※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃりり
サプリ・健康

成人してから歯の矯正した方いらっしゃいますか?ひどい虫歯を一本抜歯し…

成人してから歯の矯正した方いらっしゃいますか?

ひどい虫歯を一本抜歯したあと、長く放置したところ、歯列が乱れてしまいました。成長期からずっと顎関節症もあり、思い返すとその頃から全身の不調にも悩まされて年々酷くなっています。

ひどい肩こりや腰痛、自律神経など。涙
腰痛はそのままヘルニアにまでなりました、、。

これはもう矯正と治療を平行しないとまずいかな、と思い矯正を検討中ですが、とにかく費用が高いのと、成人してからでは矯正はきかないとの話もあり悩んでいます!

色々な経験談聞かせてもらてると有難いです!!

コメント

ぽんsy

私は社会人になってから矯正始めて、2年ぐらいしてて、取れてから2年以上なりますが、今のところ綺麗に保ってます(^^)
何となく以前より肩凝りマシなような?って感じです( ^ω^ )
私は大阪住みで、京都や大阪の歯科の話を聞きに行って、大阪が矯正歯科激戦区だったので安かったです!60万ちょっとだったでしょうか?激戦区だと凌ぎを削って安い価格設定のところが多いかもですね。

ぽんsy

追加すみません。。
今も歯列戻らないよう、マウスピースを寝るときにしてます!歯医者にはもうしなくても大丈夫と言われてますが、怖いので念のためです。

私は二十歳過ぎてから、矯正しました。

歯茎全体に対して、一本一本の歯が大きく、そこに並びきれなくて互い違いに重なりかけてしまったからです( ´△`)

特に前歯の中心が酷かったのですが、ワイヤーで矯正出来ました。

子供と違って移動しずらいそうですが、逆に移動さえしまえば、元に戻ろうとする力も弱いようです(笑)

今ではそこに1本歯があったなんて、信じられない程びっしり詰まってますよ。

ゆぅぅい

顎関節症に悩まされ、成人してから(23歳くらいから始めたかな?)お金が稼げるようになったので矯正を3年間ほど、ワイヤーを使ってやりました!
今も週に何回かだけ寝るときに入れ歯のようなものを入れて寝ています。
かなり私の場合歯列がガタガタだったので少し戻って来ているところも有りますが装置のお陰でなんとか良い歯並びを保てています。
歯磨きはとにかく大変でしたが、頑張った結果が綺麗な歯並びを手に入れれたので今でもやって良かったと思っています♡

初めてのママリ🔰

子供の頃もしてましたが改めて20歳過ぎてからもう1度整える為に2年間矯正してました(*´ω`*)
100万以上かかりましたが、やって良かったな〜と思います。

aa

20歳過ぎてから歯の治療しました!
私の場合噛み合わせと歯並びが
あまり良くなくて歯を見せるのが
嫌でした!なのでなるべく早く
治療が終わるものが良かったので
矯正ではなく歯を削って上から
セラミックの歯を被せる治療にしました!
期間は予約がうまく取れれば半年以内に
終わるもので、私は中々予定が合わず
8ヶ月ほどでした!
治療終わって1年近く経ちますが
とても満足しています🤗

ムーニー

わたしはもともとしゃくれてたので(笑)小学生〜中学卒業までやっていましたが、治療が終わってからの定期受診にいかなくなったのと、リテーナーという歯列が戻らないようにする為のものを着けるのを途中でさぼったら、だんだん元に戻ってきてしまい、20歳の時に完璧にしゃくれ復活してしまい…(笑)
結婚式のために再治療をしました!
2年かからずに終わりました♡

でも迷っているなら矯正おすすめですよ( ﹡ˆoˆ﹡ )
お金は多少かかりますが、やって後悔は絶対しないし、人って歯並びで印象変わると思います♩

ママリ

私は20歳少し前から、22歳ちょっと前の2年間くらいしました。
私は顎関節症ではなく顎変形症で、矯正と顎の手術併用でやりました。顎関節症とは全く異なる物ですが、矯正のやり方は普通と同じでした。
確かに歯並び治って、顎治って…肩凝りって一回もなったことないです!歯と顎と肩って関係性強いんですかね?!
矯正外して約5年経ちますが、今もすごく綺麗です!でも上6下6本裏に細いワイヤー付いているからかもしれませが…