※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

旦那が赤ちゃんのお世話をしてくれるのはありがたいが、授乳時にじろじろ見られるのが気持ち悪い。優しく離れてほしい。

生後1ヶ月の子どもを育てています。
産前産後は里帰りをして、旦那とは別で暮らしていました。産後すぐに子どもに会いに旦那が実家に来てくれた時には既に旦那の行動のひとつひとつにイライラしていました。
1ヶ月経って里帰りを終えて帰宅するのですが、やはり旦那が子どもをあやしている時の顔や行動が気持ち悪いと思ってしまいます。私も初めての子なので子育てやお世話が慣れていませんが、1ヶ月お世話をしてきた私と比べてもっと下手くそな様子を見て、さらにいらいらしてしまいます。

特に嫌なのが母乳をあげているとき、わざわざ隣に来て、授乳を見られるのが、本当に気持ち悪くて、やめてほしいのですが、何と言えば角が立たないのか分かりません…。(混合で育てているため、追加のミルクを作って自分であげたいから母乳が終わるのを待ってるのだと思います)
他の気持ち悪いところはなんとか我慢できても、授乳をじろじろ見られるのだけは耐えられないので、何と言えば傷付けずに離れてくれるでしょうか。

旦那は育休中のため色々やろうとしてくれるのはありがたいですし、手伝ってほしいこともたくさんあるのですが、その一方で赤ちゃんに触れてほしくないような、私自身旦那がとにかく無理!という気持ちになっています。

質問というよりただの捌け口になってしまいましたが、共感して頂ける方、コメント頂ければ嬉しいです。

コメント

M✩.*˚

私の旦那もいろいろ手伝ってくれようとはするのですが、
ひとつひとつにイライラします😂笑
夜中に食べたものを洗わないとか、なんで食べっぱなしなんや!って思ったり、
洗濯機回すだけ回して、干しといてってゆってきたり、
そうゆうところで協力してほしいのに、、って笑
外では手伝ってます感だしてきますが、、それにもイラッと。、

授乳中見られるのは嫌ですね🥲
ミルクになったら呼ぶからあっちで待っててーとかどうですか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    あっちで待っててって言ってみます!母乳あげてるとき見せないようにわざと背中向けたりしてるので、察してほしいです…😭
    男性って協力してほしいところ分かってないですよね…
    ミルクあげて、抱っこして、育児やってます感出されて、私もいらいらしてました!!

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

解決にならないのですがガルガル期だと思います
私も1人目の時は授乳を、誰にも見られたくなかったし赤ちゃんも抱っこしてほしくなかったし母があやして泣き止む赤ちゃんを見て泣いたりしてました😂
時間が経ってきて子育てに慣れてきた頃にはなんであんなことに腹たってたんやろ?なんで泣いてたんやろ?って思うこといっぱいあります!
授乳は恥ずかしいしこっち見ないでとかゆうとけばいいですよ^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の子は3人目で3人目になると何も感じなくなるようになりましたやはり最初の子は特に神経質にもなるししんどく思うこと多いいですよね😂

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    やはりガルガル期ですよね😮‍💨
    分かります。旦那が抱っこして泣き止んだりすると、むかついてます😭
    いちいちいらいらするのも疲れるので、早くガルガル期脱したいです…

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ共感します😭
私も産後から旦那の行動一つ一つにイライラして
娘をあやしてる姿見ると近づかないでって思ってしまってます、、
私の旦那もおっぱいあげてると見たきたり、「吸っていい?」とか言われてほんとに気持ち悪かったです、、、

私の場合はストレートに言っちゃうので、気持ち悪い!!見ないでとか、、😂
それでもしつこく見てきますが。

角を立てずに言うのであれば
母乳あげ終わったら呼ぶから今は見ないで欲しいなとかですかね??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    共感して頂けて嬉しいです😭💕
    私は見られてるだけですが、吸っていい?は気持ち悪いって思っちゃいますね…私もそれは直接言っちゃうと思います!
    隣に来た瞬間背中向けたりしてるので、そろそろ察してよって思うのですが、言わないと分からない人なので、言ってみようと思います😢

• 7月2日
はじめてのママリ

お気持ちわかります。1人目のときホルモンバランスの影響で旦那嫌いでしたw。
私が里帰りし毎晩のようにLINEビデオ繋がなきゃいけなくて、ヒゲとか生えてきてるのみるの耐えられませんでしたw。
でも2か月くらいで旦那ギライは治りました😆

0歳のうちはパパが活躍する場面はオムツ替えやミルク(私も最初混合)くらいで対して役に立ちませんが、とことこ歩きだしてからパパ大活躍です。
土日はすぐ子供たち連れ出して私をひとりにさせてくれるのでスーパーシッターです😆

主様の旦那さまも今は気持ち悪くても子供LOVEで子供可愛い可愛い可愛がるタイプだと思いますので大事にしてください😆w
たっぷり睡眠時間確保できるようになればガルガル治るのでもう少しです‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ヒゲ分かります!笑
    私もすっぴんなので人の事言えないのに、旦那が育休中でヒゲが伸びてきてるのきもいって思ってました😣笑
    たしかにそうですね!
    私は運動とかほんと出来ないので、外遊びとかで今後助けてもらうと思います!

• 7月3日