※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

左右差の吸い付き解消法と、搾乳による母乳量減少への対処法についてアドバイスをお願いします。

母乳の左右差について
母乳はしっかり両方から分泌はされているのですが、子どもに吸わせようとすると左乳のみ嫌がられてしまします。
無理矢理含ませたり色々な角度で何度も試していますが全然吸ってくれません。
右乳は吸い付きも良くて毎回授乳は右乳になってしまいます。
そうすると胸が張るので左乳は搾乳してそれを飲ませたりしています。

吸い付きの左右差はどうしたら解消されますか?
また、搾乳ばかりしていると母乳の作られる量は減ってしまうのでしょうか?
アドバイスどなたかいただきたいです🥺

コメント

ママリ

左乳首のおっぱいが出てくる線(シャワーの頭みたいな穴)が少ないかも知れません!
授乳の前に左乳首を少し柔らかくしたり、少しだけ絞って出やすくしてから、まず出にくい左→右の順で授乳してはいかがですか?
私も左右差があったので、桶谷式母乳相談室でお世話になりました。近くに母乳外来などがあってマッサージを受けるのも今後の母乳育児にとっていいと思いますよ。

• ma

ma

なるほどです!母乳外来ちょっと探してみます😊
    今後も母乳で育てたいので色々相談乗ってくれる外来見つけます!

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

子供の向き癖や好きな体勢や飲みやすい体勢が左乳で私も左右差出てました💦

量は右の方が出にくくなりました😭
普段の胸の大きさも左右で違う人並みに変わりました💦

成長と共に右乳も上手に飲めるようになってきましたが最初は飲みやすい方だけしか飲めてなかったです、、

• ma

ma

やっぱり利き乳ってあるんですね💦
    成長と共に飲めるようになったと聞いて安心しました!
    飲めるようになるまではどのようにしていましたか?搾乳したりしてました?

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

搾乳して飲ませてたのと添い乳だと飲んでくれるので、家にいるときは1ヶ月くらいから添い乳と搾乳をどちらもしてました!

ただ母乳が軌道に乗りミルクを上げる必要なくなってから添い乳のみにしてたので搾乳せずにあげてたら哺乳瓶拒否になっててもう3ヶ月くらいから搾乳はやめてます💦

抱っこで左右どちらも飲めるようになったのは4ヶ月頃でした😊

• 7月2日
  • ma

ma

やっぱり搾乳で飲ませるしかないですよね💦
    添い乳出来るようになるまで根気強く搾乳で飲ませて分泌を無くさないようにしていこうと思います!
    とても参考になりました😊
    ありがとうございました🥰

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

搾乳大変ですが、少しの辛抱です😭

• 7月3日
  • ma

ma

無理ない程度に頑張ります💪💓

• 7月3日
ままり

同じく初めの頃は左右差がありました!
母乳の出には左右差はなかったんですが、助産師さん曰く乳首の形が微妙に違って、嫌がる方は飲みにくいのかもと言われました😂
嫌がる方から飲ませようとしたらお腹空いてるのに嫌いな方を飲ませられるから怒っちゃって飲まなくなって困ってましたが、2分飲みやすい方を上げて少しお腹を満たしてから飲みにくい方で粘ってあげてみてと言われましたよ☺️
もう退院されてるのでしょうか?一度母乳外来で相談されると実際見てもらえるし安心かもしれませんね💦

• ma

ma

2分飲みやすい方をあげてから飲みにくい方をあげるのやってみようと思います!
    母乳外来も近くにあるか探してみます😊

• 7月2日