※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかこ
妊活

風疹の注射について悩んでいます。32歳で抗体が少ないため、妊活中で一周期も無駄にしたくないです。どうしたらいいでしょうか?

友達に風疹の注射、勧められたんですけど、注射したら数ヶ月避妊しないといけないですよね?正直、一周期も無駄にしたくないほど、妊活頑張ってます。

でも、したほうがいいんですかね〜‥検査はまだしていませんが、現在32歳の私たちは、ほとんど抗体がないらしいです😰

悩むところです。ご意見ください´д` ;

コメント

m.h.a

気持ちわかります!とりあえず抗体があるか調べてみられてはいかがですか?👍

• たかこ

たかこ

そうですね、とりあえず調べてみます(>_<)

• 11月29日
  • m.h.a

m.h.a

私も不妊治療頑張ってる時お休みしたくなくて悩んだ結果、抗体調べてもらいました!実費?だったような気がしますが抗体があることもわかり、妊娠してからも心配することなく過ごすことができましたよ🙂抗体あるといいですね🎶抗体があればご主人も受けなくても大丈夫みたいですよ🙂

• 11月29日
  • たかこ

たかこ

不妊治療に、ちょうど疲れてきたところです´д` ;休憩ついでに抗体調べてきます。
    もし抗体なければ、数ヶ月無駄になろうが、注射打とうと思ってきました。皆さんの的確な意見が決意させてくれました。
    妊活がんばりますo(^-^)o

• 11月29日
  • m.h.a

m.h.a

たかさんも不妊治療されてるんですね!抗体があることに安心したらまたいい結果に繋がるかもしれないですね💕頑張りすぎず頑張ってください!

• 11月29日
ちびちびママ

抗体調べて低かったら打つべきですよー↷( ó╻ò)妊娠中何かあってからでは…
私は31でしたが抗体ありましたよー(o´∀`)ノみんながみんな抗体がないわけじゃないですよ♡

• たかこ

たかこ

ですよね‥どうせなかなか妊娠しないので打っとくべきですかね。抗体ある場合もあるんですねo(^-^)oとりあえず、調べてみます!

• 11月29日
ぶるぞん

したほうがいいと思います!

私は抗体があったので受けませんでしたが、妊娠したら絶対に打てないので、もし妊娠中に風疹にかかってしまったら赤ちゃんが無事に産まれてくる確率がかなり下がります😭

言葉は悪いかもしれませんが、たった一周期我慢するのと将来子どもに一生後遺症が残るリスクを考えたら打った方がいいと思いますよ😣!
ちなみに旦那さんも!

• たかこ

たかこ

そうですね!なかなか妊活がうまくいかず、焦っていたところで、一周期も無駄にしたくなかったんです´д` ;でもたった数ヶ月の我慢と将来の子どもの事考えたら、絶対うけるべきですね💦周りに風疹がはやった事とかないので、のんきにしてました💦

• 11月29日
  • ぶるぞん

ぶるぞん

すみません😣💦言葉が見つからなくて💦数ヶ月でも本当に貴重な時間ですよね😭!
    流行する確率も低いですし、流行したところでかかるのかはわからないですけど、もし子どもに何かあったら絶対後悔すると思うので💦それに一回打ってしまえば抗体できますし❤!
    2013年は流行しましたよ!

• 11月29日
  • たかこ

たかこ

お気遣いありがとうございます♡本当にここの方々は優しいので泣けてきます笑
    妊活がうまくいかなくて、余裕がなく、注射して避妊なんて考えられませんでした(^-^;ちょっと落ち着くべきですね。広い目でみなくちゃ‥

いつ流行するかわからないし、かからないとも限らないので、打ちます!!

