※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

養育費減額についてです。主人に離婚歴ありで、子供が1人いて(元奥さん…

養育費減額についてです。
主人に離婚歴ありで、子供が1人いて(元奥さんが親権者)
毎月40,000円ずつ養育費の支払いをしています。

うちは子供1人います。

突然のことでびっくりしたのですが、主人の携帯に突然産院から○○○○○○様の旦那様でしょうか?と連絡が入りました。
主人が違います。と言ったら失礼しました。と切られたそうです。
ちなみにその産院は1人目を産んだ産院、さらに苗字も変わっていて"旦那様でしょうか?"と聞かれてる時点で、再婚していて子供が新たに産まれたに間違いないですよね😂
またその産院もなぜ元旦那の携帯に連絡をしてしまったのだろうと不思議です。(旧カルテを見たのかなー)
こんな形で元奥さんの再婚、2人目の出産を知るとは。笑

これはお互い再婚してるので養育費減額もしくはナシにできるのでしょうか?

ちなみに養育費の振込口座は子供名義となっていて、元奥さんの旧姓の苗字ですが、再婚を隠すために旧姓のままなんだなーと思いました。これも再婚してもそのままで問題ないんですね。

コメント

はじめてのママリ🔰

新しいご主人と養子縁組していれば、支払い額は減少したり、なくなったりします💡
ちなみに、優先すべきは今の家族なので経済状況によって調停等で増減の申立てはできるはずです。

  • ママリ

    ママリ


    元奥さんの名前が変わってるのでもちろん子供も同じ苗字で養子縁組してると思ったのですが、そういうわけではないのでしょうか👀
    苗字が変わっても養子縁組は別なんですね。

    • 7月3日
deleted user

確かそのお子さんが新しい旦那さんと養子縁組してるかしてないかとか再婚して相手のご家庭がこちらより裕福とかだと減額されたような?それもちゃんと裁判所かなにかで減額の申請かなんかしないといけなかったはずです😣

  • ママリ

    ママリ


    苗字が変わってるので養子縁組してると認識してました。
    別なんですね。
    相手とこちらの世帯収入で増減あるんですね😣
    家裁ってことですね。

    • 7月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    養子縁組はまた別ですね😭😭
    複雑で難しいですよね!

    • 7月3日
  • ママリ

    ママリ


    一緒かと思っていました!
    養子縁組しなくても同じ苗字を名乗れるんですね🤔
    事実婚とかで名乗るのは自由ですもんね。たしかにです。

    • 7月3日
deleted user

子供の親はご主人なので、母親の再婚は関係ないと思います🤔
新しい夫と連れ子が養子縁組でもしてれば減額やナシに出来そうですが…。
とりあえずはまず元夫婦で話し合いでしょうね!

  • ママリ

    ママリ


    苗字が変わっていたので養子縁組してると思いましたが、苗字が変わっていても別なんですね😯

    • 7月3日
ママ👶👶

いきなりびっくりしましたね😅でも、、なんか隠してそうな感じしますよね😅

親権者の方が再婚したら、養育義務がその再婚相手になるので養育費の支払い義務は無くなると思っていましたが、みなさんのコメント見て違うんだなと勉強になりました💦でもうちも再婚してくれないかなぁ、、😅

  • ママリ

    ママリ


    はい、本当にびっくりでした。笑
    産院もとんだミスですよね。
    元奥さんも焦ってるでしょうに。

    私もそう思っていました。
    なしにすることは簡単じゃないんですね😫
    ママリさんも今の旦那さんが離婚歴ありなんですね!

    • 7月3日
yunon🌏

うちは払ってないですよー!

無しにしてもらったら
いいと思います!
払う必要ないですからね😅

  • ママリ

    ママリ


    そうなんですか?
    うちと同じ状況でしょうか😳
    家裁に行って調停されましたか?

    • 7月3日
  • yunon🌏

    yunon🌏


    旦那がバツイチ子持ちです!

    でもうちの場合は籍入れる時に
    養育費も払わないし
    もう関わらないと
    言ってたので😅
    調停もしてません😅

    • 7月4日
  • ママリ

    ママリ


    わーそうなんですね😯
    そこからは後から養育費欲しいだとか、関わりもなしですか?

    本音を言えば、減額してほしい、なしにしてほしいですが養子縁組してるしてないなどいろいろ複雑なんだなーと思いました。
    主人も養育費の取り決めで散々揉めたというか調停も大変だったようでナシにしたいけど、事を荒立てたくないようです。
    わたしは主人の意見を尊重しますが。。

    • 7月4日
  • yunon🌏

    yunon🌏


    関わりも一切ないです!
    元々養育費を条件に子供達と
    面会してたみたいですし
    3人いるのでそこまでの大金
    動いてないので
    一切ないと思います!

    尊重したいけどモヤモヤ
    しますよね😅

    旦那は今そばに居る家族を
    私達の方が大切だから
    と言ってましたが😅

    • 7月4日
deleted user

養子縁組してないんじゃないですかね🤔

  • deleted user

    退会ユーザー


    ちなみに、養子縁組しても第2義務者として払う義務はあります。
    なくなると思われてる方いますが、実際はなくなりません。
    養子縁組してなかったらしてなかったでもちろん第1義務者として払う義務が生じます。

    • 7月3日
  • ママリ

    ママリ


    養子縁組をしていないと元奥さんと子供の苗字が違うということですか?
    支払いの義務があるのは承知しています🤔

    • 7月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    氏は関係ないですよ。

    • 7月3日
  • ママリ

    ママリ


    色々複雑なんですね🥲

    • 7月4日