※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米mamaかおたん🐶
子育て・グッズ

1ヶ月検診で出生時より1キロ未満の赤ちゃんがいるか心配です。母乳やミルクの量に関係している可能性があります。体重増加が少ない場合、どう対応すればいいでしょうか?

1ヶ月検診で出生時より1キロ未満の方いらっしゃいますか?
来週火曜日に1ヶ月検診の予定ですが
出生時よりまだ700g程しか増えていません
他の方たちは1キロオーバーしていて不安です。

というのも
生後18日ころまで産院の助産師さんに母乳メインになるようミルクの量を1回に30mlまで、と言われて
多分母乳も少なくミルクも30なので体重が伸び悩んでいるんだと思います…。
今はミルクを一回に70程飲ませて母乳も少ないかもしれませんが飲ませています。

一ヶ月検診で1キロ以内は少ないのはわかっているのですがいらっしゃいますか??

コメント

***

上の子が1ヶ月検診時+800gでした😣💦

  • 新米mamaかおたん🐶

    新米mamaかおたん🐶

    回答ありがとうございます!
    その時病院から注意とか指示はありましたか?🏥
    そして
    そのあとの2ヶ月検診まで哺乳量を多めにしたり調整しましたか?🥺💦
    ちなみにわたしは混合です

    • 7月2日
  • ***

    ***

    特に注意などなかったです🌈
    2ヶ月検診はなかったので次が3〜4ヶ月検診だったのですが、混合からの完ミで育てていて飲む量が少なく相談しましたが体重の増加は少しずつでも増えていれば大丈夫だと言われました🌼
    飲む量も大人と同じで少食の子もいるから大丈夫だと言われました😊

    • 7月2日
  • 新米mamaかおたん🐶

    新米mamaかおたん🐶

    ご丁寧にありがとうございます✨
    優しい先生なんですね☺️
    怒られるのかなとビクビクしてます💦笑
    母乳は出ていますが上手くまだ飲ませられていなくて
    ミルクメインなので混合と言ってもいいのかどうなのか🥺💦
    自分のことならまだしも
    子供のことは常に数字で判断されてしまうのでビクビクです🥺

    • 7月2日
ななこ

私も+800くらいでした!
特に体重のことは病院からは言われず「ママが体調を崩さないように無理しないでね。夜寝たかったら夜のミルクを多めにあげたら良いよ」とだけ言われました😊

  • 新米mamaかおたん🐶

    新米mamaかおたん🐶

    回答ありがとうございます✨
    優しい先生ですね😳☺️🍀
    そのあとの2ヶ月検診まで
    出生体重より+2キロにするために哺乳量増やしてみたりしましたか?

    • 7月2日
  • ななこ

    ななこ

    先生も助産師さんも栄養士さんもみなさん優しい方ばかりでした😊
    私も混合なのでどのくらい足したら良いか、体重が増えているか心配な気持ちわかります💦
    私の場合は産後に睡眠不足で体調をかなり崩してしまったので、まずは体調を戻すことを目標に最初はほぼミルクメインでした!
    母乳を増やすにはストレスをためないことと、頻回授乳と夜間の授乳が良いと聞いたので体調が戻ってからは頻回授乳と夜間授乳を頑張りました!
    あとは母乳外来でおっぱいマッサージも受けたり、赤ちゃんがラッチオンできてちゃんと吸えているか見てもらったりしました🙌
    生後1ヶ月から2ヶ月までの間で1400増えてました!
    今は1日にミルク2回足すくらいにまでなってます😊

    • 7月2日
  • 新米mamaかおたん🐶

    新米mamaかおたん🐶

    すごく頑張られたんですね🥲💓
    わたしは産後すぐ子供がなかなか起きず授乳すら出来ずほぼミルクを無理くり入れて飲ませてましたので母乳は退院後から少しずつ少しずつ夜間や1日8回のタイミングで飲ませてみたりしてまもなく1ヶ月なりますがようやくごくっと聞こえるように吸えてきました🥹🍀
    でもやっぱりミルク少なくして母乳飲むように、との指示のもとやってきたので体重が当たり前に伸び悩んでます🥺
    ななこさんのお話聞いてもう少し母乳でも頑張ってみたいと思います✨

    • 7月2日
  • ななこ

    ななこ

    うちは全然寝てくれない子でずっとギャン泣きされて、耳がおかしくなってめまいが出たので寝てくれる子うらやましいです😭
    私は母乳+ミルクにすると時間がかかってしんどかったので、夜の2〜3回目とか昼寝前とかしんどくて寝てほしいなって時は母乳をあげずにミルクだけとかしてました!
    あとは体力的に余裕がある時にスキンシップとして吸わせるとかしてました💧
    出産後100日までは母乳が増えるらしいので、無理せずやってみたら良いと思います😊
    もしショッピングモールとか外出した時に授乳室に体重計があったりするので測るのも良いです✨✨

    • 7月2日
  • 新米mamaかおたん🐶

    新米mamaかおたん🐶

    寝過ぎも寝なさすぎも困りますね🥺💦
    私も一日数回はミルクだけで終わらせたりします🍼
    ちょっとまだ母乳だけは不安なので外出出来るようになったらスケーラーある所で測定してみたいです🍀✨
    ご丁寧にありがとうございます✨

    • 7月2日