※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

切迫早産の経験者と未経験者の体験を聞きたい。自身は2回経験あり。今回は予防のため張り止め服用中。張りの感覚について不安があり、同じ週数の方の経験を聞きたい。

切迫早産になった事ある方、全くなった事ない方、それぞれの経験をぜひお聞かせください!

上の子2人切迫早産で1人目の時は2ヶ月入院しました。
2人目の時は里帰りをしたので安静にできたのと、1人目の個人病院と違ってNICUのある総合病院だった事もあり、入院基準が緩かったのでギリギリ入院は免れ、2人とも自然分娩で切迫ながらも39w2dでのお産となりました。

そして今回3人目ももちろん予防の意味も込めて20wあたりから張り止めを服用してます。

自分自身が動いてない時に張ってる感覚はもちろんわかるのですが、自分が動いてる時の(立ってる時)張りが分からないことがあります。胎動で突っ張ってるように感じるのか子宮が張ってるのか見分けがつかない事が多々あります。。(上2人で経験してるはずなのに、、、。)

週数的に張りが出てくる時期なのか、切迫早産じゃない方は全く張りがないのか、胎動で張ってる気がする感じ=切迫早産の症状なのか切迫早産関係なく妊婦さんあるあるなのか、お股の奥の方がツーンとする感じはみんな共通してあるものなのか切迫早産の症状の1つなのか。

同じくらいの週数の方又は同じ週数くらいの経験談、お時間ある方ぜひ聞かせてください🥲

コメント

ママが動いてる時は基本赤ちゃんが動きません😊
順調なら26週はまだまだお腹は張ったらいけない時期です。
それが張ってないなら順調です!
ツーンとするのはありますね😂
子宮が大きくなっていくからなのかな?と思ってます

• まま

まま

え!!!自分が動いてる時って赤ちゃん基本動かないんですか??😳
    張らないようになるべくゆっくり(お年寄りみたいに😅)歩いてるのですが、モニョモニョしてるな〜って感じる事多々あるのですが、衝撃です😳笑

ツーンは切迫早産関係なく、みなさんあるあるなんですね!

• 7月3日

退会ユーザー

全く動かない訳ではないですが、基本は動かない、感じにくい?ものかなと思います🤔
    すみません、私が早歩きなもんで比べたらいかんかもです😂💦
    ネットで見た記事なので個々では違うかもですし💦

ツーンに関しては毎回初期からありますね🤔
    今も2人目出血無いし順調ですよ〜

• 7月3日
  • まま

まま

なるほど!笑
    歩き始めた子供くらいゆっくり歩いてるので普通のペースで歩く方に比べたらだいぶゆっくりなので感じやすいのかもしれないですね!😂

• 7月3日

退会ユーザー

二人とも切迫で大変だったのならそのままで大丈夫ですよ💦
    そのまま無事に産まれますように😊

• 7月3日
  • まま

まま

コメントありがとうございました❣️

• 7月3日
のののママ

切迫になったことありませんが、7、8ヶ月くらいが1番子宮が伸びているようなお腹の違和感がありました。

• まま

まま

違和感とは突っ張ったような感覚ですか??子宮がカチカチに張ってる感覚とお腹が大きくなり始めて皮膚が突っ張ってる感じがどうも見分けがつかなくて😂

• 7月3日
  • のののママ

のののママ

基本的には全体的にがちがちには、ならなかったですね🤔
    突っ張ったような感じでしたがそれなりにしんどくてスローに動いてました!

• 7月3日
  • まま

まま

私も気を抜かずスロー動作でなんとか張らないように気をつけたいと思います😂

コメントありがとうございました!

• 7月3日

私は比較的お腹張りやすいですけど、過去2回の妊娠でも、今回も切迫にはなったことありません💡
前回はお腹張りやすいと言って薬貰ったものの飲んでません💦
お股のツーンは…無い気がします!
切迫は結構体質もあるようで、友人は2回の妊娠で2回とも切迫で安静生活だったそうです😣

• まま

まま

私は完全に切迫体質です!
    子宮口も内側から開き始めるというか、頸管長が短くなってくみたいでエコーで素人の私が見てもあー本当だぁとわかるほどでした🥲

コメントありがとうございました!

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

26週くらいからお腹の張り気になってました!30週すぎて一気に子宮頸管短くなって切迫になりました💦💦

1人目の時は、全くお腹の張りなかったので、やっぱりこの週数で張りがあるって普通じゃないと思います😫😫

genkinominamoto

2人目は切迫早産で入院し、3人目は仕事休んで安静出来ていたので、同じく入院免れて自宅安静していました!
2人目の時なんて張りの自覚が全くなく29w前の検診で頚管長指摘され、29wで張りなのか分からない痛みで受診したら即入院なるぐらいでした🥺

今4人目になりますが、最近張って来ることが増えてます💦
何回も経験していると言えど、分かりやすい張りと張ってるのか?っていう張りありますよね😵
立ち上がって歩き出すとお腹がズーンとした感じ、ガチガチではないけど張り感あるようであれば張ってるのかもと思ったので、この間健診のときに相談したら「お腹に少し張り出ますか?それなら張ってると思います」と言われたのでなるべく休むようにはしてます💡
あと張る時って少し息苦しく感じるのでそれも目安になってます😃💦
ツーンとした痛みは稀にありますが張りとは関係ないと思ってました💦関係あるんですかね?

まほ

私は切迫になったことないですが、お腹のツーンて痛みは最近多いです。でも、子宮が大きくなってくる関係で痛くなることがあるって何かで読んでたので、あまり心配してませんでした😂
職場の方は、張りの自覚もわからず妊婦健診行ったら即入院になったことあると言ってました!少量の出血もあったみたいです🤔
妊娠出産はほんと人によりますね😅