※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が心配で、母乳が足りているか不安です。混合授乳を考えているが、やり方が分からず悩んでいます。混合のタイミングや母乳増加の方法についてアドバイスを求めています。

生後19日目です。
2890gで産まれて2週間検診は3236g
1日34gづつぐらいは増えてるみたいですが...💦
昨日からベビースケールを持って母乳量を見ていますが
3台 56g 6時台 48g 8時台 22g
片方10分づつあげてます。
でもちゃんとずっと起きて飲んでるって感じではありません。
やっぱり母乳は足りてないんでしょうか?
昼間もだいたい2時間間隔ぐらいで授乳です。
そして昼間はあまり寝ずグズグズ言うことも多いので
泣いたらちょっとあげたりしちゃってます💦
母乳で頑張りたいんですが足りてるか心配です。

もし混合でするとしたらミルクはどのタイミングで
どのぐらい足せば良いんでしょうか?
上の子時はミルク足してなかったので混合のやり方が
分からずどうすればと考える日々です。

これすると母乳増えたとかも教えていただけると嬉しいです!

コメント

ママリ

体重はしっかり増えてるようですが
、2週間目ごろは70くらいは飲んでたので20~30ミルク足してもいいかな?とは思いました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これはしっかり増えてるんでしょうか💦
    個人差があるとは思っていますが上の子と比較してしまったりします💦
    一回の量はだいたい100ぐらいですか?

    • 7月2日
  • ママリ

    ママリ

    うちの子は母乳70~100くらい飲んでて体重20g/1日で毎週体重チェック行ってましたので、丁度いいくらいに増えてると思います!
    体質など個人差なんだとは思います。
    上の子は完ミでその頃は1回で100くらいでした!

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    100を目安にミルクも足してみようと思います!

    • 7月2日
すぅ

娘もだいたい同じ体重で産まれました👶
生後1ヶ月ぐらいまでは母乳は泣いたらあげるって感じで3時間間隔ぐらいでミルク60を足してしました🍼
そんな感じでやってたいたら今では完母です☺️
とりあえずひたすらお腹空いてそうとかちょっとでも飲むかなって思ったら吸わせてました!
そしたら3ヶ月入る頃には母乳で足りるぐらいまで出るようになりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母乳の時間とは別に決めた3時間毎にミルクを50.60足せば良いんでしょうか?

    3ヶ月頃までに吸わせてたら足りるようになってくるなら
    それまでは頑張ってミルク足してた方が良さそうですね💦

    • 7月2日
  • すぅ

    すぅ

    そうです!
    母乳は欲しがった時にあげて、ミルクは3時間おきに50.60足してって感じです!
    私も初めは全然母乳出なかったですけど今は夜間断乳してること多いのでその時にとても張って勝手に母乳出てくるぐらいまでになりました😂

    • 7月2日