※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り中の初診予定で実家と折り合いがつかず、千葉で産むことを考えています。初診の紹介状の必要性について知りたいです。

現在千葉から東北へ里帰り中です。
4日経ちました。
今32週で来週初めて里帰り先での初診予定なのですが
実家と折り合いがつきません。

夫が来る(千葉)→コロナだから控えて
兄が来る(大阪)→OK
納得がいきません。

私もPCR検査受けて結果出るまで外へ未だに出れません。

こういった事がありやはり里帰りを辞めて
千葉で産みたいと思い
夫に相談。
ストレスなら帰ってきなさいとの事だったので
明日、元々検診受けていた産婦人科に電話で聞いてみようと思っています。

こういった経験がある方いらっしゃいますか?
まだ里帰り先での初診受けてない場合
紹介状とかは必要ないのでしょうか?

コメント

ママリ

それは納得できませんね😢
元々通ってたところで出産できると言ってくれたらいいですね!!
もし出来ないと言われたら我慢して予定してた里帰り先で産むしかないですかね...😭🤔
里帰り先で初診受けてないならもちろん要らないと思います😞✨

あい

同じく千葉ですが、妊娠後期で急遽里帰りやめた経験あります。実家に帰る前でしたが
元々通っていた産院で受け入れてくれました☺️
もし無理そうでも案外、後期でも受け入れ可能な病院あるかと思います。通えそうな範囲で電話してみるといいかもです。他院になった場合は恐らく千葉で元々通っていた産院から紹介状など経過がわかるものが必要かと思います🤔

産まれる前からそんな感じだと産んだ後は孫フィーバーも加わって、相当ストレス掛かりそうで心配です🥲