※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおりん
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳時間が長く、頻回でしゃっくりや吐き戻しがある場合、飲みすぎかもしれません。ミルクを悩む前に、助産師や医師に相談してみてください。

現在生後6日目なのですが、一回一回の授乳時間がすごく長いです。

1時間以上吸い続けるときもあります。
それにとても頻回です。

新生児の赤ちゃんはこんなものなのでしょうか?

飲んだあとしゃっくりをすることも多いし、ケポッと戻すことも多いです。
飲みすぎなのでは?と思います。

飲む回数も時間もすごく長いのでミルクもすこし与えようか悩みます.....

誰かアドバイスください!

コメント

あっきーママ

新生児の頃はそんなもんですよ(o^^o)
最初の頃は大変やけど頻回であげてた方がどんどん母乳の出も良くなります♡
けど頻回でママがしんどかったら間でミルク挟むのもありだとは思いますよ(^-^)

• かおりん

かおりん

おっぱいが張るのも嫌なので頑張って母乳あげてますが、時々ならミルク挟んでもいいですよね😂😂

• 11月29日
  • あっきーママ

あっきーママ

どうしても完母がいいって感じじゃない限り、ミルクをうまく使うのは全然ありですよ(o^^o)
    私はもともと完母希望でしたが、最初の1ヶ月はミルクも使ってました♡♡

• 11月29日
810

私の場合は左右10分ずつを頻回にしていました。
そのあと、ミルクを足していました(*^^*)しゃっくりも多かったです!吐き戻しをするようになったらミルクの量を減らしていきましたよ。

• かおりん

かおりん

やっぱりミルク足してもいいんですね!

ちなみになんのミルク使ってますか?

• 11月29日
  • 810

810

明治ほほえみらくらくキューブを使ってます!夜中に作るときも計り間違えがないのでいいですよ(^^)

• 11月29日
かいじゅうたちのママ

たいがい10分20分くらいですけど
それ以上長い時間
しかも1時間とかだと
もう出てないのでは?と思います!
長いこと吸い続けるということは
出てなくて、でもほしいって
いう状態だと思います!
お腹いっぱいだったら
赤ちゃんから乳首を離すはずと
私も言われたことがあります!
そのときはミルクに切り替えてと
いわれました!
あとげっぷがうまいこと
できないんですかね!
しゃっくりはうちの子も
よくなっていました!
げっぷがでなくて!
一度ミルクをあげてみてはどうでしょうか?😊

• かおりん

かおりん

そうですよね!
    ミルクをあげてみます!

• 11月29日

母乳ってどれくらい飲んだのか目に見えないのでこまっちゃいますよね(><)
1時間は長過ぎると思います。
長くても右15分左15分の計30分くらいにした方が良いと思います。
上手く飲めていないか、足りていないかだと思います(><)
回数は何度あげても良いので、咥えさせる時間を短くしてみて下さいね(><)
まだ6日という事なので、これからバンバン母乳作られると思います!ママも慣れるので安心して下さいね〜\(//∇//)\

• かおりん

かおりん

長いですよね(o_o)

そうしようと思います!

• 11月29日
manami.*

おっぱい好きな子だとずーっと吸ってますよね><笑 うちの子そうでしたよ^^; 母乳足りてないとかは、体重がかなり増えたので多分なかったんですよね、なので健診時に相談したら、おっぱい欲しがりさんだねーって言われました❀.(*´◡`*)❀.ママとのふれあいを求めてるだけかもしれないので、ママがしんどくない限りはおっぱい吸わせてあげてください♡

吐き戻しやゲップ、おならも結構うちの子は多かったですが、それも低月齢の間だけなので頑張ってください⑅◡̈*♡

赤ちゃんは満腹中枢も未熟ですし、胃の形も吐き戻ししやすい形状です、母乳なら飲みたいだけ飲ませて、飲んだあとはしばらく抱っこするなどして対処するといいですよ♡

ゆき.com

おっぱいがショボショボでも母乳はすぐに作られると言われました!!体重は増えていますか?
私も悩んでました、飲みすぎて噴水の様に何回か吐きました、それも鼻からも…
そしてまた飲みたがるからおっぱいは、ショボショボ…ミルクをあげようか…
だけど、新生児訪問で体重を計り一日平均倍以上の59グラム増えてるとの事でした!絶対ミルクは足さないでと怒られたぐらい…
おしっこ、うんちの回数多いのであれば、抱っこやおしゃぶりもありなのでは?中古で赤ちゃんの体重計買うのもありかなって悩んでます!
3週間すぎておっぱいは飲み過ぎて吐くしもう抱っこです:(;゙゚'ω゚'):お互い頑張りましょうね!

亜美子

生後3ヶ月くらいまでは満腹中枢が発達していないので赤ちゃんはいつまでも吸い続けちゃいますよ😊💦
なので時間を左右10分くらいであげたほうがいいと思いましは♩

さやちぁん

あたしは15分〜20分で切り上げてました。産院でもそのくらいの時間目安でしてねって言われたので(*^^*)

じゃないとおっぱい切れたりしてトラブルの元になるしね。

最初の頃はいっぱい吐いて、いっぱいゲップしてますよ!!赤ちゃんの胃は最初はまっすぐだからすぐ吐いちゃうみたいですよ。

一姫ブゥ太

生後8日の息子がいます⭐
おっぱいは2時間半で
ガッチガチの岩です…
なのに5時間平気で寝る息子…
1回の授乳は片乳10~15分
両乳計長くても30分にしてます⭐
上手にゴクゴク飲む時もあれば
むせながらチマチマ吸ったり…
でも片乳15分で切り上げるようにしてます⭐
5分でくわえなくときもあります!
しゃっくりもします!
昨日は片乳飲んでゲップさせようと思ったら
初めてマーライオンみたいに
吐き戻しがありました💧
片乳だけで飲み過ぎではなかったのに…
赤ちゃんのタイミングで
いろんなことがおきますね💧

上の子2人のときは
母乳とミルク混合で
親に預けるのも心配なく
預けれたので混合はおすすめです⭐
今回は最後の出産育児の予定なので
完母で…と思ってたんですが
やっぱり混合にしようか…
でもおっぱいは岩だし…
って悩んでるところです⭐
そんだけ長い間吸い続けて