と叱られました…

しかし私の友人や知り合いは自分の母親や家族、一時預かりに子供を預けて映画を見に行ったり夫婦でランチに行ったり記念日を過ごしたり、または保育園に預けて1人時間満喫している人もいくつもいます。
それに母が子育てをした30年近く前と今とでは周りの環境や時代も変わってきていますし違うと思います。

私は子が産まれて美容室に行った数回と、どうしても連れていけない病院に数回だけ母か夫に預け、その後は寄り道もせず1人時間を満喫するわけでもなく急いで帰ってきていますし、ただ1年5ヶ月の間、それ以外の全ての時間を子供と過ごしてきてストレスも溜まっているのに、私は少しの1人時間も与えてもらえないんだ…と辛くなり涙が出ました🥲

私はそんな甘い考えのダメな母親だと思います…
それでも私だって毎日毎日頑張っているのに…😢と思いました…

しょうもない話ですみません😢

コメント

はじめてのママリ

母親は映画見に行っちゃいけないなんて、そんなわけないです😭
見に行っちゃいけない理由を教えて欲しいです。
子供を1人家に置いて見に行くわけじゃない、ちゃんと旦那様などに預けて安全確保して行くんだから、何の問題もないですよね😢
時代の違いだと思います。
お母様には大変申し訳ないですが、自分がした辛い経験を他の人にもそれが当たり前と押し付けるのは違いますよね。
映画行きたいから預かって!とか言ったわけでもなく、ただ思ったことポツリと言っただけなのに、そんな叱られたら落ち込みますよ😭
頑張ってるんですから、そんな昔の話気にしないでたくさん自分にご褒美あげてください!!!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    嬉しくて涙が出ました😭
    たしかに、母は自分がした辛い経験を当たり前だと私に押し付けてきます。幼い頃からそうでした😢
    自分にご褒美なんて随分してないです…息子のため、家族のためだと我慢ばかりしている気がします
    ご褒美たまにはいいですよね!考えてみます😊
    優しいコメントありがとうございました😭💓

• 7月4日
空色のーと

旦那さんが子守りすればいいだけの話ですし、実母さんの言うことはスルーでいいと思いますよ✨

私も、断乳するまでは人に預けたりなんて出来なかったですけど、そこからはパパに頼んで美容院やランチ、飲み会と自由に過ごしてます🎶

昔の育児論なんて、ムシムシ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭💓
    私も気軽に預けてたまには楽しみたいです😭!
    そうですよね!昔と今は違うし無視でいいですよね!
    ありがとうございます😭✨

• 7月4日
らら

えー😔映画に行けないよねーって話しただけでそんなに怒られるとは思いませんよね…馬鹿じゃないのって😰
お母さんも、育児してる時は自由がなかったし我慢してた!!って思いがあるのかもしれないですけどね💦言い方傷つきますよね。
旦那さんに協力してもらって1人時間作りましょうー😄✨全然いいと思います!!

• ママリ

ママリ

そうなんです😭
    あれ以上にガミガミ言われました😢途中で私が黙ったら勝ったと思ったのか偉そうに独り言言ってました😂
    今帰省しているのも夫と関係が上手くいかなくて帰ってきたのですが、味方のはずの母にまでそう言われると私の孤独感がさらに募って悲しくなってしまいました…
    でもこうやって味方になってくださる方がいてとても嬉しいです😭💓
    ありがとうございました😭💓

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

ママリさんが反省することないですよ!
充分すぎるくらい頑張ってますよ〜✨

「私も我慢してきたたんだからあなたも我慢しなさい!」
という母に私ははなりたくないです😅
未だにそういう考えの人の意見に追い詰められてるママがたくさんいるんでしょうね😭
1番助けてほしい母に言われたら絶望します💦

• ママリ

ママリ

そうなんです😭
    ただでさえ今夫と関係が良くなく逃げるように帰省してきたのに、味方だと思っていた母にまでこんな言い方されて本当に辛くなりました…😢
    私の辛さは結局誰にも分かってもらえないのか…と思って涙していたので、こうやって優しいコメントいただけて嬉しいです!
    ありがとうございましす😭💓

• 7月4日
ママリ

私なんて昨日夫に息子預けてお酒飲み行きました!😂怒られちゃうかしら。
1人時間少しでもつくりましょ!

