※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukame
妊娠・出産

子宮頸管ポリープがあり、医者から取る方がいいと言われたが、安定期に取る方がいいか不安。

現在13w6dです( ¨̮ )
9wの頃に子宮頸管ポリープがある事が発覚しました。
それまでにほとんど出血もなく、1度だけ茶オリが出ただけでした。
先生もその頃は初期なのでとりあえずは様子見でって言っていました。
昨日の検診で、医者によって意見は分かれるけど個人的には取った方がいいと思いますと言われました。
そこまで出血がなくても取った方がいいのでしょうか?
取るなら来週にでもと言われたのですが、安定期に入ってからの方がいいのでしょうか?
検索すると取られた方のが多かったと思いますが、無知な為、いらぬ検索ばかりしてしまい不安です(´△`)

コメント

私も19wの時にポリープが見つかりました。
先生は、よくある事・出産の時に一緒に出てくる…といった感じで、大した事ではないと言うような対応でした。
その時は私も気に止める事はなかったのですが、21wに入ってから頻繁におりものに出血が混ざるようになり、今日も受診してきました。

でも、私が行ってる病院の先生は『ポリープに触れなければ出血しない』『何処からの出血か分からない』と言って、張り止めを処方するだけでした(*T^T)
私も無知な為、検索して自分なりに調べている所でした!
ポリープで検索すると、初期には取らない方がいい・そもそも取らない方がいい・取らないと出血が原因で感染する・取った方が感染する…
色々出てきて何が正解なのか分からない状態です💦

お答えになってませんが、同じ状況だったのでコメントしてしまいました。
長々とすみません😅

ジュっち

私も初期からの出血でポリープが複数あると言われています。
現在は出血もほとんどなく落ち着いていますが、正直いつまた出血するか分からず不安です。

私の病院は取ることに割りと消極的のようです。
特に初期は流産を引き起こすこともあるとか…取るなら出血が酷いとき、または安定期に入ってからと言われました。

出産で取れるとも聞きますね、でも私は帝王切開の予定なので出産で取れることもないし、正直取って貰いたいですが😅

私の場合、転院するよていなので転院先の病院で相談してみるつもりです。

回答になってなくてすみません😣
やはり取るか取らないかは医師の判断によるみたいです!

みー

私は15wの時に茶オリがあり受診したところ、子宮頸管ポリープが見つかり、すぐに切除しましたよ。
家に帰って、ポリープについて検索してみると、「出血があるなら感染の心配があるから切除すべき!」「切除したところから感染する可能性があるからそのままにすべき!」などいろいろな意見があり心配でたまりませんでした(o;ω;o)

結局、次の健診でポリープ自体も良性で、赤ちゃんも問題なく育っているということでホッとしました。

その後は出血もなく、切除してよかった〜と思ってます♬