※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
妊娠・出産

妊娠中で男の子が分かり、希望の性別を授かれず悩んでいます。準備もできず、周囲の反応に敏感。女の子を見ると落ち込み、出産後の気持ちに不安。気持ちの整理をしたいです。

出産が楽しみじゃない。今の気持ちをとにかく吐き出したいです。批判たくさんくると思います。

元々1人目から女の子を切望していましたが男の子。
産まれてからはとても可愛かったです。
今回妊娠してる子も早々に男の子だと判明。
1人目も2人目も顕微授精までして授かりました。
1人目に関しては出産時に色々あり、帝王切開からの
輸血までしてあと一歩で死ぬところまでいきました。
こんなに頑張ったのに希望の性別を授かれなくて
どうして…という気持ちでいっぱいです。
授かれるだけでありがたいなんてわかってます。

もうすぐ出産ですが全くテンション上がらないので
準備も全くしてません。
体調が悪かったりすると、なんで産みたくもない
男の子のためにこんな辛い思いしなきゃなの?
いっそのこと…なんて思ってしまいます。
旦那も1人目から女の子を切望してましたが
意外に切り替えが早く、今は一人目の子を溺愛、
二人目も楽しみで仕方がない様子です。

周りに二人目の性別を聞かれ、その反応にもいちいち
過敏に受け取ってしまいます。
お願いだから性別を聞かないで欲しいです。

3人目も不妊治療して男の子だったらと思うと憂鬱です

周りがみんな女の子を授かっているように感じるし
女の子を連れている人を見るのも嫌です。
また自然妊娠していたり、自然分娩している人をみると
落ち込みます。

産まれたら産まれたで可愛いと感じるかもしれません。
1人目もそうだったので…でも一生モヤモヤするのかなと。
もうすぐ出産なのでそれまでに気持ちの整理をつけたいです。嫌な気持ちにさせてしまった方がいたらごめんなさい。

コメント

ママリ

仮に女の子で、病気や障害があっても心が満たされますか?
私も女の子ほしかったです。けれど3人男の子です。そして周りの反応は、また〜!です…インスタなどで、病気や障害持ちのお子さん見かけると、性別の希望なんてなんとも思わなくなりました。実際、うちも1番上の子が日本に50人くらいしかいない難病持ちなので健康であれば言うことなしです。

ママリ

私は女の子出産してますが
妊娠、出産まで順調でしたが生後3日で難病指定の病気がわかりました。1年間は入院。母乳もあげれず退院してからも月1の病院、そして食べ物も他の子みたいに何でもあげれるわけでもなく保育所はお弁当持参、低血糖になりやすく年齢を重ねると認知症の症状が出てくるとも言われてます!!それでも病気の子でも女の子欲しいですか?私は大変すぎて女の子希望でその通りになりましたがそれよりも健康な子供を産みたかったです。

hana

私も不妊治療をして子供を授かりました。産後は血腫ができ、手術と輸血などあったり息子が早産で入院してました。生後3ヶ月で発達が遅れ、脳性麻痺、摂食障害があり未だにペースト食です。
保育園には通園してますが、健康で歩いている子どもをみると羨ましいです。
性別の希望はありますが、1番は健康で元気の子どもが産まれてくれればと思います!

うちは旦那は女の子切望でしたが私はどちらかと言うと男の子がいいなーて思っていて女の子でした。正直まだ産まれてないのに3人目は男の子、、絶対男の子がほしい。。って思ってしまって赤ちゃんに聞こえてるだろうけど口に出してしまってます。でも上の子から今の子も切迫流産、早産でポンポン妊娠生活を過ごせたわけではなく。それでも元気に産まれてきてくれた上の子と、お腹の中で一生懸命頑張って生きていてくれている我が子がとても愛おしいです。
上の子の前に流産もしてるので元気に産まれてくれれば良いから、と思ってます。
でもきっとこっちがいいなーくらいの希望がある方は多いと思いますよ。おかしいことではないなっておもいます💦

nana

私も女の子希望でしたが、2人とも男の子です😅
私も不妊治療をしていました。
上の子は、逆子で帝王切開でした。手術中麻酔が切れて、辛い思いでしかありません。
自然分娩の人がスタスタ歩いているのを見て、自然分娩ができなかったことを凄く悔みました。
2人目は、15週で出血して切迫流産で入院していました。
入院中に性別が分かりましたが、臍の緒の可能性を信じていましたが、産まれてみても男の子でした。
やっぱりか〜って思いましたが、可愛いですよ😊
服もお下がり使えるし、おもちゃも使えます。
上の子と遊んでいる姿も可愛いですよ💕
同じ遊び方が出来るので、同性で良かったなって思う時と、やっぱり女の子欲しいな〜って思う時もあります。
諦めきれなかったら、子供は2人の予定でしたが3人目にチャレンジするかもしれません😂

