※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が1歳1ヶ月で指差しや発語が遅いです。他のお子さんも同じような経験があるか気になります。

まもなく1歳1ヶ月になる娘ですが、
いまだに指差しをしません。
模倣はいただきますごちそうさま、
パチパチ、バイバイ。
はーいや返事はできません。

指差した方は見ます。絵本やおもちゃなど、
触れるほど近くにあるものは、たまにですが
人差し指でトントンとすることはあります。
しかし、遠くを見て、「あ!」といった発見の
指差しはありません。喃語はよく言っていますが、
意味のある発語がまだないことも気になっています。
パパママ言わせたいのですがマ←を言えない、言わない。
パは1文字ならたまに出ます。

指差しや発語が遅かったお子さんいらっしゃいますか?
応答の指差しは一歳半ごろでればいいかと思って
いますが、発見の指差しはそろそろあっても
いいのではと焦ってしまっています…💦

コメント

はじめてのママリ🔰

一歳半検診の時、指差ししませんでした。言葉もゼロでした。
今めっちゃお喋りです🤣

🔰

大丈夫 長男もそんな感じ。。
というか今もろくにしゃべってません笑 あ!あ!あ! び!び!び!とか。。
一歳半検診言葉のみ引っ掛かりましたよ笑 指差しなんてその頃できませんでした

はじめてのママリ🔰

うちももうすぐ1歳でマを言えないのですが、、その後いかかですか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳3ヶ月ごろから、堰を切ったようにいろいろと喋り出しました!今では2語文もたくさん出ています!今思えばまだまだ焦る時期ではなかったんだなぁって思います。はじめてのママリさんのお子さんも、今は言葉を溜め込んでいる時期なのかも知れませんね☺️

    • 3月1日