※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後3日目で、母乳が足りているか不安。赤ちゃんは吸ってもすぐ起きて授乳を求める。ミルクを足しても夜ほとんど寝ない。母乳が足りていないのか心配。

産後3日目です。

上の子の時は、産後2日目くらいでガチガチになる程
おっぱい張って、入院中もその後も完母で、授乳したらしぬかり寝てくれました。

今回は、やっとおっぱい張ってきて母乳出てきたな~って感じです。
赤ちゃんは、よく吸ってくれて、おっぱい吸いながら、寝落ちするんですが、ベッドに戻すと5分ほどで起きてまたおっぱい探してます。

こうゆう場合は、やっぱりまだ母乳が足りてないんですかね?💦

いまおっぱい触った感じだと、結構張ってきてます。

ミルク足すと大体寝ますが、昨日は夜ほとんど寝ませんでした。

コメント

moon

吸うのに疲れてるだけかなと思います😊
おっぱい吸うのは体力がいるそうなので、生後間もない頃は吸うことに疲れて寝落ちちゃうことよくありました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!!🥺知りませんでした!
    じゃあお腹いっぱいになってるわけじゃないんですね🥺💞

• 7月3日
  • moon

moon

最初はすぐ疲れちゃうのでかなり頻回授乳でした😂
    徐々に一度に長く飲めるようになってくる感じです😊長く飲めるようになると間隔も開いてきますが…生後2ヶ月前までは頻回授乳でした😅

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうなんですね😭😭
    上の子の時ここまで悩まなかったので、根気よく頑張ろうと思います😭

• 7月3日
みるくてぃー

上の方がおっしゃっているように、まだ赤ちゃんも小さくて体力ないので、吸って疲れちゃって寝る→だけど超満腹ではないから途中で起きちゃうはあると思います。
大体時間決めて起こしてあげてから寝かせてました。
私も1人目はガチガチに張ってて、それはもう寝返りもできないくらい、起き上がるのも柵つかまりながらでないと起き上がれないほどでした😅
2人目3人目はそれに比べたら張ってるけど、ガチガチではなくて出てるか不安でしたが、測ったら普通に出てました!
2人目以降は張らないけど、出てる!ってことあるんだなって思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、。そうゆうことだったんですね🥺💦
    疲れて寝ちゃうのはいいんですけど、頻回頻回で吸わせて、5,10分で起きるので結構張ってきてるけど、ミルクを足すべきなのか、、、毎回悩んでしまいます🥲
    根気よく頻回で授乳していくしかないですかね😭💦
    けど、しっかり母乳が出ているんだと安心できました!ありがとうございます。

• 7月3日
  • みるくてぃー

みるくてぃー

まだ入院中ですよね?
    一応母乳測定されるのはいかがでしょうか?
    2人目はそんな感じだけど出てて、起こして飲ませてて母乳だけでしたが、3人目は本当に体力なくて飲む気がない子でして😅
    母乳出てるけど、直接だとあんまり飲めなくてなかったら足りてない感じでミルクか搾乳足してました◎

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今測ってみたら、20ちょい飲んでました。寝落ちしましたが、やはりベッドに置くとおっぱい探して欲しがります🥲
    なのでもう一回あげてもすぐ寝落ちしちゃいます😭
    私としてもまだ、張ってるのでもっと吸って欲しいのですが、まだ体力ないから仕方ないんですかね💦
    19:00になってからもう40分くらいやってます😭💦
    搾乳するのがいいかもしれないですね。。

• 7月3日
  • みるくてぃー

みるくてぃー

20ちょっと飲めてるなら、母乳量全く問題ないですね🥺🤍
    飲むのに疲れるしまだ赤ちゃんもうまく吸えないし、吸ってる時は満足だけど、置かれたら吸ってないことに気づいた泣いたりって感じなのかもです😅
    うちの次男、やっとこさ無理矢理20飲ませても置いたら泣くってこと多々ありました😅
    1回が長くなると余計体力奪われるかなと思って時間決めて、ミルクか搾乳に切り替え→それでも泣くならとりあえず抱っこしてみてました🥹
    張りがつらいくらいなら搾乳されてもいいと思いますが、結構飲めてるし絞りすぎるとさらに張りが出てくるのでそこだけ要注意です🥲

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか😭😭💞
    この時期どのくらい母乳飲むかとか全然忘れてしまっていて😭
    絶対そんな感じですね🥺💦
    置かれて、吸ってないことに対して泣いてるのかもしれないですね🥺💦
    赤ちゃんはやっぱみんな甘えん坊なんですね🥲
    さっき、様子見に来てくれた助産師さんに、昼間ミルク足すのやめてみようって言われました🥺
    結構張ってきてるので、乳腺炎気をつけます😭

• 7月3日
  • みるくてぃー

みるくてぃー

この時期なら赤ちゃんの日齢と同じか+10くらいが飲む量の目安です🙆🏼‍♀️
    母乳だと頻回であげますし、3日目で20ちょっとなら優秀です☺️🤍
    特にうちの下2人は入院中は甘えてるのかって思うくらい泣いてましたね😂
    帰ったら放置されるとわかってるの?と思うくらいで…(笑)
    その後はめっちゃ寝てくれる子たちでした😂
    おお!すごいですね☺️💕
    大変だと思いますが頑張ってください🤍
    中々休めないかもしれませんが、休める時にママも横になってくださいね!

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧に教えていただきありがとうございます😭😭💞
    たくさん寝てくれるのありがたいですね🥹💞
    うちも、上の子は本当よく寝てたので今回もそのうち寝てくれることを祈りますw
    たくさんアドバイスありがとうございました😭😭💞

• 7月4日
ままり

うちもまさに今同じ感じです🥺
一昨日や昨日の夜中も飲む→寝落ち→寝かせる→5〜10分で起きるの繰り返しで3時頃堪らずミルクあげたらゴクゴク飲んで寝ました😇
私は今日退院でしたが、おっぱいあげても泣き止まないとか頻回になりすぎて寝て欲しい時はおっぱいのあとミルク20〜40足すように言われました!
早く体力ついてしっかり飲めるようになってほしいですよね〜😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当それです!!!まさに同じです!!!🥺🥺💕
    本当に全く同じすぎていいね連打したいです😭😭w
    頻回というか、もう何時間もずっとおっぱいあげてる感じじゃないですか?😂
    家帰って上の子の世話出来るか不安でしかないです🥲w
    上の子こんなことなかったので、ええー😭😭って感じで🤣
    私も夜は寝たいので様子見ながらミルク足すことにします🥲💦

• 7月3日
  • ままり

ままり

ずっとおっぱい、わかりますー!!
    私は上の子の時もこんな感じでした〜😂というか上の子は吸うのが下手で初め保護器を使ってたし、初めは母乳の出も今回より良くなかったのでもっと大変だったかもです🤯

上の子いるとなかなか休まらないですよね😩
    今日帰ってから早速ママ!ママ!でした😅

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですか🥹💦
    みんな、それぞれ大変な思いして頑張ってるんですね😭😭

ママ!ママ!になりますよね🥺✨私が逆に上の子に会いたすぎてホームシック気味になってます😂

• 7月4日