※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
サプリ・健康

リウマチ・膠原病に詳しい方お話お聞かせください。産後、膝や手首、指…

リウマチ・膠原病に詳しい方お話お聞かせください。
産後、膝や手首、指などあらゆる関節が痛くなってしまいました😥
ネットで調べるとリウマチや膠原病が症状に当てはまるような気がするのですが、その場合治療はどんな感じになりますか?
現在母乳で育てているのですが、治療で投薬が必要になった場合は母乳をやめないといけなくなりますか?

病院は予約済みなのですが、明々後日なので不安な日々を過ごしています💦なにか少しでも情報や経験談など聞かせていただけると嬉しいです。

コメント

misoママ

産後1ヶ月程でありとあらゆる関節が痛くなり、病院を受診して検査の結果、関節リウマチでした。

完母でしたが、リウマチは早期治療が大事という事で…6ヶ月で断乳してミルクに切り替えました。

私の場合は完ミになるまでは母乳も可能な注射で治療を進め、断乳出来たら注射+飲み薬で治療でした。
注射も飲み薬も週に一度で、注射のお金が高く、毎週打ってたときは治療費が6万近くかかってました😭

幸いにも発見が早く、治療も早い段階で始められたので、症状はあっという間に改善されました。
ただ、薬は免疫抑制剤でしたので定期的に体調を崩して熱が出てました。

2人目の時には症状はものすごく落ち着いていて、注射だけで治療ができていたので母乳で育てる事が出来ました。

発症から9年が経ちますが、いい先生に出会えて治療が出来ているので、
今は痛みが出た時にロキソニンと注射で対応していて、注射はだいたい半年に一回の間隔まで開けられるようになりました。

旦那や家族がいてくれて、私の不安に寄り添ってくれたので今までやってこれたと思います😌

病院に行くまでは不安かと思いますが、一人で考えすぎず家族に頼ってくださいね☺️

• うさ

うさ

いろいろ教えて頂きありがとうございます😊
    やはり治療は大変そうですが、少しイメージ出来ました。
    また、misoママさんも今は落ち着いているようで良かったです🙂
    私も早く良くなるよう頑張ります😀

• 7月4日
はじめてのママリ

コメント失礼します🙌🏻その後病院行かれていかがでしたか?
産後半年になるんですが最近関節の痛みが気になってまして😭

• うさ

うさ

こんにちは😊質問の後に検査してもらった結果、膠原病の値で引っかかり、更に大きな病院で診てもらうことになりました。予約が全然取れなくて来週ようやく見てもらえるのでまだ診断は確定していない状態で、日々痛み止めで紛らわせています😥
    はじめてのママリさんも関節痛があるんですね💦お互い早く治るといいですね…。

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼します。
産後結構経つのに未だに足首や手のこわばりがあります。
今度検査してもらおうかなと思ってるのですが、検査は内科でしてもらいましたか?
症状は他にありましたか?
質問ばかりですみません😢

• うさ

うさ

産後結構経ってるのにこわばりがあるんですね😥
    私はリウマチ科が併設されている内科で血液検査と関節のエコー検査をしてもらい、血液検査で異常が発覚しました💦
    症状としては全身の関節炎と筋肉痛、体のダルさがありました😢今は特に投薬などもせずに、落ち着いていますが授乳が終わったら本格的に治療する方向で話をしています。
    なにか、参考になれば嬉しいです。

• 9月17日