Oガール

贅沢な悩みだとかそんなことはおもちさんも感じてることですよね。
わかりますよ。

私も男の子3人でした。
もう1人できたら女の子が居たらいいな、と思って産み分けして女の子が生まれました(^^)今本当に幸せです。
私も次男を妊娠している時に同じように思っていて、なんで私のところには男の子しか生まれないんだろう、苦労しなくても一男一女の人はいくらでもいるのに、と思っていました。
3人目が生まれたあとは同情の嵐で、あからさまに嫌な顔をされましたし、信じられない!みたいなことを言われたこともありました😅
同性、特に男の子が続くと批判されがちな世の中ですよね。

これから2人育てていくうちにまた気持ちも変わると思います。
今は産み分けも色々ありますから、それを試すのもありですし、2人兄弟ならそれはそれで楽しいと思います(^^)
時間が解決してくれることも多いですよ♪
まずは出産、無事に元気に生まれますように!

さー

私も不妊治療の末、体外受精して授かりました。
出産時も血腫が2つ出来、膣壁が裂けて血が止まらず、2時間麻酔が効いてない中、縫われまくり、出血が1L以上あり、大変な思いをしました。
正直、私も一人目女の子がいいなー、こんだけお金だして痛い思いをして、希望の性別くらいかなってほしいと思ってましたが、男の子でした。
でも、産まれたら可愛くて可愛くて…二人目は男の子だったら小さい男の子がお揃いの服着て、二人並んでるの考えると、ニヤニヤしてしまいます。
うちは、2人までと決めていますが、もし、三人目も考えていて絶対女の子しか産みたくないのならお金だして保存胚の性別調べて貰ったり、出生前診断しかないと思います。望まれて産まれてこない男の子が可哀想なので、産まれる前に選ぶしかないですね。

はじめてのママリ🔰

私も1人目から女の子切望していましたが、2人とも見事に男の子です。
なんなら今現在妊娠23週目でお腹の3人目の赤ちゃんも男の子です笑

人間なんだしそういう気持ち感情が芽生えるのは自然な事だと思います‪ ᵕ ᵕ̩̩
私も性別知る度に「我が家には女の子来てくれないんだな」って落ち込んでましたが、今は何故か楽しみで仕方ありません。
早く可愛い我が子を抱きしめたい気持ちでいっぱいです。
1人目の時自然分娩で出産し輸血までするほど大出血でした。母体も意識遠のいたりしていてその時の記憶がほぼありません。
ですが、今は2人とも五体満足で元気に産まれてきてくれた事に感謝でしかありません。

そして3人目も男の子と知った時「女の子が良かったな」ってやはり思ってしまいましたが、検診に行くたび心拍も元気に動いていて、元気な姿をみてたら気づいた時にはそんな気持ちはなくなっていました。

流産経験も2回してるから尚更なんだとおもいますが、元気に産まれてきてくれれば性別なんて関係ないというか今こうやって妊娠継続出来るてるのも奇跡でしかないんだなぁって実感させられてます。

ママリ

私も2人とも体外、顕微です。
1人目は男の子希望、2人目は女の子希望でした。
周りから色々言われますよね。辛くて辛くて。
性別確定した時は大泣きしましたよ。
産まれたら確かに次男も可愛いです。
でも、やっぱり女の子羨ましいです。
どこに行っても女の子に目がつくし、同士を見つけたくて男の子兄弟を探しちゃいます。

この気持ちにけりをつけるなら、無理して3人目…なおかつ、着床前診断をするしかないかもしれませんね。

こは

なんか、勝手すぎますよね😂
うちの旦那も3人目は男の子がいい!としつこく言ってきて、私はうんざりします。
命は選べないし、確かに希望通りの性別じゃないと分かると、少しは落ち込みます。

でも、お腹のお子さんも親を選べないので、勝手だなぁって思います💦
そんなに辛いなら、3人目も…なんて考えないです。
3人目も男の子だったら、死にたくなるくらい落ち込みますよ。

