※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
妊娠・出産

出産が楽しみじゃなくなってしまいました。臨月で焦りと不安があります。同じ経験の方、出産後の気持ちの変化について教えてください。

出産が楽しみじゃなくなってしまった。

初マタで36週です。

1ヶ月前くらいまでは後期悪阻がしんどかったのもありましまが、子供にも早く会いたくて仕方がなく、出産する日が待ち遠しかったです。

それが臨月に入り、ナイーブな気持ちになり、あまり楽しみに思えなくなってしまいました。
最初は出産と育児が不安なだけかな?とも思っていたのですが、あと3日で正期産に入る今、焦りと不安でいっぱいです。

まだ心の準備ができていないというか、、、
出産はまだしも育児が💦
産んだら最後、今の生活はできなくなるんだという恐怖かもしれません。

もはやカウントダウンの今、産むしかないんだ…という諦めの気持ちも入ってきてます。

同じような気持ちになった方いらっしゃいますか?

いらしたら、出産後はどのような気持ちの変化がありましたか?

コメント

ママリ

きっと生まれたら入院中は可愛い😍とデレデレで里帰り中は不安もありながらも両親に甘えたりアドバイスもらいながら楽しく育児をしつつ少し寝不足があり疲れも出てきて、里帰り終わったら一日が早く、疲れもどんどん溜まってきて慣れるまで大変かもしれません😥
けど寝顔見たら疲れ吹っ飛んだりなんだかんだで可愛いが勝つ❗️
って感じですかね😅

気持ちの変化と言うか私はそんな感じでした😅

はじめてのママリ🔰

わかりますー!私なんかなかなか子供ができなくて、高度不妊治療までしてできた子だったのに、出産前はそんな気持ちになってましたよ…
それだけ今までの生活が自由で心地よかったんですよね。たしかに生まれてからは自分の生活がガラッと変わるし、今までのように気軽に出かけたり好きなことをする時間も取りにくくなります。特にはじめの数ヶ月は初めてのことだらけすぎてバタバタするかもしれませんが、不思議とネガティブな気持ちは起きなかったです。不安な気持ちはあるけど、それ以上に子どもが可愛く思えました。今までの生活の楽しみとは別の楽しみを見つけられたような気がします。

とはいえ育児はストレス溜まりますから、ご家族と協力してうまく息抜きしながら頑張ってくださいね♪長文ごめんなさい。あまりにも気持ちが分かりすぎて長くなってしまいました…!まずは元気な赤ちゃんが生まれますように(^^)

しゃけ

3人産んでも大変なものは変わらないですし気持ちの余裕も持てない時の方が多いです🥲

産む前の理想と現実のギャップに
ついていけず自己嫌悪に陥ってしまったり
成長したと思ったら、イヤイヤ期や
余計な事を沢山やってくれたり

未だに育児はまだまだです🥲
日々試行錯誤してます

初産だと余計あれこれ考えてしまいますよね

1人目が入院したりで
色々あったお産で初めてで慣れないし
ノイローゼ気味でした。
思い出したくないぐらい
毎日朝が来るのが嫌でした...
それでももう6歳です
あっという間に過ぎていきました
大変なのは今だけよって、言われるけど
いやーずっと大変なんだけどな😅
みたいな笑

諦めも肝心ですし、できなくて当たり前ですから大丈夫ですよ☺
でも1人で抱え込むと大変ですから
旦那さんや周りのお友達や親に
沢山サポートしてもらって下さい!

長文失礼致しました🙇‍♂️

はじめてのママリ

ありました!ありました!
なんかもう毎日泣いてた気がします😂
出産後は、この子を守れるのは私しかいない!みたいな気持ちになりました笑
ホルモンの変化に付いていけんですね😅

もんもん

女性はホルモンがガタガタで色々と情緒不安定になりますよね😓
私も妊娠初期から出産後もガタガタ(妊娠鬱になりました)で子供が今NICUにいるのに全然寝れなくて睡眠薬使ってたりします🥺
主さんが思うようなことは普通だと思います👌
気にしなくていいです✨
まずは母子健康にお産が出来ることを願っています😍❤️
産まれたら可愛いですよ❤️