※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中の貧血改善に鉄剤ではなく食事で成功した方の食事内容について教えてください。貧血とゲップつわりで消化の良い食事が難しい状況です。

妊娠中、貧血になったけど鉄剤飲まずに食事で改善した方いらっしゃいますか?

どんな食事をされていたか、参考に教えていただけないでしょうか😣✨
妊娠30週で貧血の診断、鉄剤は飲まずに食事で頑張って、との指示です💦

中期からずっとゲップつわりが続いており、消化の良いものを食べるようにとも言われています😓

消化が良く、貧血も改善できるような食事がどんなものなのかわかりません💦
ちなみにレバーは苦手です😫

コメント

あられちゃーーん

1日分の鉄分!と書いてあるヨーグルト?みたいなものを母が毎日買ってきてくれて飲んでました🤣

• はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

私はず日常的に
    1日分の鉄分という飲むヨーグルト(スーパーやコンビニ売ってます)や、そういう表記の飲み物(コープで売ってました)を買って飲んでいます!
    あとはサジー気になってますがまだ飲んだことないのでなんとも…😅🙏🏻

ちなみに私は産前産後は鉄剤もらってました😂😂というか出されました。
    出してもらえるならそれのが安心ですよね!先生に言ってもらってみては?!

• 7月2日
  • はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

ごめんなさい、こちらに間違えて返信としてコメントしてしまいました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

あれって効果ありましたか?🥺

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

そういうやつって効果ありましたか?🥺

• 7月2日
  • あられちゃーーん

あられちゃーーん

私は低血糖でもあったので
    糖分+鉄分が含まれたアレ(笑)が合ってたみたいでした😄

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

逆に低血糖っていうパターンまあるんですね😳
    教えていただき、ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月3日
N&Rママ

鉄分入りのコーンフレークを食べていました😊

中期くらいに貧血で鉄剤を飲んでいましたが、後期になって飲まなくてよくなりました

• ママリ

ママリ

鉄分入りのコーンフレークと鉄剤で回復したということでしょうか?😳
    中期→後期って、短期間でも回復するものなんですね👏
    希望が持てます🥺✨
    差し支えなければコーンフレークのメーカーを教えていただけないでしょうか?

• 7月2日
  • N&Rママ

N&Rママ

他の食事も含めて回復したのだと思いますが、出産するまで吐くほどでのひどい妊娠悪阻で、食べれるものもほとんどなくて、コーンフレークは食べれたので、少しでも栄養を摂りたかったので、牛乳をかけて食べてました

メーカーは日清のシスコーンを食べていました

参考になれば嬉しいです😊

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

出産するまで悪阻だったんですね💦
    私も後期つわり?ゲップつわり?で食べられるものが限られているのでなおさら栄養が取れていないのかもです😣

画像までつけていただき、ありがとうございます🙏✨
    参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 7月2日
  • N&Rママ

N&Rママ

2人目は安定期に治まったのですが、妊娠糖尿病でしっかり栄養管理していたので、貧血にはなりませんでした

大変だと思いますが、無理しないように、食べれるものを食べて、元気な赤ちゃんを産んでください😊

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

しっかり栄養管理、素晴らしいです👏🥺
    ありがとうございます🙇‍♀️
    よかったらどんな風に栄養管理されたか教えていただけないでしょうか💦
    産院では具体的なこと何も教えてくれなくて💧

• 7月2日
  • N&Rママ

N&Rママ

妊娠糖尿病なので、血糖値を上げないようにすることが栄養管理の目的でした

野菜→たんぱく質→炭水化物の順に食べます

野菜はいっぱい食べていいので、毎食お皿に山盛りいっぱい食べていました

たんぱく質は鶏胸肉などのカロリーを低いものを食べていました

炭水化物は、1食100㌘で、麦と米が1:1になるように多めに炊いて、小分けにして冷凍していました
    食パンだと6枚切り1枚です

1日5分食で、1日1800㌔cal計算でした

本当は甘いものは駄目ですが、続かなくなるので、間食に果物や低糖質デザートを食べていました

妊娠悪阻で8㌔程痩せて、出産まで体重は増えませんでした

インスリンをしたくなくて、自分でも厳しめに食事管理していたので、内分泌内科の先生には、血糖値が安定していて褒められていましたが、産婦人科の先生には、体重が増えなくて心配されていたので、合併症のない妊婦さんにはおすすめできないかも(笑)