ママリん

健康なだけでいいとわかりつつ、人間欲が出るのは自然なことだと思います…。病気とかそーゆこととはまた別の話というか。特に子供の性別に関しては人生変わるって私は思ってます。そこまで希望性が欲しい気持ちがあって、3人目作るなら必ず着床前診断したほうがよさそうですね。

• ママリ✩°。⋆

ママリ✩°。⋆

横から失礼します。
    私もママリんさんと全く同意見です!
    人間欲はほんと出てしまいます。。

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

2人目出産予定です!週数が近くて思っていることが一緒です…
私も1人目から女の子がほしくて、2人目は体外受精をしての妊娠でしたがまた男の子で落ち込みました。
上の子も可愛いですが、近所の女の子と違ってやっぱり男の子は手がかかるなと思ってしまい、これから2人育てられるのか不安でなりません…。

でもまずは健康第一で生まれてきてほしいですね!!

性別の希望はあったとて、産みたくない、いっそのこととか思うなら、3人目は望まない方がいいと思います。
また男の子だったらどうするんですか?
男の子産んでるのに、産みたくないっていうのは息子さんにも、お腹の子にも失礼な気がしますし。
そもそもなんでそんなに女の子が人気なのか分かりませんが、人間2種類しか性別ないので、仕方ないと思いますよ。
男の子でもいいや〜って割り切れないなら3人目はやめた方がいいです。
ただただ可哀想。

なつこ

お気持ちとても解ります🥲
このようなことを提案してもよいものか迷ったのですが、産み分けはどうですか?
費用はかかりますが着床前診断で女の子の場合移植するという方法か、少し可能性は下がりますがマイクロソートという方法もあるようです。

umi

私も2人目は女の子がいいなと思ってましたが、男の子でした👦
やっぱり、周りから性別の話されると嫌ですよね😵‍💫
私も男の子ってわかった時に両親や友人に、またかと言われたので、本当にショックでした😭💦
それでもやっぱり、出産が近くなってお腹の中で赤ちゃんが動いてたら、早く会いたいなと思えるようになりました🥺

お互い頑張りましょう🥺

がぶきち

すみません💦 このコメントこそ批判されるかもしれませんが、、顕微までされているのであれば、お金をかけて着床前診断されてはどうでしょうか?? 自然妊娠の場合、それこそ着床前に性別を知ることなんて絶対絶対叶わないので、不妊治療されているからこそできることかなと思いました😣 私自身も自然妊娠を望めない身体なので、2回とも体外・顕微です。お腹に戻してから、願って、願って、違うと分かってから「いっそのこと...」とまで思われてしまうなら、私なら、受精卵の時にできる限りを尽くして諦める方が気持ち的な負担が少ないように思います😣

はじめてのママリ🔰

そう思っているうちは3人目なんて考えないでください。
子供が可哀想です。

はじめてのママリ🔰

親の話ですが…
うちの家系女の子しか産まれなくて
父は長男でかなり責任感じてたみたいです。

結婚する時案の定姉も私も揉め、
うちは女しか生まれない。男の子が〜とかその話を言われて正直悲しかったですし、イラッともしました。

小さい時は何も知らず周りに可愛がってもらってましたが、女の子って知った時またかぁ。なんて思われてたのかな。と思うと辛いです。

私は好きで女に産まれてきたわけでもないのに、産みたくもない女の子のために…とか思われてたら更に辛過ぎます。。。

そこまで性別にこだわるのなら3人目は考えれないです。
3人兄弟だって世の中には沢山居ますよ。
他の方も仰ってる通り、もし本当に3人ほしくて女の子希望するなら、産み分けするとか、着床前診断されるとか、やれることやって、それでも授かれたら…と割り切れないと。。

次こそ当たりくじ掴む…みたいな事はせっかく授かった命で絶対やっちゃいけないと思います…。

ことな

お気持ちわかりますが、子供は親のおもちゃでもアクセサリーでもないです。
苦労して授かれた子。希望の性別でないから楽しくないなんて流石に酷すぎですよ。
他の方も言われているように、3人目は辞めた方がいいです。絶対に。
せっかくママを選んで来てくれた、お子様たちが可哀想。

🔰

ママリの皆さん正論なんだけど、厳しいですね😂
わたしも女の子希望で男の子です。
第二子も男の子です😂
ワクワクは無いし、つわりも酷かったので毎日だるいなーって思いながら過ごしてました😂
女の子だったらたぶん全然耐えられました。

わたしも義母から性別なんてどっちでもいいのよ!授かれるだけで幸せ!義妹(義母の娘)は第二子を妊娠できないんだから。←選択一人っ子のため。
って言われるのムカつきます。
妊娠するしない、病気の子が生まれたら、健康なだけいい。とか。また別の次元の悩みを言ってるのにそれを引き合いに出されるのズレてるなー!と思ってしまいます!

