※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの脱水が心配で、授乳後に湯冷ましやお水を足す必要があるか相談したいです。

生後2ヶ月男の子です。
完母で育てています。
関東に住んでて、とにかく毎日暑いので赤ちゃんの脱水が心配です…( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
エアコンも冷えすぎも良くない、かと言って部屋の中も暑い気もする…
赤ちゃん触ってみると背中や首元がじっとりしてるな、と感じる時もあります。

概ね1時間〜2時間ごとの授乳で、欲しそうにしてたらその都度あげてますが、
授乳が終わったあとも手を舐めたりしてる様子見られます。

授乳したあとに、欲しそうにしてたら赤ちゃんの脱水予防として湯冷ましや、
市販されている赤ちゃん用のお水を1回量20-30mlくらいで少しでも足した方がいいのでしょうか…。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは便秘で病院に行った際に白湯を足すように言われましたが、飲みませんでした💦
混合の子でも飲まないので、完母なら哺乳瓶から飲まないかなと思います💡
そこまで頻繁に授乳していれば心配ないと思いますよ😌

おゆき

赤ちゃんに直接風が当たるのは良くないみたいですが、我が家は朝から1日中エアコンをつけて25℃くらいにしています😊
おくるみを着せて昼寝しており寝起きは汗ばんでいますが、それ以外は快適そうです✨
おしっこがちゃんと出ていたら脱水は大丈夫みたいですよ👍唇が乾燥していたり元気がない様子があれば要注意ですが😣

ちちぷぷ

授乳を終えても手を舐めているのは足りないサインではないですか??
授乳が頻回なので水分補給としては足りてると思います😊