はじめてのママリ🔰

お母さんは自分に預けて映画行きたいと言われたように感じたのかもしれないですね。

旦那さんにお願いして普通に映画行っていいと思いますよー。うちは双子ですが1歳前から預けて映画とか買い物とか行ってますよ😃

りず

すっごく分かります〜!!

時に実母って残酷なこと言ってきますよね。都合のいい時だけ現代の便利なツールに頼っておいて、子育てにおいては昔の自分が子育てしていた時の話を持ち出すなんて都合良すぎじゃないか!と常に思っています。

そしてよく実母とケンカしてます😂

子どものことは好きだし大切だけれど、ずっと一緒にいると、この子を守らなきゃいけないという責任感から押しつぶされそうになり、私は辛かったです。

適度に周りを頼って少し離れる時間を持てれば余裕も生まれてくることが見込めますよね🥰

甘い考えなんかじゃないと思いますよ!毎日頑張って偉いです🥹💛

はじめてのママリ🔰

きっとお母さんさみしいからですね!、、でも辛い!一緒に行動したいのかな、、

一時預かりありますし!気楽にです♡

はじめてのママリ🔰

わたしも専業主婦です!😊
母や旦那に預けて出掛けたりよくしますが、その時間がいかに自分にとってリフレッシュの時間になるとわかっているので、、、
そういった時間って絶対必要ですよ!!!全然甘い考えなんて思いません!!!😳
子育ては沢山周りに助けてもらうことが絶対に必要だと思います!

NA23

お母さん自身が子育てしたとき、誰にも預けてリフレッシュって感じでできなかったからこそ出た言葉なのかな?って思いました😭
私も、よく父に預けてでかけますが、それに対して母が私は出かけれなかったし出かけるならいつも3人連れて歩いた。って言ってたのを聞いて可哀想だなって思ったので、それからは子供達保育園に行って私だけの時とかはご飯行こう~!カフェ行こう😊など誘ってます。
ただ本人も大変だったんだね、頑張ったねって言われてこなかったんだなってそこを共感してあげてると、自分が責められてる気にはならなくなりますよ😊
実際本当に自分が3人育てながら仕事してますが、看護師激務の旦那はポンコツで5人1人で育てた母のこと尊敬してますし、大事にしようと思ってます。
今は今でお母さんのリフレッシュも込みでの育児なので、1人の時間、夫婦の時間も一時預かりやシッターさんで気楽に楽しめたらいいと思います⭐️
時代は変わるので、育児のしかたも変わります🙆‍♀️

❄

お母さんきつっ🤣💦
自分がそれで苦労したなら娘に同じ思いさせないのが親心かなと思うのですが…。預かるから行っておいでよとか、言って欲しいですね💦

美咲

私の母は比較的預かってくれましたが、時に(機嫌次第?で)文句を言ってきました。
どこにでも連れていかないからイヤイヤ言うんだよ、愛情不足なんじゃない?と……イヤイヤ期で疲れていた私の精神は軽く崩壊しました。その後色々あって絶縁です。私の母は異常ですが、私はこうだったから貴方もこうするのが正義ってのは、同じくすんな!って感じですよ。

甘い考えじゃないですよ。何も気にせずに1人の時間を過ごしたいってみんな思います。

ぴぴ

お母さん厳しいし、自分もそうしたから…って感じなんですかね🥲
自分が大変だったから娘には手を貸してあげようってならないんですかね🥲🥲

うちもよく実家に行きますし産後は結構長く里帰りしてましたが
母が里帰りしてる時は祖母は色々やってくれるけど
1回でも夜中のミルク変わって欲しかったー!とか思うこともあったみたいで
こっちからお願いしなくても夜中ミルクあげてくれたり、
たまには出かけてきたら~と娘も預かってくれたりします💦
それが普通だと思ってました😭😭💦
そんなに厳しく言われたらポツっと気持ちも言えないですよね🥲
私なんて4ヶ月の娘を母に1泊で預けてライブも行きました😂(笑)
こんな奴もいるのにママリさん頑張りすぎです😭😭

母親だって人間ですよー😱
昔と考え方が違うので、スルーしちゃいましょ🥲

ツー

私もたまに子供を実母に預けて、ランチ行ったりしますし、実母も30年以上前に祖母に私達を預けて習い事の習字や山水画教室とか行ってましたよ😁

ちょこ

めっちゃわかります〜!
前の旦那の義母なんて
主婦にお小遣いはない
旦那が働いてきてるんだから〜という感じで

わたしの両親とディズニーに行く時もめっちゃ嫌味だったし
おみやげは開けることなく埃かぶってました
マジでうざかったです♡

かおり

言ってやりましょ!

