※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
妊娠・出産

切迫早産で入院中。NSTで心拍低下あり。胎動減少や心配。臍の緒首巻き付き、脳血流不明。不安なので同様の経験者の情報を求めています。

胎児機能不全について
現在、切迫早産で入院中です。病院からは何も言われませんが、心配なことがあるので質問させてください。
入院中、1日1回NSTをつけているのですが、先日赤ちゃんの心拍が大きく下がり、すこしバタバタした出来事がありました。その後、赤ちゃんの心拍は戻ったのですが、それ以来胎動が減った気がするのと、一過性頻脈があまり見られなくなり、赤ちゃんが心配です。助産師さんも毎回首をひねっています。心拍低下の出来事以来、毎日そんな感じでとても心配です。はっきりと機能不全を言われてはいませんが、時間の問題のような気がしています。
心拍低下の際のエコーで、臍の緒が首に巻き付いていることは発覚したのですが、赤ちゃんの位置が下すぎて脳の血流は見れませんでした。
たまたまNSTの最中だったため発覚し、もし入院中でなければ何も知らずに過ごしていたのだと思いますが、一度見てしまったので色々と考えたり調べたりしてしまい、後遺症や脳性麻痺など出てきてとても不安です。

30週前後の早い時期に似たようなことがあった方はおられますか?その後赤ちゃんはどうでしたか?生まれてからの発達などはどうですか?
どのようなことでも良いので教えていただけますと嬉しいです。(助産師さんにもこの不安は伝えるつもりです)

コメント

はじめてのママリん🔰

妊娠中ではなく産むときに胎児機能不全になりましたので、参考にならずすみません(-_-;)

わたしは妊娠中なんの問題もなく、、産むときに胎児機能不全になりました。
陣痛が来て病院についた頃には気づかないうちに破水してしまっておりお腹の中で赤ちゃんが💩をしてしまい羊水が濁り、、それを飲んでしまうと危険ということで胎児機能不全になり、緊急帝王切開になりました。
まだ3ヶ月なので障害とかはわかりませんが、元気に過ごしています(^^♪
新生児の頃から首すわってる?ってくらいしっかりしていて、発達はむしろ早いかもしれません!

• ぷー

ぷー

そうなんですね!でも病院で気づいてくれてよかったですね。出産時に低酸素になったり、何が起きるかわかりませんよね。
    お子さん、今のところ何の問題もなく育っているようで、本当に良かったですね。いつ何があるかわからないとはいえ、やっぱり心配で…うちも無事に健康に産まれてほしいです(>_<)

• 7月3日
新米ママ

妊娠27週あたりから胎児機能不全を指摘され、33週あたりから体重が全然増えなくなりました。36週で1817gの赤ちゃんを帝王切開で出産しました!胎盤が少し硬く、酸素や栄養を送る絨毛という数が少なかったことが原因と言われました。小さく産まれたので1ヶ月ほどNICUにお世話になりましたが、今はとても元気にスクスク大きくなってます。羊水過多もあったのもあり、軽度の軟口蓋裂もありますが、経過観察しています。

• ぷー

ぷー

胎盤が原因だったんですね。何はともあれ無事に産まれてくれてよかったですね。私も色々と不安なことはありますが、ここまできたらもうなんでもいいから無事に生まれることを願うばかりです。

• 8月19日
𝔂𝓷🪽🫧

過去の質問に失礼します。
わたしもほぼ同じような出来事が最近あり
心配で検索してましたら、こちらのぷーさんの質問に辿り着きました。
ご相談したいことがあります。
その後、経過はどうでしたか?
無事ご出産されましたでしょうか?
入院中ですが毎日不安です💦
先生や助産師からも特に異常とも言われず気になる所見はないから心配しないようにと言われました。
毎日変わらず生活してますがいつか急変するんじゃないかとビクビクしてます💦

• ぷー

ぷー

はじめまして。赤ちゃんの心拍低下でしょうか?それはご心配ですよね。
    結果から申しますと我が子は無事に産まれ、その後も脳性麻痺のような症状もなく元気に育ってくれています。
    まだ1歳4ヶ月のため、発達はわかりませんが、とにかく元気すぎるほど元気です☺️
    私もその当時は、お医者さんから大丈夫と言われても、自分が気づかないうちにまた同じようなことが起きるんじゃないかと不安でした。
    赤ちゃん、なんの影響もないといいですね🥲入院中でしたらただでさえメンタル落ち込みやすいでしょうし、考える時間だけはあるし、しんどいですね💦

