※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

乳頭保護器を使用している方への相談です。赤ちゃんが上手く飲めず服が濡れるため、乳頭保護器を使うのが原因か悩んでいます。直母の練習を続けるか、完ミに切り替えるか迷っています。吸えるようになる可能性はあるでしょうか。

乳頭保護器を使用して完母だった方いますか?

乳首が小さめで、入院中から乳頭保護器を使用してました。
たまに直母も挑戦していたのですが、吸ってくれず、、
助産師さんからは、保護器を使っていれば乳首が伸びてきて、いつか吸えるようになるとは言われました、、

いま生後3週目ですが、乳頭保護器を使用して授乳していて、多分量は飲めているのですが上手く飲めていないのか口の横から垂らしながら飲んでて毎回赤ちゃんの服が濡れます。服にガーゼを被したりしてるのですが、なかなかうまくいかず🥲

これは乳頭保護器を使用しているからでしょうか?
毎回着替えたりするのが大変で、ミルクに切り替えようかな、、とも思います。

振り切って乳頭保護器をこのまま使用するか、
頑張って直母の練習をしながら授乳するか、
完ミに切り替えるか、、

できれば直母がいいなと思うのですが、いつか吸えるようになるものでしょうか😥

コメント

m♡

私も乳首が短くて使っていました!
2ヶ月ごろかな?子供がある程度大きくなって哺乳力がついてきた頃から使用せずに授乳できるようになりました☺️

ちなみに、うちも保護器使っている時は横から漏れてきていました🥲
おっぱいと顎の間にガーゼ挟んでました(笑)

もこもこにゃんこ

使ってました。濡れるのでガーゼ使ってましたね。
直母の時も漏れて?濡れてた気がします。

chey

私も乳首が短いと言われ、入院中から保護器を使ってました!
あと保護器の影響かわからないですけど、小さいうちは漏れてきてスタイ+ガーゼ挟んでました😂
保護器は毎回消毒が面倒だし、できれば使いたくないなあ、、、って思ってましたが完母で5か月ほどが過ぎ、
ふと保護器なしでもイケる?って思って1日1回〜保護器なしで吸わせる練習を始めてみました。最初はやっぱり保護器なしだと混乱して拒否されたり飲んだ量が心配になったりしますが、生後半年ほどで保護器なしで授乳できるようになりストレスから解放されました😭
乳首が伸びたのかは不明です(笑)
自分ではそんなに変わったとは思いませんが、ただ子どもの吸う力が強くなったからかな?とも思います😂
生後半年〜1歳ちょっと過ぎの先日まで完母でいって、だんだん飲まなくなり先日自然に卒乳した感じです🤍
最初に保護器を使わないと授乳できない、と看護師さんに言われたときは、まさか自分が…って絶望でしたが、今となれば保護器のおかげでほぼ完母でいけて、よかったなと思います🥰

s

完母で育てました☺️
3、4ヶ月は保護器使ってました!
少し使って外したら乳首が
伸びてるのでその状態で吸わせたり、少しずつ練習すると
飲んでくれるようになりました🥺✨
はじめは本間に保護器なしで飲めるようになるんかな?と
思いましたが乳首も伸びるし
大丈夫だと思います☺️👍

はじめはよく漏れてました😭
けど、こっちも保護器のつける向きとか、赤ちゃんも吸う力がついてきて保護器取る頃には
上手に飲んでくれてました✨
きっとだんだんお互いコツを
掴んでくると思います❗️☺️