• 11月29日
  • ぶるぞん

ぶるぞん

とんでもないです😣💦笑

上司は体外受精で頑張ってたんですけど3年くらい上手くいってなくて‥精神的に参ってるのを見兼ねて旦那さんに少し休もうって言われて半年くらい休んで普通に仲良ししたら出来たって言ってました☺️!メンタル的なものもあったのかな‥?
    だからたかさんも良いリフレッシュだと思って少しだけお休みしちゃいましょう(*´-`)

• 11月29日
  • たかこ

たかこ

本当に優しいお言葉ありがとうございます( ; ; )わたしは一年半の不妊です。それでもメンタル的に辛いのに先が思いやられます。
    リフレッシュも心掛けてますがなかなか‥でした。でも、励ましのお言葉で前向きになれそうですo(^-^)o
    お休み、考えてみます!

• 11月29日
ひまわり

とりあえず抗体があるか見た方がいいかとおもいます。あれば妊活できるしなければ打つべきかと。。

妊娠時に風疹に絶対かからかいと自信あれば!^o^大丈夫です!

風疹にかかり赤ちゃんに何かあった時後後悔では済みませんよ(;´Д`A

• たかこ

たかこ

そうですね。打っておくに越したことはないですね。妊活に疲れたところなので、お休みがてら打とうかしら(^-^;

• 11月29日
  • ひまわり

ひまわり

抗体がある方もぃますからね!^o^

心配事はないほうが妊活にもよいですよー!

• 11月29日
  • たかこ

たかこ

的確なアドバイス、ありがとうございました(^-^)♡

• 11月29日
まぬーる

抗体があるか調べてみてください!私は主さんの1学年下ですが、抗体ありました。昔々、風疹の予防接種として受けたことはないのですが、なにかの予防接種と一緒に受けた中のなにかに混ざっていて抗体があったようなんです。母子手帳みてもわかりませんでした。かかったこともないですし。

• たかこ

たかこ

かかったことないし、インフルエンザにさえかからない私なのでのんきだったかもしれません。でも事実わかりませんし、抗体があるかどうかとりあえず調べてみます!
    ありがとうございました(^-^)

• 11月29日

私は過去に妊娠中
風疹にかかってしまって
ものすごく色々悩んだので
注射した方がいいと思います(><)

それにもし妊娠してから
風疹にかかってしまったら
やっぱりあの時注射打っとけば。。
ってものすごく後悔しませんか?

• たかこ

たかこ

そうなんですか💦その時どうされたのでしょうか‥と、聞いて失礼なことだったらすいません💦

そうですね‥何か自分は日頃から体が丈夫なのでのんきに考えてました💦後悔したくないですね。風疹の注射する方向で考えたいと思います!

• 11月29日

退会ユーザー

結局お腹の中で赤ちゃん
    育ってなくて流産でした(><)

1度流産をしたあとだったので
    すごく悩みましたが
    批判もあるかと思いますが
    堕ろすことを考えましたね。。

私も基本的には風邪には
    強いタイプでしたが
    当時の旦那がどっからか
    もらってきてしまったみたいで。
    それに妊娠してからだと
    風邪などに弱くなるみたいなので
    今は大丈夫でも妊娠したら
    分からないと思います(´・ ・`)

妊活しているのなら
    出来ることはやっておいたほうが
    いいと思います(><)!

• 11月29日
  • たかこ

たかこ

的確なご意見ありがとうございます!
    そうですよね、妊娠したら体も弱くなると言いますもんね。
    本当のんきでした笑

数ヶ月くらい、って気持ちで長い目でみて、注射考えます。とりあえず、抗体調べてきますo(^-^)o

• 11月29日
ちょぼくん

一周期も無駄にしたくない気持ち分かります。

私は抗体がなく、2回受けました。その後、検査はせず抗体がつかないまま息子を妊娠しました。
なので、風疹にかからないようとにかく気を付け、主人や家族にもかなり神経使いました。
今後二人目考えているので、先日3回目を打ちました。
気持ちは分かりますが、万が一を考え、やはり打たれた方が良いと思います。

