※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなさかにゃんこ
子育て・グッズ

娘がシラミに感染。対策準備中。バリカンでアトピーの息子の髪を刈るか悩み中。他に気をつけることは?

娘が頭掻いてる、私も痒いな、暑さと汗のせいかなと思っていたら、昨夜娘の頭から、しらみを発見しました。
習い事はしていないので、保育園でうつったのだと思います。
娘以外はシラミの卵をみつけたものの、少ないのか見つけにくいです。

スミスリンシャンプー、ニットピッカー、シャンプーハットを用意しました。
布団乾燥機はシングルノズルのため、ツインノズルを買い足そうと思っています(クイーンベッドとジュニアシングルで寝ているので…)。

共働きなので、毎日シーツを高温のお湯につけてから洗うのは無理なので、朝普通にドラム式乾燥機で洗濯&乾燥をかけようと思います。

息子はアトピーで肌が弱いので、スミスリンシャンプーを摺るのが心配です。
バリカンで刈ろうか悩んでいます。
おすすめのバリカンはありますか?
床屋に行ったほうがいいですか?

これ以外になにか気をつけることありますか?

コメント

オリ子

元保育士で、担当していたクラスで頭シラミが流行し、私も貰った経験があります…😱

病気ではないものの、ショックですよね😭

共働きで忙しいなか、それだけ対策ができれば大丈夫かなとは思います。

保育園には連絡済みですか?
園内でも是非対策してほしいですね💦

また、家庭内では難しいかもしれませんが、元勤務先ではとにかく物理的に頭同士がくっつかないように、室内でも帽子や手ぬぐいを被る、並んで寝る時は頭をたがい違いにするなど地道にやってました!

• はなさかにゃんこ

はなさかにゃんこ

コメントありがとうございます。
    この対策でひとまず過ごしてみます!

保育園には月曜日に報告しようと思っています。
    園でも対策してもらわないと、駆除してもまたもらいますよね(T_T)

もしわかればでよいのですが、しらみが発見された子で、頭以外の部位にに皮膚炎を起こした子はいますか?
    頭をかき始めた頃から、体に謎の湿疹ができて、増えています。
    2週間様子をみて改善がないため、大きな小児専門病院を紹介されています(予約が取れず一ヶ月後に行く予定)。
    しらみに気がついたのは紹介状をいただいた日で、今受診している皮膚科医はしらみ感染をまだ知りません。

• 7月3日
  • オリ子

オリ子

頭以外の皮膚炎は、私が知る限り見られませんでした💦
    保護者の方からも、そういった話は聞きませんでした。
    お役に立てずすみません🙇‍♀️

この件と関係あるんですかね…お子さんは肌が弱いとのことなので、心配ですね🥲

• 7月3日
  • はなさかにゃんこ

はなさかにゃんこ

ありがとうございました!

• 7月6日