四半世紀前の話、しないでくれる?!

と!!

ミッフィ

お母さん厳しいです😭
親になってもたまには息抜きしたいですよね!弟夫婦は実家にこども預けて2人で映画とか行ってましたよ😊私は実家も義実家も遠方のためできませんが一時保育などもたまには利用してリフレッシュしたいなと思ってます✨

ぽぽ

我慢してるなら今すぐ一時保育の申請に行きましょう😆👍❤️

我慢する必要はないですよー😆

その生活で満足できる人、満足できない人様々です😘

うちの母は、
私の時代は行けなかったし、パパが見れなかったからみんな連れて行くの(3人兄弟)あたりまえだったし、それが大変とかはなかったけど、それは私の当たり前だから、あなたの当たり前じゃないのよ〜って言われたことがあります。

私はどこでも連れてっちゃうしそれが苦痛ではないし、大変とも我慢してるとも今のところ思わないのでそうしてますが、それがいいのかは自分次第です!

自分に自由を与えましょう😆❤️

はじめてのママリ🔰

昔の子育ては本当に大変だったんでしょうね😓親の世代に子ども産んでたら大変だったろうなと思います😱
だからといって今の時代にその価値観を押し付けるのも違いますよね😅旦那さんに預けて映画見に行きましょ!

ママリ

息抜きあった方が子供に笑顔で接せれるのでwin-winなのに…🥲💦
私自身あんまり息抜きできてないのでイライラ爆発したり
毎日怒り散らしたり
メンタル病にもなりました😅

確かに自分が産んだ子だし責任はあります。が、意気込んで育児してたのでプツンと張り詰めた糸が切れた瞬間、色々病になりました。
なのでわたしはわたしの人生も大事にしよう!✨
好きなこと諦めたくない!と
最近は思っていますよ😊✨

あゆ

旦那さんに預ければ良いだけですよ🥰
昔の話なんて軽く流しましょう!!

はじめてのママリ🔰

私も数ヶ月の子供連れて
化粧なんかすると母や母方の祖母に
自分ばっかり洒落気付いていられないでしょ
子供の顔ひっかき傷だらけじゃない

と言われむかついたことがあります。
その頃かなりストレス溜まって
母親になったら化粧もしちゃいけないのか
そういう発言が今の若いママを苦しめてるんだ‼️
って言い返してやりました。
写真なんか見ると2.3歳頃の私達兄弟を置いて
旅行に行ったりしてたくせにどの口が言ってんだ
って思いましたね。

Ayaka

私は、ひとり親ですが平日の休みで映画がサービス料金の日に保育園に行ってる間に観に行ってますよ😊
因みに明日も行く予定です。
軽く流してください。
昔は昔…今は今です…

たまむすび

言い過ぎだけど、まあお母さんの気持ちもわかりますよ!
大変だったアピールしたい、ずるい、みたいな気持ちがあるのかも~

でも母世代は電動チャリもなかったし、保育園に入れるのは少数派だし、パパは協力的であるべきという風潮はなかっただろうし、困ったときにすぐ調べられるツールもなかっただろうし、、、私は子どもたちを育てながら要所要所で昔の母達すごいなー!と思ってますよ✨✨
今の時代は実親に預けたり、仕事休みでも保育園行けたりしてリフレッシュするのが普通?みたいになってますが、それが当たり前ではないと思います。

私は今の時代のママでよかったー🥰
と思っていますが、みんなそれぞれ自分の時がよかったと思いたいですよね🤣

お母様の言葉、あんまり気にしなくていいと思いますよ~🧡
「自分はお母さんみたいに頑張れないみたい、お母さんってすごいね!」って持ち上げたらお子さん預かってくれるときがくるかもです♡

さやえんどう

えー。そんなわけないですよ。
お母さま、自分もそういう息抜きとかしたかったけどできなかったからとかですかね?
自分が辛かったりしたなら、そうはさせまい!という風にならず、同じつらさを…って、やめてほしいです。

私、夫にも義母にも(ママ友にも😅)預けたりして、用事済ませるときありますよ。

頑張ってるんだから、ご主人や使えるサービスは使って、適度に甘えていいんですよ!
リフレッシュして頑張りましょー!!