同じ気持ちの人結構いるんでママリで質問検索してみると心が軽くなりますよ✨
なぜかフルボッコされる人(産めるだけ、健康なだけいいでしょう、ワガママ!子供がかわいそう)と、わたしもですー!男の子可愛いですよー!と励まされる人別れてますが😉

ぜひぜひ温かい言葉かけてくれる人を大切にしてください🙏精神的に悪いので😊

• こたつ

こたつ

外野からすみません、とても同感です😭

• 7月8日
  • ままり

ままり

同感です!
    みなさん厳しいですよね😂
    こどもがかわいそう!とか絶対産まないでください。とか言われたくて書いてるんじゃないのに…
    相談者さんの気持ちを考えて、その上でこのコメントしてるの?って思います。
    だいたい、勝手すぎます!とか批判書いてる人は希望の性別だったか、男女両方いますね。

🔰さんは素敵な方ですね☺️

相談者さん、どうか温かい言葉だけを読み取ってほしいです😢
    横入りすみませんでした🙏

• 8月3日
  • ちゃっぴ

ちゃっぴ

今更すみません、すごくすごく同感です🥲!だいたいこういうの批判するのは男女がいるおうちですよね🥲!
    さらに別次元の悩みを引き合いに出していってくるのはウーン?って感じです🤔
    こっちは悩んでることには変わりないですもんね😭!

わたしも2人目も男の子でうじうじしてるときに、いろんな批判されました!😭性別伝えたらドンマイ発言してきたのはそっちなのに💢😭

すみません、愚痴でした💦
    とにかく、🔰さんの意見に同感です!今更失礼しました💦

• 9月13日
こたつ

そうですよね🥲大変な思いしてる分、希望が叶って欲しいですよね。1人目のご出産が大変だった事+不妊治療を頑張った事など、色々重なって余計にその気持ちが大きく、残念に思ってしまうのは仕方ないと思います……。

私は今回まだ性別が判りませんが、勿論女の子希望です。

もし男の子だねと言われても、女だと信じ続けようと思っています……。産まれてきさえすれば、きっと可愛いはずなので、産まれてくるまでの間、辛くならないように女だと思い込むようにすると決めています。(変なアドバイスですみません……。)

久しぶりのママリな3児のママ

周りにもいらっしゃいますよ。女の子希望して3人産んで、4人目も男の子だったら…と産めなかったと話してる人もいました。
3人目男の子で、女の子ほしかったー!!!て、ママ友もいましたし、生まれたら可愛がってます。
ちなみに、私は男の子がほしくて1人目女と聞いて名前は旦那に任せました。喜びませんでした。最初は。
生まれてからも、保育器だったので見に行ってません。
2.3日してから母乳飲みにきた時もなんか他人事で。
可愛いと思うようなったのはいつかなー。3ヶ月経ってからかもです。
それでも、どっちをどれくらい飲んでた、などの育児日記は毎日つけてました。
おろしたら泣くので、とことん抱っこしてあげよ!と思い、
明け方までずっと抱っこしてましたし、ベットに座ったまま足組んで寝てました。
私は男の子に囲まれたかったですけどね。お互い、
ない物ねだりですね。

• 久しぶりのママリな3児のママ

久しぶりのママリな3児のママ

2人目不妊の子がいますが、
    性別関係なく羨ましいと話してました。
    子供の性別は、親が決められません。神秘的なことなので、贅沢な悩みと感じる人もいます。
    授かる幸せもあるけど、それに気づかない方も多い。
    命がどれだけ偶然で奇跡なのか。
    そこから感じないと難しいかもしれませんね。
    私もつわり酷く、点滴入院してます。2人目は、何も口にできなくて水分もとれず、寝たきり。
    寝返りもできませんでした。
    病院にいき、病院から日赤に運ばれる中救急隊の方が血圧測れない、と名前呼ばれたときに返事をした、その記憶がうっすら。脱水症状、栄養失調、尿毒症なりかけてたようで、入院しました。あのままだったら、母子共に死んでたでしょうね。
    悪阻きついし生まれるまでは、実感ないかもしれませんけど、
    生まれてからまた変わると思いますよ!
    男の子は優しいです🥰🥰