• 1月19日
  • 𝔂𝓷🪽🫧

𝔂𝓷🪽🫧

心拍低下もなんですけど、NSTのタイミングに限って
    おとなしくなってしまうせいか一過性頻脈も少ない気がします💦
    それでも赤ちゃん元気ですね!起きてますね!って言われるので
    なんだか腑に落ちない感じで検索魔になってます💭
    検索すると怖いことしか書いてないので不安で不安で😭
    先生には異常なし、心配いらないと言われてるので信じて
    このまま正期産まで成長してくれることを願うしかないですよね😭
    お忙しい中、お返事ありがとうございます!
    お子さんも無事産まれ元気そうで何よりです💗
    これからもすくすく育ってくれますように🫶🏻

• 1月19日
  • 𝔂𝓷🪽🫧

𝔂𝓷🪽🫧

ごめんなさい💦
    追加で聞きたいことがあります😭
    何度もすみません🙇🏻‍♀️
    NSTで一過性頻脈は毎回ありましたか?
    同じく切迫で入院してる方はけっこう頻繁にあるみたいで
    ドドドドッと、とても早く元気な心音が聞こえてくるのに
    うちの子は元気に動いても160前半〜半ばまでしか上がらないし
    ベースも145〜150だったりするので
    あまり大きな山にならないなと😣💦
    そもそも胎動がそこまで強くもないし暴れてる感じもないです。
    赤ちゃんの体重も1週分遅れて少し小さめなので
    それも影響してるのかな?とか思ったりです😭

• 1月20日
  • ぷー

ぷー

すみません、なぜか下に返信になってしまいました!

• 1月20日
  • 𝔂𝓷🪽🫧

𝔂𝓷🪽🫧

お忙しいのに質問ばかりでごめんなさい😭
    本当に最近はもう精神的に参ってまして💦
    切迫の方は入院当初からずっと内服で3ヶ月目に突入した今でも頸管長キープできてるので
    これなら自宅安静したいとずっと思っていて
    もう限界寸前で先週、先生の方へ早めに退院して自宅安静したいと相談しました。
    現状維持出来れば月末退院予定です🥲
    もう1日2回のモニターも苦痛すぎて
    他の妊婦さんは一過性頻脈170とか180とか叩き出してて大きな山が出来てるのに
    なんでうちの子は‥💭と考えてしまってました。
    先生の方から指摘されたわけでもないので
    なるべく前向きに考えるように残りの入院生活を過ごそうと思います。
    相談にのって頂きありがとうございました😭💓
    あまりネットの情報は鵜呑みにせず主治医や赤ちゃんのことを信じようと思います!!

• 1月20日
  • ぷー

ぷー

全然大丈夫ですよ!そうですよね、ネットってやっぱり見ちゃいますし、まずいい事書いてないですもんね😭
    内服なんですか!それは本当に家に帰して欲しいですね!私も点滴後は内服で張り返しもあまりなくて、臨月に入る前に退院し実家で安静にしていました。同じ安静でも、家には家族もいるし気が紛れるし、あまり心配しすぎないようになれたと思います✨
    妊娠出産はいつ何があるか分からないですけど、赤ちゃん、無事に産まれるように祈ってますね!!きっと大丈夫です!!!

• 1月20日
ぷー

一過性頻脈の話ですね!失礼しました!
確かうちもベース140くらいでした!上がっても160くらいで、隣の切迫患者さんの赤ちゃんは180とかですごいなーと思ってました!
私も毎回、寝転がってNSTされながらモニターと紙?をずっと見てましたね。元気ないのかなとか、もしかしてちょっと苦しいんじゃないかとか色々心配していました。
うちは赤ちゃんに心臓の異常が見られたので、それもあってかなり心配してました💦心配しすぎて助産師さんや先生には、赤ちゃんよりも私のメンタルを心配されるほど…😅結果的に心臓は大丈夫でしたけど、やっぱり助産師さんとお医者さんは信用していいのではないかなっと思います!私たちはネット情報ですが、あちらはプロで、あらゆる場面や赤ちゃんと向き合ってきた経験があると思うので、現場の先生や助産師さんが大丈夫というなら信じていいかと!
でも入院中は他で気がまぎれることもないし、やっぱり心配は心配ですよね🥲