私みたいにストイックすぎるのは駄目だと思いますが、炭水化物、たんぱく質、野菜をバランスよく食べれば大丈夫だと思います😊

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

すごい🥺🥺✨✨
    めちゃくちゃ詳しく、ありがとうございます!
    胃の圧迫で小分けに食べるのを勧められているので、教えていただいた食事内容を参考にしながら鉄分とれるのを間食に入れたりしていこうと思います😊
    すごく丁寧に教えていただき、ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月2日
たんく

え!🫢食事で🍽頑張ってと言われるパターンがあるのですね😅
出産の時に貧血だと命に関わると受け止めた方が良いと私は言われました。鉄剤もらっています。

回答にならなくてすみません。
飲み物系はどうなんでしょう。私は妊娠前からサジーと言う飲み物を飲んでいましたが、なかなか酸っぱくてスッキリおいしいです。
でもやっぱり鉄剤が最適な気がするのですが...

• ママリ

ママリ

食事で頑張ってパターンって珍しいんですか?😳
    初期の悪阻から何かと薬貰っていたので(貧血に関係ないものですが)、これ以上出せないとか思われたんですかね😭😭
    値的にまずは食事で、って感じでした💦

差し支えなければ、たんくさんの貧血の値がどのくらいか教えていただけませんか?🥺
    私は初期は貧血ではなく、29週の検査でHb10.9でした💦
    37週?で再検査するみたいです😣

• 7月2日
  • たんく

たんく

珍しいのかなぁ、私は鉄剤か点滴どちらかしないとダメと言われました。
    値は10.8でした!似ていますね😊

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

同じくらいの値ですね😳
    それなのにこんなに対応が違うなんて💦
    来週健診なので、もう一度先生に相談してみます😣
    数値教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 7月2日
ももちゃんと怪獣

私も鉄剤がいいのでは?と何となく思います。飲みやすいし、なにより効果が出やすいので安心ですよね。貧血は妊婦さんなりやすいですが出産の時大変なので薬に頼りたいです。食事も大変な時期ですし。

• ママリ

ママリ

本当に、食事考えるの大変過ぎてつらいです💦
    何食べてもゲップが止まらなくて(汚い話すみません💦)
    ちなみにももちゃんとベビたん産まれたよさんは妊娠中の貧血の値はどうでしたか?
    鉄剤飲まれてました?🥺

• 7月2日
  • ももちゃんと怪獣

ももちゃんと怪獣

鉄剤飲んでました!数値は程よく低くて(笑)食事は食べるのも大変なのにレバーやらひじきやら大変すぎますよね!マグロは食べれないし、、、

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

鉄剤飲んだら数値上がりましたか?副作用とかどうですか?
    ただでさえ胃腸の不快感があるので副作用が特に心配です💦
    質問攻めしちゃってすみません🙇‍♀️

本当食事は大変過ぎます💧
    元々料理が苦手なので余計です💦

• 7月2日
  • ももちゃんと怪獣

ももちゃんと怪獣

鉄剤がすごく小さくて飲んだの忘れるくらい私には手軽でした!最近は胃の不快感どうですか??