• たかこ

たかこ

そうなんですね‥打っても抗体つかないなんてこともあるんですね💦
    何だか早めに打ったほうがいい気がしてきました。ありがとうございました( ; ; )

• 11月29日

私も妊活中の何ヶ月かもったいなかったんですが、3年前の風疹流行の時に怖くなって夫婦で急いで打ちました〜
その時は抗体を調べずすぐ打ちました。
当時は予防接種を受ける人が激増でワクチンが足らず、割高な三種混合ワクチンになってしまいましたが…💦
自治体から妊娠を考えてる女性は補助が出て私分は無料になりました!
また、混合ワクチンに麻疹も含まれていたので少し前の麻疹流行でも安心でした。

妊娠中の風疹も怖いですが、抗体がない男性が風疹にかかると男性機能に影響あるみたいなので…😭

抗体調べてみて安心できるといいですね!

• たかこ

たかこ

抗体調べてみます!旦那さんもどうかわかりませんよね。旦那と話して夫婦で打とうかと思います。
    ありがとうございました!!

• 11月29日
Nanana

私もいざ妊活!!と思いたった時に旦那さん(2コ歳下です)と抗体検査を受けました☆
その時に私だけ抗体が低く、予防接種することきに…
たまたま検査結果の日に予防注射の在庫がなく、1週間後に予約をし、打った後の抗体があるかどうかの検査結果はさらに1週間後…
( ; _ ; )
何でもっと早く検査しておかなかったんだろう…と悩みました。

2ヶ月は避妊だったので、私も1周期も逃したくなかったのですが…子どもの将来を考えぐっとこらえました。
逆にその期間は妊活を考えず飲みに行ったり、だいぶ気分転換になりました(*^^*)♪

これから結婚する子には、妊活する前に抗体検査しておいた方がいいよーーーってみんなに伝えています(^^*)
抗体があれば安心ですし、無ければ今分かって良かったなぁ…ってきっと思いますよ!!

• たかこ

たかこ

そんなこともあるんですね💦いろいろな体験が聞けて本当有難いです!
    そうですね、受けてしまえば気分が楽になりますね⭐︎わたしも妊活始める前から打っておけば良かったです笑 数年前にニュースになりましたよね。周りにいなかった分、とてものんきに構えてました。

• 11月29日

お子さんを望む気持ちが強いのなら、妊娠した際大事なお子さんを守ることもしっかり考えたら、おのずと答えは出るかと…✨

• たかこ

たかこ

焦りばかりが先行してしまい、いざ出来た時のことは考えてませんでした。考えてなかったわけじゃないですが、風邪もあまり引かない頑丈な体なのでかからないだろうとか簡単に思ってました‥
    そうですね。答えは出ますよね(^_^)

• 11月29日

退会ユーザー

私も風邪すらめったに引かないですが、だからって予防接種の必要がないわけじゃないですしね。私は風疹の知識なく妊娠し、妊婦健診で抗体がないことが分かり、妊婦生活には気を遣いましたし、産まれるまで心配でした(T . T)

• 11月29日
  • たかこ

たかこ

そんな経験をお持ちなんですね。妊活のときに自動的に抗体調べて接種してくれたらいいのに、なんて勝手なこと思っちゃいました´д` ;
    妊婦になったとき、安心した状態でいたいですよね。接種しに行きたいです。

• 11月29日
ゆーちゃん

私も3年前の風疹流行の時に夫婦で打ちました。

抗体があるかどうか調べてから接種するか悩みましたが先生に相談した所、子供の時に予防接種を受けているかどうか微妙な年代だった(昭和54年は任意ではなかった。)母に聞いたんですが覚えてないし風疹にはなっていないしそれなら予防接種した方がいいと言われ受けましたよ。

• たかこ

たかこ

そうなんですか、とりあえず、先生に聞いて抗体調べてみます。
    風疹になったかわたしもわかりません。
    接種したほうがいいですよね!

• 11月29日