ワーママ🌻

昔と今はサポートが全然違いますからね😀行くのはダメな母親では無いのでお金はかかりますが預けて行ってもいいと思います😀ほんと、、昔の人はこうだったっていう押しつけがましい、、、私はへぇ、、って流してます😀今に生きてて昔とか関係ないし😀

いやいや…
そんな一方的に決めないで欲しいですよね😅

母親って時々そういうこと言いますよね。自分が正しいと思うことを絶対みたいな。

あんまり気にしない方がいいと思います💦

映画くらい行きたいなーって思うのおかしくないです。

はじめてのママリ

そんなこと言われたら、私だったらブチ切れします😅
優しいですね😭
無視でOKです!

ママリ

わー。。。このまえうちも母親と口論になったときに、「結婚して子供を持った時点で自分の時間なんて持たない覚悟じゃないと!子供いるなら自分の時間ないのは当たり前」と言われました。笑
わたしは共働きで、旦那は土日不在が多いので土日もワンオペ、平日も朝晩は子供の世話、昼間は仕事、とまったく自分の時間がありません!ストレスたまると子供にあたってしまうことがあって、それなのに母親にそういうことを言われて、ショックというか怒りで呆れました。
自分は専業主婦だったくせにどの口が言ってんだと。(専業主婦をディスりたいわけじゃないです。。でも、子供が幼稚園行ってる間は一人の時間があったでしょうと思って)

はっきりいって時代遅れな考え方だと思います。男女共同参画社会ならば、女性だから自分の時間を持つのは悪なんておかしいです。むしろそれでストレス溜まって子供にイライラしてあたってしまうくらいなら、ちゃんと自分の時間確保して心の余裕を持った子育てできるほうがいいと思ってます!

りこ

多分あたしの母もそーゆうとキレますwww

だからあたしも、子供出来て、友達とお出かけとか映画、飲みとか1度も親に預けていったことありません!!
美容室だけ旦那に預けて1年に1回カットのみ行くくらいです💦

友達のインスタとか見て、記念日。子供は預けて旦那とお食事。とか見るといいなーと思います笑

まい

わかります、わかります。
一人時間でも満喫できず。早く帰ってきてしまいますよね。
私も常に子供と一緒で、旦那に一人で遊びに行きたいとお願いしたことあります。だけどやっぱり離れると離れるで心配になるんですよね。私がいなくて泣いてないかなとか、怪我してないかなとか💦

私もほぼ子供優先なので自分の好きなとこはYouTube見るくらいになってます😅
美容室もセルフでやってますし、映画もレンタル出るまで待つ感じです。

でもずっとこの生活じゃないですからね。いつか離れて子供もお友達や勉強、習い事なんて始めたらずっと付きっきりで一緒じゃなくなっちゃいます。

必ず離れていくその日が来てしまうと思うと今が大切だと思えるし自分のことは後回しできます☺️
私の場合はですけどね💦

meimi♪

わかりすぎる!!!!!

うちの母も同じ感じです。
上の子もう8歳ですが、たったの一度も、預かってくれたことありせん!!

私は高卒で上京して、そこから母とは離れて暮らしていて、コロナ前、年に2度ほど帰省してたのですが、めったに会えないんだから帰省してる何泊かの1日くらい「お母さんがお孫ちゃん見とくから遊びに行ってきたら?」の一言あってもいいじゃないですか?!地元に帰ってきてるんだし友達にも会いたいだろうって……
たったの一度もない!