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    胃の不快感は相変わらずです💧産院にある薬は種類が少ないから、と内科受診を勧められて内科でも胃薬や漢方出して貰いましたが、全く変わらず、、、
    鉄剤のことも先週の健診で聞いてみたところ「数値的に11あればOKのところの、10.9だから食事で様子みて!」と相変わらずでした😭

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

ウエハースに鉄分が多いですよ!プルーンも!
お菓子感覚で毎日食べてます😊

• ママリ

ママリ

鉄分入りのウエハースということでしょうか?
    妊娠糖尿病にも引っかかりかけたりしたので、甘いものも心配ですが量を加減しながら取り入れてみたいと思います!
    ちなみにはじめてのママリ🔰さんは貧血の値はどのくらいで、ウエハースとプルーンとって何か変化はありましたか?🥺

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も妊娠糖尿病です🥺
    貧血の値はギリギリアウトくらいだったと思います🤮
    鉄ウエハースがおすすめです!糖分控えめの大容量が業務スーパーとかにどーんとありますよ🥺
    気持ちできな面も大きいですがとらないよりありかと🙌

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

状況似てますね😣
    鉄ウエハースの糖分控えてとかあるんですね👏
    ついブラックサンダーとか食べちゃうので、お菓子食べるより全然いいですね😆
    試してみたいと思います!
    詳しく教えていただき、ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月2日
星

1人目が、鉄剤飲むほどではないけど貧血で市販のサプリとか、鉄分のウエハースとか、鉄分入りドリンクとか、小松菜ほうれん草よく食べてました!

• ママリ

ママリ

市販の葉酸&鉄のサプリ飲んでたけどダメでした〜😭
    鉄分入りのウエハース、ドリンク、小松菜ほうれん草で貧血はどのくらい改善されましたか?🥺

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

私も貧血がひどく血液検査でも引っかかったので鉄剤もらったのですが副作用が嫌で、プルーンを毎日食べました✨
気のせいかも知れませんが少し楽になったように感じます🤔

• ママリ

ママリ

鉄剤はどんな副作用がありましたか?😣
    胃が悪くなるとか聞いて、ただでさえ圧迫で胃が機能してないので、これ以上胃にトラブルが起こるともう何も食べられない・飲めない気がします😭
    やっぱりプルーンはいいんですね✨
    ちなみに1日何粒くらい食べてましたか?🥺

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

副作用は胃のムカつきと吐き気です😭
    私もつわりと赤ちゃんが大きくなるにつれ胃が圧迫されてたので、もし胃に不調があられるなら副作用が出たら
    副作用が余計キツいかなって思います💧プルーンは1日に4粒程食べてました✨
    ただ嫌いな方は嫌いな味だと思います!!私も嫌いです🤣ヨーグルトに潰して混ぜて食べたら食べやすかったですよ💕

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

胃のムカつきと吐き気ですか😣すでに似たような症状があるので、できれば鉄剤は飲まない方が良さそうですね。。

毎日ヨーグルト食べるようにしてるので、プルーン混ぜて食べるの試してみます!
    詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 7月2日
♡ぽこ

なるべくほうれん草や鉄剤の含まれているレバーの炒めものなど食べてましたがかなり貧血も進み今はお薬を処方されてます。出産時に出血量多いと大変なので😣💧

• ママリ

ママリ

食事で頑張っていても進行しちゃったんですね😣💦
    ちなみに何週で貧血と診断されましたか?
    私は初期は全く問題なく、29週でHb10.9、37週で再検査と言われました💦
    37週の再検査時点で進行してたら、そこから鉄剤飲んでも間に合うのか心配です😣

• 7月2日
♡ぽこ

22wからずっと貧血です 
そこから貧血薬を2w程処方されましたが後期に入っても貧血が治ってなかったので、最近1ヶ月分処方されて飲んでます✨😂
貧血進行先生に大丈夫なんですか?って聞いてみても良さそうですよね😱

• ママリ

ママリ

そうだったんですね💦
    薬飲んでも治らないこともあるんですね😣
    来週健診なので、37週の再検査から薬飲み始めても間に合うのか、主治医にもう一度聞いてみたいと思います💦

• 7月2日