※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あも
ココロ・悩み

子どもを起こすのが難しくイライラし、感情のコントロールが難しいと悩んでいる女性がいます。自分を責めており、子育てに苦悩しています。

自分が悪いのはわかってる

子どもを声かけで起こす。(無理やりより自分で起きた方がイライラしにくいので。私が)

上の子はいつも起きてこない。
もう少し早く起きて試してもダメだった。
自分なりに起きたくなるような声かけをしても
なかなか。わかってる。朝起きるのはしんどいよね。
でも早く行かなきゃと結局怒ってしまう。

ゆっくり起きて、トイレ顔洗いまで自分でしてくれた。
でも褒める余裕もなくて。
椅子に座ると静止。
それにまたイライラ。怒ってしまった。
髪も結ばない、もうご飯食べなくていいって
肩を強くはやく!!と叩いてしまった
食べる姿勢も悪くて足を叩いてしまった

いらいらが止まらず、発狂してしまいました。
床を強く叩いたりドアを叩いたり。物にも当たってしまった。
本当に、最低な私。

保育園に送った後涙が出てくる。
あんなことしてしまった、本当に可哀想。
私が親で本当可哀想だな。

感情のコントロールができない。
子どものために、子どもを間違いなく育てないと
そんな思いがあるから
でも難しい。本当に難しい。

死にたいとは思えないけど、この場からいなくなってしまいたいと思ったりしてしまう。

本当に私は最悪な母親だなぁと。

※現状を思いのまま書いたので、一時の気の迷いみたいに
思ってることと違うことも書いたりしてしまっているかもしれません。否定的な意見や不快に思うコメントは控えていただきスルーお願いします。

コメント

はじめてのママリ

難しいですよね。私は子育てにイライラしすぎて、旦那の洗濯物をぶん投げたことあります。←旦那に非はありません。爆
スッキリしました。
何でこんなことしたんだろうと思うけど、その時はそうするしか、乗り越えられなかったと思ってます。

• あも

あも

傾聴していただきとてもありがたいです🥲
    ぶん投げた←で笑えてしまいました😂
    元気をもらえました🌟ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

4歳、
まだまだ
出来ないことが多くても、
のびのびと出来たことを
褒めてあげる、くらいの心持ちで大丈夫な時期かな、、と個人的には思います💡

怒ってしまうと、本来なら出来ることも
その子にとってはプレッシャーとなって、
返って出来なくなることもありますよ。

いつも起きてこない、というのは何か理由が何かありますか❓
寝る時間を早めたり、もう一度
見直すことがないか、確認して
改善する出来ることからしてみてはどうでしょう💡

あとは私もそうですが、
感情のコントロールが難しいな、と思ったらそのまま怒るのではなく、必ずその場を離れて、一呼吸置いてから伝えるようにしています。是非試してみてください❗️一旦トイレに行くとか、一つ用事を済ますとか、
甘いものをササッと食べて落ち着かせるなどなど💡

• あも

あも

そうですよね。
    本当に自分の我慢する力や大きな心がなくてとても悲しくなります…
    子どもにプレッシャーや怖さを与えても逆効果なのはわかってはいるのに、不甲斐ないです。

ぴっぴさんのおっしゃる通りに見直すところたくさんあると思います。私が、大人が考えて行動しないとですね。
    ありがとうございます。

一呼吸、6秒ルールなど知ってはいるものの、その間なく怒っていました。まだ意識が足りないのかもしれないです。別のことをしてみるも試していきたいと思います。

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頭では分かっていても難しいお気持ち、よく分かります😢

お母さんだって沢山沢山我慢しつつ、の毎日ですからね💧
    積もり積もったものが
    瞬時に爆発することだってありますよね💧

例えば瞬間的に怒ってしまったとしても、そのあと冷静になった時に正直に謝って、
    理由を説明するのも良いと思いますよ💡そのまま嫌な空気で済ますより、よっぽど良いと思います👍

見直せるところがあるなら
    すぐにではなくても、
    きっと、解決できますよ💡

• 7月2日
むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

ちょうどわたしもイライラしてました。

先週の土曜からずっと熱、下の子も一昨日から熱。
もう看病にも疲れて。
今日主人は休みですが、全然買い物行けてなかったので主人1人買い出し。その直後から、下の子ギャン泣き。1時間以上泣き続けたところで主人帰宅。泣き止む。たぶん、人が出入りしたから気になって泣き止んだ感じ。主人は抱っこもしてないし、扉開けただけで泣き止んだので多分そう。
いつも主人が夜10時とかに仕事から帰ると泣き止む。
ギャン泣きの大変な時に主人はいない。
主人は悪くないけど主人にもイライラ、なんで主人がいない時だけこんな泣く?と。

ギャン泣きのとき、同じく何度か叩いてしまいました。抱っこしてる時に暴れる足や手をペチンと…

私はあもさんが最悪なママとは思わないです。余裕が無くなっちゃうとそうなっちゃうって分かるので。

帰ってきてからは主人に下の子抱っこしてもらい別の部屋で1人になってます。

あもさんも1人になった時に反省じゃないけど、そうゆう風にごめんねって思えて温かいママさんだと思いますよ。

うちの上の子も朝の用意は遅すぎて早くしなさい連発です。仕事行かなきゃ保育園、幼稚園遅刻しないようにしなきゃっていっぱいいっぱいです。

お互い大変だけど、一息つきながら頑張りましょ。😣

• あも

あも

傾聴共感ありがとうございます😭
    わかります。誰も悪いとかじゃないですが、なんで?とイライラしてしまいます…
    その泣き声も頭に響いてるのかうるさいと思うこともあり、叩いてしまったり…
    本当にいっぱいいっぱいなんですよね。その都度罪悪感に襲われ…なんであんなことしたんだろうと…😭

そういうふうに言っていただいてありがとうございます。泣けちゃいます…

暖かい言葉をもらえて
    反省しつつ、こういう優しい言葉を言ってくれるむぅさんに感謝しつつ、
    大きな心でお迎えに行き抱きしめてあげたいと思いました😭💗

本当にありがとうございます😭

• 7月2日