※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ワンオペ育児の息抜き方法について育児中の皆さん、日々お疲れ様です。…

ワンオペ育児の息抜き方法について

育児中の皆さん、日々お疲れ様です。
私は現在育休中で生後6ヶ月の赤ちゃんを育てていますが、
最近部署異動で夫の仕事が激務になり、ほぼワンオペ状態で家事と育児をこなしています。

精神的にかなり疲れている状態が続き、このままでは自分にも、赤ちゃんにも良くないなと思い始めました💦

せめて赤ちゃんが寝ている間に、何か息抜きをした方が良いかなと思うのですが、
日々の生活に追われすぎていて、子どもを産む前に自分が何が好きだったのかさえ、よくわからなくなっている今日この頃です。

そこで、ほぼワンオペで家事育児をされている方、どんな時に、どのように息抜きをされてますか?
おすすめのリラックス方法等あれば是非教えていただけたらと思います☺️

コメント

まるこ

毎日お疲れ様です。
ありきたりの回答になってしまいますが、
毎日アイスコーヒー片手に甘いもの食べます。
それと好きなドラマをひとつ決めて録画して見てます。
あとは母と電話で定期的に長話してます。

それぐらいしかないですねー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おつかれさまです。ご回答ありがとうございます!
    甘いものは癒されますよね…!私も毎日食べてます。
    ドラマ良いですね。そういえば最近ちゃんと観てるものがありませんでした。7月期のドラマで気になるものを探してみます!ありがとうございます☺️

• 7月1日
ちびまるこ

寝ている隙にカフェ行ったりとかお風呂一人でゆっくり入るとかですかね🤔
あとは旦那が休みの時にあずけて少し一人の時間とか、友達の時間作るとかです!それないとムリです😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    お風呂…一人でゆっくり入りたいです😭
    平日は難しいですが、夫が休みの時くらいはもう少しゆっくり入るようにします😭

私も最近、たまにひとりの時間がないとほんとに無理だと思い始めました…
    夫の休日に少しでも預けるようにしてみます。
    ありがとうございます!

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

昼寝中は私も一緒に寝てしまうので…
夜中に一人でどうぶつの森するのが1番の楽しみです😍
洗濯物干している間だけYouTubeこっそりつけるのも私にとって息抜きです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    どうぶつの森良いですね!
    そういえばゲームは結構好きでしたが、出産してから全くゲームをしてません💦
    遅ればせながら買ってみようかな…
    youtubeは私も家事中にこっそり観てます☺️少し気分転換になりますよね。

• 7月1日
ママリ

私もコーヒー飲んで甘いもの食べたりしてます(笑)逆に何もせずにゴローンとスマホをいじるのも今となっては贅沢な時間とさえ思ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます☺️
    甘いものは癒しですよね…!やめられないです。
    なかなかゴロゴロする時間も自由には取れないですもんね😂こうやってスマホを見る時間は貴重ですね。楽しみます。笑

• 7月2日
あおりん

毎日お疲れ様です。
食事は食べられていますか?

夜寝たあとに晩酌、好きなテレビやYouTubeを見る
アロマとかネイルとかパックとか美容自分のケアをするのはどうでしょ?😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おつかれさまです。
    ご回答、そしてご心配いただいてありがとうございます。
    食事は食べられています!
    短時間でささっと食べないといけない時が多く、なんだか食べた気がしないことも多いですが😂

そういえば最近自分の美容まで手が回っていませんでした😅
    癒されそうですね。やってみます!ありがとうございます。

• 7月2日
h.s.mama♡

私も今、育休中です😁
私の息抜き方法は、、、

*寝不足なら、日中子どもと一緒にお昼寝
*冷たいカフェラテと甘いお菓子
*家族以外の誰かと電話(実家の母とか)
*通販とかメルカリで子ども関連グッズ見る
*TVerでドラマ鑑賞
*夕飯などは自分が食べたいもの作る

短時間なら旦那に見てもらって、1人でコンビニ行って、買いものしたり😁

それでもストレス溜まる〜😩
育児は大変ですよね…
ぼちぼち頑張りましょ‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おつかれさまです。ご回答ありがとうございます。

息抜き方法、色々と教えていただいてありがとうございます☺️
    家族以外の誰かと会話するのは大事ですね。そういえば最近夫くらいとしか会話してなかったので、友達に連絡してみようかなと思いました。

コンビニや買い物、たまに一人で行くと楽しいですよね。
    子どもを連れて行くとなるとまず子どもの準備も必要になりますしね😂

ワンオペでも大丈夫なつもりだったんですが、やっぱりストレスは溜まっていきますね…
    ありがとうございます。
    お互いに無理しすぎない程度に頑張りましょう!

• 7月2日
さく

私はよく携帯でラジオ聴いてました❣️

育児するようになってからクラシックに癒されるようになり、クラシック関係のラジオ聴いてました☺️

クラシックだし、スピーカーで音が出るようにして、子どもにも聴かせたら良い影響あるかも✨と日中流して一緒に聴いたりしてました。

あとは、ネットでマンガよく読んでます😍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    ラジオいいですね!クラシック関連の番組があるのですね。
    妊娠中はクラシックを流したりしていましたが、産まれてから流してませんでした…
    とっても参考になりました☺️ありがとうございます!
    私もマンガは夜によく読んでます😍

• 7月2日
  • さく

さく

あと、上の子が1歳になった頃に習い事始めました😆✨

いい息抜きになってますよ〜❣️

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

習い事いいですね!
    子どもが産まれる前にやっていた習い事があるので、子どもがある程度大きくなったら再開したいです✨
    なんだか楽しみができました。ありがとうございます!

