※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

富山県高岡市の保育園について、学区内の市立保育園と学区外の私立保育園を比較して悩んでいます。子どもの様子を知る方法や学区内外の選択について相談しています。

富山県高岡市の保育園に関して

どこの保育園も(延長保育ありのみ)徒歩30分かかってしまいます。
学区内だと2つだけで両方市立です。
私立の方がHPもあって好印象なんですが学区内にないので悩んでいます。

1番近い保育園は私立ですが学区外です💦

フルタイム復職予定なので子どもの様子を写真でみることができたらいいなぁと思っていますが市立保育園はどのように子どもの様子を知ることができるのでしょうか?

また皆さんなら学区内と学区外は気にしますか?
旦那の妹には学区内が良かったよーと言われました。
旦那は小学校が大事って感じで気にしてないようでした!

コメント

はじめてのママリ🔰

近くの保育園は定員がいっぱいで入れず、学区外に通わせてる人が何人かいます😞
私も産前産後の保育園が近くの保育園で預けられず、学区外の保育園にしました😞
3歳からの幼稚園も、近くの園に電話したら抽選の年もあった、と言われました😞
入れなくて、でも預けなきゃなら学区外でも仕方ないと思うか、幼稚園だったら学区あまり関係ないかな、と思うので、小学校に持ち上がりの友だちは少ないかもですが、学区外でも仕方ないと思うか、、😅

• ママリ

ママリ

定員でやも得なくってパターンありますよね💦
    今回育休延長のために入れない保育園を探すのに電話しましたが激戦区は全部空きなかったです💦
    噂はホントだったんだと、、😂

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園に入れないって、都会の話だと思ってました😞笑
    電話されたんですね!
    市役所に直接、延長希望です!と言えば、保留通知送ってもらえますよ!

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

えーそうなんですか?💦
    市役所にいったら自分で入れない保育園探して第三希望まで書いて提出してくださいって言われて、、😂
    激戦区地域だけ教えてもらって電話しました😭

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え!😨
    入りたくても入れない人もいる中で、無駄な手間ですよね…😨なんでだろ…😨
    2人目も延長希望なので、覚えておきます…😨

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよ💦
    保育園も迷惑な話ですよね。
    私も電話するの申し訳なくて、、。
    私ビックリして市役所の人になんて聞くんですか?って聞きましたもん😂
    もしかしたら対応する人で違うとかあるかもしれません🤔

• 7月2日
maa

国道沿いの保育園だからか、他の校区の小学校の子も多いです。
たまに砺波の子もいました。
とはいえ、誰かしら同じ小学校の子がいたらいいなというのは多少気にしました。

• ママリ

ママリ

その保育園での特色もあるんですね🤔
    男の子は学校が違ってもまた遊ぶのかな?って思うんですけど女の子は○○ちゃんと一緒がいいと言うのかなぁって勝手に想像していました🫢

• 7月2日
  • maa

maa

今行っている園とは違いますが、上の子の保活をしているときに、以前1人だけ別の小学校へ行く子がいて、その子は一度他の保育園(姉妹園)で交流させてもらったりしたと聞きました。
    姉妹園があったのでたまたま交流できただけかもしれませんが、そんな例もありましたよ。

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

なるほどー✨
    そーゆーのは嬉しいですよね!子育てサロンとかもありますし市立なら可能な気も🤔
    情報ありがとうございます😊

• 7月3日

高岡市ではないのですが…
うちは私立ですが、ホームページに子どもの様子はアップされるところではありません。その分、日々の様子を連絡帳や園のお知らせコーナー的なところに掲載されています。
公立はホームページないかと思います。なのでうちの子のところのような感じになるかと思われます🙄
ホームページの内容もある程度参考にはなりますが、実際に見学したり親子サークルや一時保育などで生で見るほうがいいように思います😃

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    なるほど😫
    市立は写真で様子を日々知ることはできなさそうですね😔
    近場のところは私立、市立関係なしで見学に行ってみようと思います✨

• 7月2日
s

高岡市の市立ですが、年に4回ほど写真販売がありネットで選んで購入できます。
あと行事などあると掲示板に先生手書きの○○新聞的なプリントで貼り出されており、行事での様子もわかります。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    写真販売あるんですね!
    親が参加した時しか残らないのかと思っちゃいました😂
    詳しくありがとうございます😊

• 7月4日