母の近くに姉が住んでいるのですが、姉はすすんで言ってくれるので姉の方が頼りになります。

帰省してるとき、ワンオペ育児の愚痴を言うと「何を言っとる、母親なんてそんなもん。みんなそうしてやってきたんや」とか鼻で笑われて、言わなきゃよかったと、更に疲れました。
愚痴すら言えない、聞いてくれない母親ってなんなんでしょうね?😑

実母にさえ頼れないので2人目もすぐにでも欲しかったけど、上の子が一人である程度できるようにならないと厳しいなと思い、うちの子は年の差兄弟になりました。
もう母には1ミリも期待してません。

息子たちの子供が生まれたら私は、母とは真逆の、孫の面倒喜んで〜🎶のばぁばになります!!😊

長々失礼しました😅

波音

お気持ちわかります。
たまには子供見てあげるから気晴らしに何処か行ってきたらと言われたいですね。

今は母も介護でそんな余裕は全く無いですが、
介護なる何も無い時から少し気晴らしに行ってきたらと言われたのは家の目の前のコンビニやスーパーにと数える程度で特に用事もないので行かないのですが、よっぽど用事ある時になんとか見てもらって慌てて帰らないといけないというような感じですかね。

だから周りの親に預けて見てもらえるっていうのは当たり前じゃ無いし羨ましいと思ってしまいます。

yoa▷

今は令和よ!!!と
言っちゃいましょう!!
旦那も家事育児やって
当たり前だと思うし
お互いに1人で気晴らしに
外出したり、預けて
デートしたりして下さい!笑
令和です!!!笑

なんて素直でお優しいお方なんだろうとなんだか泣けてきました。

お母さんのときとは違うんだよ!わたしはわたし!でいいと思いますよ☺️スマホだってしょっちゅうアップデートしますよね。それと同じで、育児に対しての考え方もアップデートしていかないととわたしは思います。わたしの母も祖母も「昔は〜」と良く言いますが、「それ何十年前の話?」と心の中で思ってスルーしています。

母親は自分の時間を犠牲にして子供に尽くさないといけない、は違うと思います。我が子に優しく、穏やかに接するためのひとり時間だと思います☺️一日くらいママをお休みしたっていいんですよ!

わたしは月一の美容院が日々の息抜きです😂それを楽しみに仕事や育児を頑張っています。ママにだってそんなささやかな楽しみがあっていいと思います。むしろあるべきです!

すいません、主さまにひとり時間を過ごしてもらいたくて熱が入りすぎて支離滅裂になってしまいました🤣

ご実家にいるようですが、自宅に戻られる予定はありますか?戻ったら旦那さんに子供たちをお願いして、カフェに行ったり美容院に行ったり、主さまのやりたいことを存分やってください!ご自身のことを大切にしてくださいね。今日もおつかれさまです☺️💗

ぽんちゃん

お母さんだって息抜き必要です!
私なんて旦那さんに子どもお願いして飲み会とか行きますよ🙄
そのほうがよっぽどだめな母親じゃない?って思っちゃいました笑

全然だめな母親じゃないです☺

ママママリ。

私も実母に似たようなこと言われました
子供が5歳くらいまで無理!母親なんだから、しっかりしなさい!
と言われました…。
結局その言葉を無視して旦那と義実家にお願いして友達と会う約束を取り付けましたが…。

旦那は普段一人で見てくれて、コロナで友達や人と会えてないでしょ?行っておいで
って言ってくれたので、実母さんの言葉は流して、色んな人に協力してもらいましょう!!

N&Y

大丈夫です🙆‍♀️
お母様の時代には映画館なんて浸透してなかっただけなので🤣

sayaka

保育園に預けることができないのなら私は映画にはいかないです!
もちろん甘えさせてくれる実母だったりがいるのなら行きますが居ないのなら行きません^ ^

毎日子供が楽しめるようなことを常に考えていました!
それで疲れる疲れないは人それぞれだと思いますし、
別に一人でどこかに行きたいと思う気持ち自体は甘えでもないも思いますよ🥹

そんなショック受けることでもないと思います😄

みさ

専業主婦ならあえて親に預けて映画に行かないですね😅
私は共働きの育休中ですが子供が生まれてから4年半わざわざ預けてどこも行ったことないですよ😅
預けて遊びに行っても子供のこと考えちゃって楽しめないと思いますし😅
ま、行きたいなら旦那さんに預けていけばいいと思いますね!