※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

保育園で子供が怪我をした場合、保護者は連絡を受けるべきか悩んでいます。他のママさんたちはどうしているのか、皆さんの意見を聞きたいそうです。

2歳の子どもを保育園に預けています。
今日夕方保育園に迎えに行くと先生から顔に怪我をしました。すいませんと謝罪がありました。
右顔の目尻の少し上を5㎜くらい?切っていました。
経緯を聞くと、「手を洗う時に一斉に走っていき手洗い場で押されて縁で顔を打って切ってしまい少し出血しました」と言われました。その時に職場に連絡などはなく夕方の迎えの時に怪我の事を知りました。
女の子ですし、顔の怪我や目の上ということで園長先生などに気をつけて欲しいことなどを言ってもいいんでしょうか?
他のママさん達は顔の怪我などすぐに保育園から連絡きたりしますか?
顔の怪我ということで一応連絡が欲しいなと思っているのですがそこまで求めると先生たちも忙しいかなと思いますし…。皆さんの意見が聞きたいです。

コメント

娘が目の上を噛まれたことがありましたが夕方報告でした😅😅💦
頭打ったとかだと連絡きます。

娘は眼鏡しており目に病気あるので目関連は連絡きますが、基本目の中に入ったとかじゃなければ私は夕方の報告でいいかなと思ってます😅💦

小学校の教員ですが、首から上の怪我は即連絡ということに勤務先ではなっています!なので私だったら連絡入れるかなと思いますが、保育園なのでお迎えで必ず保護者と直接話せるとわかっている状態なのでお迎え時に謝罪だったのかなー?とも思いました!

お大事になさってください🙏

はじめてのママリ🔰

うちは最初に怪我の程度と連絡方法について提出します。
連絡いらない(お迎え時報告)
大小に関わらず連絡
大きい場合のみ連絡
みたいな感じです!
ほとんどの家庭は大きい場合のみ連絡を希望してるようなのでうちもそうしました!
最初は大小に関わらずと思いましたが、みんなそんな感じなのかーというのとある程度の怪我は付き物だなって思って🤔

さく

私はこれくらいの傷ならそんなに気にしないかな?
実際初めのうちすごく気になりました。細かく言うとめんどくさい親って思われるしと悩んでいましたが、仕事してるママさんがほとんどで仕事中に小さな傷で電話するのも悪いなと保育士さんの気遣いなのかな?とも思ってしまい、そう考えるとどっちもどっちなんですよね。

すくすくママ

走って止まれず、壁の縁にぶつかってしまいました
と、同じような傷ができたことありますが、事前に連絡はありませんでした。
冷やしてくれて、冷えピタ貼ってくれていました。
たくさん出血したり、嘔吐していたりすれば心配で連絡ほしいですが、すぐに止血できて泣き止んでいるのであれば事後報告でいいかな…と思いました。

うちは男の子ですが心配です、
でも、女の子なら傷残ったら…等もっと心配になりますよね。

ぽんず

私は、よっぽど病院に行かないといけないとかでなければお迎えの時で良いと思ってます☺️

連絡もらって、すぐにお迎え行って、その後病院に行くかって聞かれたら、この程度の傷だったら行かないと思うので、連絡無かったのかな?😖

けど、小さな怪我でも連絡して欲しいなら、言えばしてもらえると思います!!

舞希

息子が通ってる保育園は
顔に傷が出来ても、遊具から落ちて頭打っても
報告はお迎え行った時でした😅
大事に至らなかったのでいいですけど流石に頭打った時は連絡欲しいなと思いました😔

はじめてのママリ

そのくらいのものであればうちは連絡ないです!
上の子がお外でこけておでこに怪我あった時ありましたが、お迎えの時の報告でした😊
ただお母様が気になるなら、
女の子だし傷残るのいやなので今後顔に怪我した時は連絡もらってもいいですか?
とゆうのはありだと思います☺️

頭打ったとかでなければ基本連絡は入れないですかね🤔
ただ、毎回連絡が欲しいのであれば伝えても良いと思いますよ〜👍

歩き始めで転びそうになり先生が息子の身体を支えようとしてくれましたが間に合わず口の中を切った時だけ連絡がありました!ちょっとご飯食べれそうになかったので連れて帰りましたが😅電話が来た時は
お母さんが確認して病院に連れて行くか、このまま保育でいいか判断をお願いしますと言われました!
あとは、お迎えの時だけですね!

んー、男の子っていうのもありますがもうしょうがないと思ってます。横向いて歩いて転んだと聞いた時はいつもいつも前向いてーと声かけて頂いてるのにこちらがすみませんと思います。

これくらいの怪我でお仕事中なのに電話していいのかな?と思ったりも保育士さん達も思ってると思いますし難しいですが、

私なら下手に出て、担任の先生に伝えます。神経質なのかもしれませんが気になってしまい…先生方もお忙しいところ大変申し訳ないのですが顔なら連絡くださいとお願いします。

ママ

保育士です🧸

まず、顔の怪我に気をつけてほしい
とのことですが、
もちろん気をつけて見ています。
でも集団生活なんです◎
自分で転んで棚にぶつかることもあれば
押し合いになってぶつけてしまうこともあります。
それに加えて噛みつきやひっかきなど、
お友だちとの関わりが増えていくことが
とても楽しく嬉しい反面で
それだけトラブルも増えます。

保育士はとても申し訳ない気持ちで
怪我の報告をしています。
でも保護者の方には
"集団生活であること"は
念頭に置いていただきたいとは思います😔

連絡についてもですが
写真を見た限りでは
この怪我でお電話することはありませんでした。
怪我の電話もらったときには
基本すぐお迎え行って病院受診されるのでしょうか…?👀
であれば、その旨と連絡欲しいことを
伝えてお願いすればいいと思います☺️

みうみう

このくらいの傷で気をつけて欲しいとか連絡欲しいと思うんなら預けないで自分で見ればいいのに( ´・ω・`)って思っちゃいます💦
集団生活していく中で、当たり前に起こることだと思います😅
病院に連れて行くほどの怪我じゃなければその場で電話貰っても何も出来ないし、むしろ仕事中に電話する方が迷惑だと思うと思います💦