※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

出産前に上の子の甘えが増し、育児に不安を感じています。寝かしつけや2人の育児について悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

2週間後に帝王切開で出産予定なのですが、出産が近づくにつれて上の子の赤ちゃんかえりがひどくなってきています💦

6月から産前産後の保育を利用し始めて、日中関わる時間が減ってしまったことも要因の一つかな?と考えています。

とにかくママ!ママ!でぱパパは拒否!です。
トイレにも必ずついてくる、私の姿が見えないと怒る、常に抱っこ!という感じです。
外に出かけた時が一番甘えが強くて出ており、ずーっと抱っこです。娘の不安をちゃんと受け止めてあげたいと思ってはいるのですが臨月になり、体も重くなり正直ツラい時が多いです😭💦
また、最近手を口に入れる?ことが多く気になっています。

しっかり愛情をかけているつもりでしたが、こんなに甘える姿を見ていると、保育園に預けない方がよかったのかな?とか我慢をさせてしまっているのかな?と落ち込んでしまいます。💦

また、産後どうやって寝かしつけをするか、上の子と一緒に寝たほうがいいのか?別の部屋で寝るか?永遠と悩んでます💭今は私以外の寝かしつけは完全拒否で大泣きです。
赤ちゃんが産まれたら泣き声で起きてしまいそうですし、、

そんなことを考えていたら、漠然と2人の育児をやっていけるのかな?と不安になってしまいました😭
同じような方や先輩ママさんコメントいただけたら嬉しいです😭💓

コメント

meg

私も約2週間後に帝王切開で出産予定です👶
そして名前も一緒ですね笑

うちも娘がイヤイヤ期なのか、赤ちゃん返りなのか最近噛むようになってしまいました💦

娘を出産した時も息子は情緒不安定になってしまい、産後1ヶ月大変だった記憶があります😂

産後は里帰りされますか?
私は自分の痛みが落ち着いてからは3人で一緒に寝てました!
赤ちゃんが寝そうなタイミングで寝室に行き、
ベットに置いておく間に上の子とゴロゴロして寝かしつけしてました。
夜中の授乳泣きでは起きないけど、
明け方の授乳泣きでは起きてしまって…
里帰りしていたので、父に下の子を託しもう一度寝かしつけてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます❤︎
    帝王切開での出産、お名前も一緒とは嬉しいです☺️💓

やはり、赤ちゃんかえりありますよね😭💦子どもなりにいろいろと感じとっているんですよね😭

今回は里帰りせず、夫が育休をとってくれるので、と2人で頑張るつもりです😣
    寝かしつけの方法、教えてくださりありがとうございます🥺💓
    私も同じ感じで頑張ってみたいと思います❤︎

• 7月4日
  • meg

meg

息子は結構大変な赤ちゃんがえりだったので、今回も覚悟しています😫

パパがいるなら安心して赤ちゃん預けられますね‼︎
    無理せず初めはバラバラの部屋で寝るのがいいと思います‼︎
    上のお子さんが寝た後に、
    赤ちゃんを同じ部屋に運ぶこともできますし😊

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね😣💦
    帝王切開後、下の子の抱っことかはしてましたか?😭
    傷口も痛みますが、きっとうちも下の子が抱っこして欲しい〜と言ってくるだろうなと思って💦

そうですね、無理せず出来そうなところで一緒に寝てみようと思います😭💓

• 7月5日
  • meg

meg

上も下も抱っこしてました‼︎
    息子は当時2歳で15キロ程です👦
    けど、初めはやっぱり抱き上げるのが怖かったです💦
    なんなら出産1週間半位で公園遊びに行ってました😂

不思議と2回目の帝王切開は術後の痛みが殆どなく、
    それより上の子の精神状態が良くなかったのでそちらの方が気掛かりでした💦

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ええー!凄すぎます😭✨
    産後一週間で公園にまで!本当にすごいです!!笑
    そうですよね💦抱き上げるの怖いですよね😭💦

そうだったんですね!😳
    帝王切開後の痛みを思い出して今から憂鬱ですが、痛みが少ないことを願います😭
    上のお子さんのお気持ちをしっかりと受け止めてあげるmegさん素敵です🥺💓

• 7月6日