※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダディ子
妊娠・出産

生後25日の娘をパートナーがうつぶせ寝させるが、危険と伝えても自分も横になり胸にうつぶせ寝させる。確かに落ち着くが危険だと感じている。

生後25日の娘をパートナーがうつぶせ寝させます。

危険だと伝えすぐ体制を変えますがいつも抱くとそのまま自分も横になり胸にうつぶせ寝させます。

確かに落ち着くけど危ないですよね

コメント

こそみ

危ないどころか下手したら窒息死しますよ。
私ならそんな人に抱かせません。

• ダディ子

ダディ子

本当ですよね
    自分が眠いし横になりたいからという理由にしかみえません。

うつぶせ寝させるなら抱かせないと伝えます

• 11月29日
  • こそみ

こそみ

最悪な事態になってからでは全てが遅いです。
    ママが赤ちゃんを守ってあげてください☺

• 11月29日
こゆん

1日に数分ならうつぶせ寝も良いらしいですよ!
首を持ち上げようと頑張るので、首すわりが早くなるそうです。
私は機嫌が良い時にうつぶせ寝をさせて、運動させてますよ!
勿論窒息しないように横で見守ってますし、嫌そうな顔をしたら仰向けに戻してます!
なので、途中で寝ないでちゃんと見守れるのなら、うつぶせ寝自体は良いかと!
でも、奥さんが嫌がっているのを伝えても辞めないという姿勢は、悲しいですよね。゚(゚´Д`゚)゚。

• ダディ子

ダディ子

確かにおとなしくはなるんですけど。。

あたしが目を話すことは無いのですが、やめてと言っても気づいたらやっていて。

まだ1ヶ月経ってないのでできればやりたく無いです😔

• 11月29日
  • こゆん

こゆん

うつぶせ寝というか、うつぶせですね。
    そのまま、寝かしつけるのは勿論ダメですよ!
    うつぶせ練習で調べると、色々出てきますよー。
    でも、胸の上でやるのは良いかは分からないですʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

• 11月29日

新生児は気道が細くて柔らかく、圧迫されやすいので、うつぶせ寝はやめた方がよいと思うのですが😖

• ダディ子

ダディ子

鼻が詰まることが多いので呼吸苦しくなるからやめてと言っても気づいたらやっていて。

抱かせるのやめようと思います😔

• 11月29日
サーガ

私は1ヶ月過ぎてからですが、保健師さんや、小児科の先生に赤ちゃんが起きている時間にうつ伏せにするよう言われました。うつ伏せだと、臓器が下がり意外に赤ちゃんは楽なんだとか。まあ、赤ちゃんが起きている時間で下で寝かせるという前提の話ですが。やはりそのまま寝ると窒息して、危ないとは注意を受けました。

• ダディ子

ダディ子

そうなんですね!まだ1ヶ月検診まで時間あるし、突然死の関係も気になりまして。

預けることは無いし、あたしが必ず見ているんですが、、

さっき来客あって5分ぐらいの対応で預けていたらうつぶせ寝だきで旦那はいびきかいてました。

本当にだくのやめさせたいです

• 11月29日
ハシーム

1ヶ月検診の時にうつぶせ寝をしてもいいですよ〜と言われました!
それまではしないで下さいと言われてましたので。
してもいいと言われても条件が何個かあって
・空腹、満腹時を避ける
・機嫌のいいとき
・柔らかい所(布団等)ではやらない
・寝てしまったら窒息死の危険があるので仰向けにする
・いろいろな物が見えて楽しそうにするかもしれないが数分で終わらせる
・うつぶせ寝の時は見守れる時のみ
でした!
うちは首を持ち上げたり楽しそうにするので
上の条件を守って少しだけうつぶせ寝の練習をさせてますよ

mamamamama

ずっと仰向けだと臓器も寄っちゃうのでうつ伏せはした方がいいんですよ(´・ω・`)
赤ちゃんは胸でうつ伏せするとママの心臓の音が直で聞こえるし感じれるから落ち着いて寝たりします!

私も最初旦那がしててひやひやしてましたがちょくちょく様子見にいくといつのまにか二人揃って寝てたりしますよ😅
でも私がすると骨が当たって苦しそうな声出すんであまりしません(笑)

床で横向きやうつ伏せしてねと退院するとき小児科の先生にも言われてました😊