※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wawawa
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜間の睡眠について疑問があります。母乳やミルクの摂取量と睡眠の関係、胃の消化能力の変化について不思議に感じています。夜中の授乳後はすぐに寝てくれるが、まとまって寝たいと思っています。

夜間ぐっすり寝る子とそうでない子って何が違うんでしょうか🤔
現在AM4時、夜中3回目の授乳を寝ぼけながらしてるんですがふと疑問に思いました😅

母乳は消化吸収が早いからお腹すいて細々起きちゃうのはなんか納得できます。
でも寝かしつけ前ミルクたっぷり飲んでも3時間以内に起きちゃう事あったり、逆にミルクの量が80〜100とか少ない時に限って5時間くらい寝てたり、赤ちゃんの体どうなってるんだ!?と不思議に思います笑
日によって胃の消化能力が変わるんですかね…

夜中は授乳が終わればすぐ寝付いてくれるので頻回だろうが別に構わないんですがね〜
たまにはまとまって寝てみたいです🥲

コメント

ミニー

寝るのが上手い下手とかあるのかと思います💡
ちなみに、長男は1歳11ヶ月で朝まで寝れるようになりました😂

• wawawa

wawawa

姪っ子が寝るの上手で2〜3ヶ月でセルフねんねできてましたが、本当に人それぞれですよね😌

2歳手前までだったんですね!
    お母さんお疲れ様でした🙇‍♀️

• 7月3日
ママリ

下の子寝る前にミルクあげても3時間毎に母乳あげてました🫢

• wawawa

wawawa

胃の容量が3時間ぴったり消化できる子なんですかね😂
    上のお子さんは割と寝てくれましたか?

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

上の子は完母だったので、夜間断乳するまでずっと3時間毎でした😂
    下の子もずっと3時間だったのでイヤになって一歳前に夜間断乳しました😂

• 7月3日
  • wawawa

wawawa

母乳だと安心感もあるからか長引くっていいますよね😅
    私も1歳前には夜間断乳して寝れてるの信じて頑張ります✨

• 7月3日
ママ🍊

私もそれ思います!
母乳だろうがミルクだろうが朝までぐっすり眠るなんてありえませんでした🥹
先に出産した友だちは5-6ヶ月で夜通し寝るようになったって話してたのでそのくらいになったら楽になるのかなぁなんて思ってましたが、うちの子達は1歳過ぎても夜中何度も泣き続けました😂

末っ子はよく寝る子であることを祈るばかりです🙏🏻💦

• wawawa

wawawa

不思議ですよね〜!
    義姉の子は1ヶ月の時に母乳なのに8時間くらい通しで寝てたみたいで余計に赤ちゃんって謎だなと😵‍💫

1歳過ぎまでとは…お疲れ様です🙇‍♀️
    末っ子ちゃんが早めの親孝行してくれると良いですね👶🏻

• 7月3日
ポポ

え、うちは卒乳して一年半位経ちますが、今だに朝まで寝たことほぼないです😇

下の子が生まれるまでは寝たことないし、生まれてからは下の子が2回は起きるのでつられて起きたり…上が起きなくても下は起きるし。。。

朝までぶっ通しで寝たことここ4年くらいないかなーって感じです🥺

寝るの上手になるといいですねー😆😆😆

• wawawa

wawawa

卒乳しても起きる子は起きるんですね😭
    上の子が居ると寝かしつけも倍になるし大変ですよね…4年間もお疲れ様です🙇‍♀️💦

• 7月3日
  • ポポ

ポポ

脳が発達してきたのか夢を見るようになり、夢の中で愛犬や妹と毎日喧嘩し出るみたいです😀
    起きるというよりは寝ぼけてる感じです!

四年だと慣れますよー🤗
    なんなら子ども寝てても4時間くらいで一回目覚めてしまぃす笑

• 7月3日
  • wawawa

wawawa

泣かれて起こされるとちょっと参っちゃいますけど、夢で寝言言ってる感じだとなんか可愛いな〜って思っちゃいます🤍
    たしかに何年もだと生活パターンになっちゃいますよね😂

• 7月3日
みぃ

単純にその子の素質な気がしてます😂
大人でも10時間寝なきゃ無理な人と6時間ですっきりな人と居るように子供のうちから寝なかったのかな❓と😂

うちは長女は2歳まで3時間おきで今でもたまに起きますが、次女は3ヶ月から朝までぐっすりです😂

• wawawa

wawawa

たしかに寝る時間なんて人それぞれですよね🤔
    2人っ子でどっちも起きちゃうと大変さ倍になっちゃいますけど次女ちゃんは寝ててくれるんですね〜!

• 7月3日
  • みぃ

みぃ

そうです😊
    二人共完母で条件は同じなはずなのに寝る子と寝ない子にわかれました😄

ちなみに私はお昼寝しちゃうとなかなか寝れなくてパパは8時に起きて昼寝して20時に寝れるタイプです🤣

• 7月3日
3-613&7-113

個性、ですかね。

我が家、上の子母乳よりの混合・下の子完母です。どちらも、夜間比較的寝たら朝までコースです。

• wawawa

wawawa

母乳でも寝る子は寝てくれるんですね✨
    逆に私の子はミルクあげても細切れ睡眠だったり2〜3時間で起きてしまうので本当にその子の個性ですね😂

• 7月3日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

寝てくれた方が、親としては楽ですが💦寝過ぎな長女に「え?寝すぎじゃない!?異常!?」てオロオロしたの懐かしいです💦

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

ミルク飲んでも寝なかったです笑
母乳もミルクも液体だし、消化が遅い早いは僅差だと思います。ご飯をもりもり食べるようになったら寝るようになりました。あと運動量ですかね。
ハイハイ、ヨチヨチ歩きくらいじゃ全然寝ません。走り回るくらいになったら、体力消耗して勝手に朝まで寝ますかねー!

うちも寝ない族だったので、寝る子の話が信じられませんでした笑

• wawawa

wawawa

たしかに液体ならさっと消化できちゃいますよね😂
    一人で動けるようになるまでは体力あまり消費しないからそんなに眠くならないのも納得です!

私もまだ2ヶ月ですけど今後いつかまとまって寝てくれるのか信じられないです笑

• 7月3日