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です💦ワンオペ大変ですよね🙄6ヶ月のお子さんだと、離乳食スタートで更にバタバタしてくる頃でしょうか?
疲れたーって時は子どもが起きててもイヤホンして過ごしてました。好きな音楽聴いたり、ドラマ見たり。
何が好きだったか忘れてた時は、とりあえず昔聴いてた曲とか何となく聴いてました。そしたらどんどんアレ聴きたいなーとか出てくると思います😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おつかれさまです。ご回答ありがとうございます!
    そうですね、離乳食スタートしましてなかなかバタバタしてきました💦

イヤホンするのは良いかもしれないですね!
    少し現実から離れる感じで。
    早速昔聴いてた曲、聴いてみます。ありがとうございます☺️

• 7月2日
🍓

毎日育児お疲れ様です😌
私も、少し前から夫が夜勤になり、夜7時から朝6時まで家にいません。帰宅しても7時頃から就寝し、起きるのが夕方4時です。
初めてほぼワンオペ状態になり、世のワンオペ育児の母親尊敬…と日々疲れ果てています💦

赤ちゃんと2人だと話し相手にもならないし、自分の自由には過ごせないしストレス溜まりますよね😩

私は、寝てくれてる間や1人でご機嫌に遊んでくれてる間はお菓子食べたりNetflix見たりとにかく携帯いじってヨギボーの上でうだうだしてます😂
夜は早く寝てくれた日はお酒飲んじゃったり!

息抜きしないと心に余裕が無くなっちゃうので、家事は最低限にしてリラックスしてお互い育児頑張りましょう😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんの夜勤でなかなか大変な状況なんですね😰
    本当にワンオペ育児の先輩方を尊敬しますよね…💦
    毎日おつかれさまです。

赤ちゃんとは話せないし、常に気を張っていて自分の自由が無い状況が続くので疲れますよね💦

ヨキボーでNetflixいいですね!
    Netflix良いと聞くので、契約しようかしら🤔
    夜にお酒もいいですね。久しぶりに少し飲んでみようかな…

心に余裕が無いのが一番良く無いですね。なるべくリラックスするようにします!
    お互いに適度に頑張りましょうね。回答ありがとうございました☺️

• 7月2日
meimi♪

毎日お疲れ様です☺️
うちも下は6ヶ月で、夫は仕事で子供たち起きてるうちはほぼ家にいないし、日曜しか休みじゃないので、ほぼ週6で完全ワンオペです💦

なので、家事は基本、せざるを得なくなったことだけやります。
例えば、もう洗濯しないと明日着るもんないな。となったら洗濯する😅
乾いて取り込めば、たたまなくても着られるので基本たたみません😅今は手が空いてるなーってときにたたみます。

長男のご飯だけは毎日せざるを得ないので用意しますが、手抜き料理かレトルト多めです😅

それで、ベビが寝てるとき、自分も眠気が来たら一緒に寝ます。
眠気が来なかったら自由時間!好きなことしてます♪まぁほぼ寝ちゃいますが😅

掃除なんて、ベビが遊ぶスペースくらいしかしてないし、洗い物は夫担当です!

ストレス発散は、ベビが機嫌よく起きているうちに自分のご飯タイム!
起きてるから静かにしなくていいので、食べながら録り溜めたドラマを観てます♪
この時間を確保するために、授乳や寝る時間を計算して毎日やってるくらい、ストレス発散のひとときです♪

こんな感じで、かなりズボラでゆる〜くやってます🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます☺️
    週6でワンオペは辛いですね…😰本当におつかれさまです。

家事も適度に手を抜くことは大事ですね…💦
    全部やろうとするとしんどくて😰
    私も「せざるを得なくなったら」という考え方をしてみようと思います。

自分のご飯タイムを充実させるのも良いですね!赤ちゃんに合わせて急ぎで食べたりしていたので、授乳等の時間を調整してみます。

今後は少し肩の力を抜いて家事育児に取り組もうと思います☺️
    とっても参考になりました。ありがとうございます!

• 7月2日
さめのは

毎日子育ておつかれさまです✨

私は寝かしつけた後youtube見たり、netflixでドラマや映画見たりしてます☺️
後は旦那の休みの日にマッサージや美容院、買い物やランチなど1人で出かけたりしてます!
マッサージ、身体もほぐれてリラックスできるのでおすすめです✨
後は友達や家族と電話したりしてます!
人と話すとやっぱり楽しいし、気分転換になりますよ♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊おつかれさまです。

マッサージ、良いですね。体も心も癒されそう…!
    旦那が休みの日に行けるように探してみます!
    人と話すのも良いですよね。このご時世、しかも実家から遠方に嫁いだのでなかなか家族や友人に会えませんが、久々に連絡してみます。
    ありがとうございます。

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

ネイルサロンになかなか行けないので子供産んでからはセルフでやるようになりました☺️
でも時間かかるしめんどくさいし途中で下の子が泣くかもとか気になっちゃうのでほんとにやろう!って気になった時だけやってます(笑)爪が可愛くなるだけでも気分が違います!
あとは夜は必ず一人で晩酌します。
テレビでYouTubeやネットフリックス見ながら甘いもの食べたりですかねー
一人の時間は全くないですけど子供が寝た後が私の時間と思って過ごしてます🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもが夜寝るとホッとしますよね。本当に唯一の自分の時間だと思います。
    ネイルはしばらくやっていないので、気持ちに余裕のあるときにチャレンジしてみます!ありがとうございます。

• 7月16日