※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳が嫌がる5ヶ月の男の子。保護器使用中も拒否。夜はOK。授乳間隔短い。お腹が空いているのか悩み中。どうすれば飲んでくれるか。

もうすぐで生後5ヶ月になる男の子を育てています。

混合で育てていたのですが
4ヶ月あたりから哺乳瓶拒否が始まったため
母乳のみで頑張ってきました。
保護器を使用して授乳しているのですが
ここ最近母乳も嫌がることがでてきました。
保護器が嫌なのかと思い外してみたものの
陥没気味なので吸いづらいみたいで
どちらにせよ嫌がります。
しかし、夜は保護器を使用しても
嫌がらずに飲んでくれます。

授乳間隔は夜は3時間くらいで
日中はぐずったら授乳する感じで
1時間半〜2時間くらいで
ずっとやってきました。

授乳間隔が狭くて
お腹が減ってないだけなのでしょうか?
お腹が空けば飲んでくれるのでしょうか?

もともと日中は寝ない子で
唯一授乳寝落ちはしてくれていたので
ほんとに困っています。

どうしたら嫌がらずに飲んでくれるでしょうか?

コメント

あーぴっ🌼

間隔があかない話を保健師さんにしたら泣いてでも30分授乳間隔あけて飲ませてみてって言われて抱っこ紐でなんとかごまかして間隔伸ばすようにしたら夜もまとめて寝るようになりました👌🏻抱っこ紐とかに入れてお家の中にいても嫌がりますか?🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    抱っこ紐嫌がります😭
    究極にお腹空けばミルクか母乳どちらかでもいいので飲みますかね😭⁇

• 7月7日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

あとはもうギャン泣きさせておいて聞いてるのがしんどかったらイヤホンして抱っこ紐入れて慣れてもらうのも一つの手かもしれないですね😭うちはそれで間隔が空いてくれたのでやって見る価値あるかもしれないです👌🏻

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

慣れてくれるまではかわいそうだけどやってみます😭

• 7月9日
ゆうな

私も授乳間隔が空きません😅

1ヶ月健診前に産院で完母でいけると言われてから、完母なんですが片乳で寝てしまうと間隔が空かず1時間半などです。

両乳飲んでもお家にいると甘えたいのか、間隔が空きません笑
あと眠たい時に飲んで、寝落ちか抱っこして寝落ちです。

お出掛けした時はどうですか??
お出掛けすると抱っこ紐で寝てくれて、3時間空くこともありますよー

ミルクはどのぐらい足していましたか?
一回の授乳でどのぐらい飲めているのか、ショッピングモールや保健所、支援センターなどで測るのもありだと思います!

娘も寝ない子で…
抱っこ紐か、抱っこか私のお腹の上でお昼寝しています😅
置くとすぐ起きちゃいます😱

乳頭混乱なのかな?
一度産んだ産院か、母乳外来で乳首の含ませ方を見てもらうのもありかな?と思います!

上手いアドバイス出来なくてすみません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳間隔はあかなくてもいいのですが、ミルクも母乳も飲みが悪くて困っています。
    間隔をあけても飲んでくれません。
    1度測ってみて全然飲めてないようだったら母乳外来に相談してみたいと思います😭

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

日中の授乳時は、満腹まで飲めてますか?
うちの娘は、授乳して満腹になると口を固く閉ざして、もっと飲まそうとしても要らないってします。
そうなると次の授乳まで3〜4時間あきます。

おっぱいが入眠の習慣になってると、満腹になる前に寝ちゃってまたすぐおっぱいってなるのかもですね💦
或いは、1時間半程度の間隔では母乳が十分作られてなくて、吸っても出てこないからイヤイヤして、ずっとお腹空いてて授乳間隔が空かないのかもしれませんね😥

抱っこ紐で買い物行ったりしたら、いつの間にか寝てくれるとか無いですか?
ベビーカーで公園行って帰りに寝てたら、そのまま玄関にベビーカー入れて、起きるまで寝かせる事もうちはあります。
寝なくてもずっと泣いてるとかでなければ、遊んで気を紛らわせても良いですね。

離乳食も始まるし、少し間隔が空いてたっぷり飲んでくれると良いですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

満腹まで飲んで欲しいのですが拒否されて困っています💦
    授乳間隔あかなくてもいいので飲んでさえしてくれれば嬉しいのですが💦
    抱っこ紐やベビーカーで寝たことは1度もありません😭
    間隔あけてみましたがあいかわらず飲んでくれませんでした。

• 7月7日