• 7月19日

なんでそんなに女の子がいいんですか?
うちは男女いるけど、息子の方がはるかに可愛いので疑問で仕方ありません。
また男の子だった場合子どもが可哀想なので、3人目はやめておいた方がいいと思います。

きききかきぃ

私も2人目男の子でした。性別はどっちでもよかったのですが夢に女の子がよく出てきてて最後に見た夢は「女の子だと思ってたら違ってた」って夢でした。
実際ハズレてて違ってたーってなりました。
もし女の子が出来たとして自分とよく似てるか旦那に似ているか。
どちらに似ても上の男の子とおなじように可愛がれるか心配でした。
女親は女の子には厳しいけど男の子には甘いといいますが、ほんとうにそうなりそうで怖かったです。
女の子が出来ても服は上の子のものを使い回せるものは使おうと思っていたのできせかえを楽しみたいとかそういうのもなかったです。
実際女の子が出来たら違ったかもですが。
周りの反応確かに嫌ですね。
うちも男の子2人だからやんちゃで疲れるとか言われるけどうちはそんなにやんちゃではないです。
お父さんが頼りないので男の子だと頼りになるかなと思ったり。

ここのなつ

私からしたら、2人目授かっただけで羨ましく感じますけどね😅
結局、人って無いものねだりだと思います。
そういう運命だったと受け入れましょう!

✳︎mama✳︎

うちは2人とも女の子ですが、年配の方とかかなりの確率でなんとも微妙な反応ですよ💦
やはり男の子生まないと的な💦
私も2人とも不妊治療なので授かれただけありがたいです😌

ちゃめ

試したのかわかりませんが、そんなに女の子がいいって気持ちがあるならピンクゼリーなど確率をあげる産み分けすれば良かったんじゃないですかね。
世の中皆授かれる訳じゃなく授かりたくても授かれない方も居ますし、難病や障害を持って生まれてしまう子も居るのに元気な子を産めたって事だけでも凄いと思います。
どちらが大変とか思ってもいませんし自然分娩でも帝王切開でも大変なものは大変だと思いますが自然分娩している人みて落ち込むって言うのが…
自然分娩でも母は陣痛始まってから産むまで3日かかったそうですし私も会陰切開する前にかなり大きく裂けました。縫われる時は麻酔なんてほぼ効いてなくて痛いし産後傷口が痛くて寝る・起きるの動作も時間かかりました。トイレも思うようにできないし授乳室行くのに階段の上り下りも短いのにかなり時間かかってました。
主さんの投稿文を見ていると自然分娩=私が経験したお産より楽 と思ってる様に感じ取れましたがお産てどんなお産でもしんどいんですよ。簡単に自然分娩した人見ると落ち込むとか言わないで欲しいですね!
性別の件も出産の件も含め3人目はチャレンジしない方がいいんじゃないですか?次も男の子たったとしたらまた産みたくないとか思うんだったらお腹の子が可哀想ですし!

はじめてのママリ🔰

私は妊娠中、出産後のメンタルが想像を絶するほど乱れる事を出産を経験して初めて知りました。
おもちさんは今まさにその時期です。大丈夫です。
声に出さないだけで人には話せない事を心の中で思っているのが人間です。
だからここに書いたんですよね?
同じように思ってる方だってたくさんいると思いますよ。
私だって今では可愛くて仕方ない子供がお腹にいる時、何度産むことをやめようか悩んだか…。
それだけメンタルがやられていました。
でも口に出したら、だったら避妊しろ、子供なんて作るな、二度と妊娠しないでと否定されていたと思います。
おもちさんの気持ちはおもちさんにしかわからないんですから。

1人目のお子さんのように産まれてからたくさん愛してあげられるといいですね。
もしも、駄目だったときはその時また考えましょう。
完璧な人間なんていませんから。

みみすけ

お子さん本人が言われたら傷つくかもしれないので、そこは秘密にしておいてほしいですけど、女の子欲しかったな〜って心の中で思うのは自由な気がします。
あとは顕微受精ならPGT-Aとかの着床前診断で性別わかりそうですけどね。日本では認可されてないんでしたっけ…