※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かほ
ココロ・悩み

小学二年生の子供の自発的な宿題や準備に悩んでいます。どうすればそういう子に育つでしょうか。毎日ガミガミ言うのに疲れました。

小学二年生の子供の対応に悩んでます。

宿題や次の日の準備をこちらが言わずとも
自発的にやってくれるというお子さんいますか?

どうしたらそんな子に育つのでしょうか。

毎日ガミガミいうのに疲れました。

コメント

4兄妹♥4A

小3の長男は言わなきゃやらない
小1の長女は言わなくてもやる

です😂
長女は「できないと思われるのが嫌」って子なので、自発的にやりますね😂

• かほ

かほ

お子様二人には同じように接してこられたのでしょうか…?
    その子によって違うのですかね🥲

• 7月3日
  • 4兄妹♥4A

4兄妹♥4A

同じように育ててるつもりです😂
    下の子のほうがよく人のやることみてるし、考えて動くタイプですね💦

長男長女もそうですが、次男次女も次女のほうが用意とかしてますよ💦

• 7月3日

小3の息子がいます。
うちは性格ではなく育て方かなーと思います🤔というのも、性格は完全な悪ガキタイプなので🤣💦多分手をかけずに育てたら、間違いなく今頃言うことは聞かないわ宿題はやらないわって子になってたと思います😂💦

うちの場合はとにかく習慣づけで、やることをやらない限り何もできないシステムにしてました💡当たり前ですがゲームもなし、漫画も本もテレビもなし、遊びに行くのもおやつもなしです😌できるのは、何もない部屋でただ横たわることだけです🤣

親も働いたり家事したりしていて、子供はその恩恵を受けてるわけなので、子供が学生の本分の勉強をするのはある意味当たり前だと思ってますし、普段からそう言ってます💡世の中の人がみんな当たり前のことをやらなかったらどうなるのか話したりしています。(食材が買えない、ご飯が食べられない、水も出ない、生きていけないなど)

そして、どうせやるならあれこれ考えず、頭を無にしてすぐに取り掛かれというのも言ってます。いくらやりたくなくてもやらないといけないので、言っても仕方ないという考えは叩き込んでます😂そして、文句言ってダラダラされるほどママもイライラするから、怒られる確率上がるよと。笑
ササッとやったら褒められるし信用も上がるし、そしたら何か買っていいよとか自由にしていいよって言われるかもしれないのに、何でわざわざ怒られることするのか分からない。怒られたいのかなって思っちゃう😃と普通に話したりもします。疲れるのでガミガミは言いませんが、 内容で圧はかけてます。笑

やらないとママがめんどくさいわ…
黙って宿題やった方が楽だわ…
というくらいの状況を作り出すといいのかなぁと思います😂✨

• かほ

かほ

とても素晴らしいですね🥹
    下の子につきっきりになるのと、仕事をフルでしているのを理由に
    上のことじっくり話す時間を作っていませんでした。

きちんとお話ししてあげたいと思いました。

ただ、どこまで理解できるのか…これも伝え方によるのかとは思いますが!
    ママリさんはお子さんが何歳の頃からそのようにお話をしていい聞かせていますか??

• 7月4日

退会ユーザー

7歳なら十分理解できると思いますよ✨
    うちは、幼稚園頃から自分の仕事(タオル畳み、洗濯干し、部屋の片付けなど、自分で選んで1年間責任持ってやります)をやっていたので、その頃から話してました☺️

時には外国の話を読み聞かせなどで織り交ぜたりして、学生が学校に行って勉強だけしていれば良い環境はとても恵まれているという話もしたりします💡
    昨年の青少年読書感想文の低学年の課題図書になった、みずをくむプリンセスという絵本は、小学生くらいの女の子が水汲みに行くだけで1日が終わってしまうという内容なので、そういうものを読んであげてもいいかもしれません☺️

• 7月4日
  • かほ

かほ

みずをくむプリンセス、買ってみます!
    一緒に本を読んで考えたり話す時間作ってみたいと思います!

ありがとうございました😊

• 7月4日
あんこ

育て方じゃなくて性格かな、、と。

とても真面目なので
失敗や、注意を受けることが嫌で
自分で進んでやります😂

忘れ物や、
いつもと違う持ち物とか
何度も本当に大丈夫かな?
って心配しすぎるので
これはこれでなかなか厄介です😂

• かほ

かほ

性格の問題なんですかね😭
    でもその性格を作ったのも育てた環境なのかなと…
    面倒な事を後回しにする性格で…私に似てしまったのかなと悲しいです😭

• 7月3日
みあごろめ

子供が5人いますが、みんな違いすぎて面白いくらいです。
同じように育てたつもりですがこればかりは本人の性格によるような気がしますね。
あとガミガミ言うの止めました!
自分も疲れるしいい事何もありません💦

• かほ

かほ

5人!尊敬です🥹

言わないと朝家を出る前に慌ててやったり大泣きするので結局こちらが大変なんです😭
    登校班に遅刻したら学校まで送らなくてはいけなくて…
    仕事をしてるので送る事できないので
    結局ガミガミ言わないといけないとなってしまい😩
    どうにかしたいです。

• 7月4日