※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
家族・旦那

別居と離婚は金銭面的にどちらが楽なんでしょうか?旦那と性格が合わず1~…

別居と離婚は金銭面的にどちらが楽なんでしょうか?

旦那と性格が合わず1~2ヶ月に1度くらい大喧嘩になります。(部屋が汚いとかそういうことでキレられます)
昨日も喧嘩になり実家に帰れば?と言われそうしようと思ってますが、前々から喧嘩の度に離婚したいなと思っていたので別居じゃなくてもう離婚でいいかなと私は思ってます。

家と実家、子供の保育園も車で5分以内のところにあり近いので週に半分ずつ子供と生活するという話になりました。
別居だったら生活費?養育費?をもらえるんでしょうか?
離婚したら養育費のみですよね?でも国から母子手当がもらえるんですかね??
専業主婦ですので今から仕事を探すことになります。

旦那は公務員、酒たばこギャンブルなど一切せず家事はしませんが子供の面倒は見てくれて一般的には良い旦那かもしれませんがお互い我が強く性格が合いません。
喧嘩してない時は普通に仲はいいですが(でももう好きとかそういう感情はありません)1~2ヶ月に1度の喧嘩が毎回精神的に辛いです。

何が言いたいのかよく分からなくなってきましたが、別居か離婚、どちらがオススメとかそう言った話があれば聞きたいです。

コメント

ママリ

どちらがオススメとかの回答ではなく申し訳ありません🙇‍♀️
我が家とそっくりです!!
私も今後のために、コメント参考にさせてください🙏

ちなみに今、絶賛冷戦中です(妊娠中なのに、、それもまたストレス)

• ちー

ちー

そっくりですか!!なんだか嬉しいです😊
    いっその事、不倫とか1発殴ってくれたら慰謝料もらってスッキリ別れれるのに、と思ってしまいます😅
    実際、不倫やDVで悩まれてる方には失礼な話ですが💦

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

めちゃくちゃわかります!
    浮気してくれたら堂々と慰謝料とって、世間体も気にせず別れられるのに、、と何度思ったかわかりません😂
    こんなに上手くいかないのは我が家だけかと思っていたので、お仲間がいて嬉しいです✨
    我が家も揉めないときは普通ですが(でもお互い愛情は無いです)、たまに揉めるときが全く歩み寄れない・話し合えないんです。
    自分と子どもの人生のために、何がベストか考え中です🤔

• 7月3日
ゆーな

養育費とか生活費を払うか払わないかは旦那次第ですよ!旦那さんはどう思ってるのか?が重要だと思います。決まりは無いですし、守らなかったからと言って刑罰の対象でもないですからあてにはしない方がいいと思います。
私はとりあえず一緒にいることが限界だったのでまず別居もしましたが、養育費も生活費もどちらもなしで離婚すれば仰る通り手当が貰えるので、すぐ離婚の話を進めました!

れい

うちは5ヶ月別居してから
最近離婚しましたーっ🫶

離婚のほうが金銭的にも
気持ち的には楽でした( ´-` ).。oO笑

わたしは離婚したい
旦那は離婚したくないからの別居で
別居中は旦那を義実家に返して
わたしと息子は自宅に残りましたー!!
義実家から自宅5分なので。。笑

別居中は生活費、家賃、全て旦那が
払ってもらいました!!
うちは旦那不貞の離婚なので
養育費+生活費などすべて一括で
払わせました!!

わたしも専業主婦からの離婚で、
息子も保育園に入れていなかった
のでとりあえず市役所に行き
母子家庭の手当など聞きました!!
国からは児童手当と母子手当が
もらえます✌✌

うちも子供産まれてから喧嘩ばかり
で旦那の不倫がいい理由になったわ😚くらいになってました笑
離婚してからは息子と気楽に実家に
頼りながらゆっくり過ごしてます🫶

なにより旦那ストレスがないのが
子育て集中できて毎日たのしいです\(^o^)/

N&Y

離婚だと思います。
というか、金銭的以外にも離婚した方が夫へのストレスがないという意味で楽だと思います^_^

別居でも、児童手当はもらえますが、母子手当はないので…
一緒にすまないなら分からないですが、半々で生活する場合、手当はどうなるのかわからないです🤔