※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

娘が偏食で悩んでいます。食事が保育園でも家庭でもうまくいかず、体重も心配。発達面でも少し問題があるようで、同じ経験をした方がいるか相談したいそうです。

娘の偏食

娘は1歳後半から偏食気味でした。2歳になってからは保育園では食べるものの家では食べないものが多く、3歳になってからはついに保育園でも食べなくなってしまいました💦
主食は大概残して持って帰ってくるし、おかずもあまり食べないようです…

家で基本作るおかずはなかなか食べてくれません…ふりかけご飯ぐらいしかまともに食べないです。
野菜も全般的に嫌い、魚は食べない時が増えてきてお肉はかろうじて多少食べます
揚げ物や納豆は好きでよく食べてくれますが…最近は子供用のインスタント麺が大好きでそれにほうれん草をいれれば食べてくれるといった感じですが、週に1回しかださないようにしてます💦

体重はずっと14kg前後をキープしてます

それ以外でも服が少し汚れると気になってきがえないと気が済まなかったり、手が汚れて気になってごはんに集中できなかったりもあり発達面が少し心配にもなってきました。

家でも保育園でも食べないので困ってしまっていますが、あまり心配しすぎない方がいいのか、どうしたら良いのか🫤
同じようなお子さんいますか??

コメント

ひろき

うちも似たようなかんじです。

保育園の給食はほぼ完食しているようですが、家のごはんはあまりすすまず、すぐにおもちゃで遊び始めます(^_^;)

ふりかけ・胡麻塩・しらすごはんと 味噌汁。 麺類・豆腐は好きでよく食べますが、肉・魚・野菜はほぼ食べません💦

もともと低身長・低体重で、3歳近いのに10キロ台。 最近、体重も増えなくなったので、とりあえず食べてくれるだけでよしとし、栄養なんかそっちのけで同じメニューばかりです。

色々工夫して作っても食べてくれない時はいらってしますが、保育園の先生からは食事中の楽しい雰囲気も大事と言われ、我慢してます(^_^;)