※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずんぐりむっくりん
妊娠・出産

HCGホルモンの数値が下がるまでの時間や妊娠許可のタイミングについて相談中。再発心配で辛い経験だったが、元気な赤ちゃんを信じて待ちたい。

胞状奇胎の疑いで6/29に手術を行いました。

大体どのくらいでHCGホルモンの数値はカットオフ値に下がるのでしょうか?私は妊娠7週で10万ほど数値があったそうです💦高ければ下がるにはやはり時間がかかるのでしょうか…大体どのくらいで妊娠許可がでましたか?

妊娠したいですがまた胞状奇胎にならないか心配です🥲

年齢的にも若い方で喫煙などもしてないし、1人目を正常に妊娠したので診断されるまでこんなことになるなんて考えもしてなかったです😭誕生日に診断され、その次の日に手術…とても辛い誕生日だったなー…
次こそは元気な赤ちゃんが来てくれると信じて🕊
(最後はつぶやきです😣)

コメント

にんじん🥕

長文失礼します💦体調は大丈夫ですか?

私も初めての妊娠で胞状奇胎になり2回手術しました😖
私は13万ほどありましたが1ヶ月後にはほぼ0に近くなってました😊
その後も採血検査を月に1回受けて10ヶ月後に許可が出ました🙂
転院して医大で検査をしてたのでかなり遅いほうだと思います。

ちなみに心配でずっとお医者さんに聞いてましたが胞状奇胎を繰り返す確率はとても低いそうです😣

誕生日に診断を受けてとてもショックだったと思いますが、キチンと検査を受けて許可が出るまで待てばきっと赤ちゃん戻ってきてくれると思います✨

今はゆっくり身体を休めて下さいね😊

ずんぐりむっくりん

ありがとうございます🙇‍♂️

特に多い出血もなく腹痛もないです‼︎麻酔のキレが良くなかったのでやっとまともに動けるようになりました😅

2回手術になった理由は腫瘍が1回で取り切れなかったからなのでしょうか??辛いことを思い出すようなことを聞いてしまいすみません💦
10万ほどあっても1ヶ月程度で下がってくれるんですね、安心しました😮‍💨
10ヶ月後の妊娠許可は遅い方なんですね😖主治医の話では1年ほどかかる的な言い方だったので心配でした💦

再発の確率も低いんですね。安心しました🥲

焦らず時期が来たら元気な赤ちゃんが戻ってくるように楽しみに待ちたいと思います✨

にんじん🥕

私の手術した病院では2回手術が推奨されていたようです。
1回の人もいるけど腫瘍が残らないように1週間後にもう一度手術するよと言われていました😢

お医者さんは確実に大丈夫と言える期間をおっしゃていると思うので長めに言われているかと思います😣

胞状奇胎という病名も自分がなって初めて知ったので、よくわからないし怖いですよね😭
しかも癌になる可能性もあるとか言われてたので当時はずっと泣いて過ごしていましたが、今何の影響も無く無事に娘も出産出来ています😊

• ずんぐりむっくりん

ずんぐりむっくりん

そうなんですね💦私は2回すると最初からは言われておらず術後の内診で腫瘍が残っているなど言われていないので次の診察で何を言われるか心配です😅

みんながみんな早いわけではないですもんね👍

ほんとに思考回路が止まりました🥲なんで私だけって💦
    2歳差で望んでいていいタイミングで妊娠できたのでよかったと思っていたのも束の間です😭
    今は切り替えることもできて、悪化しないことを願うのみです😌
    同じ症状の方からお話を聞けるだけでとても心が楽になります、ありがとうございます😭

• 7月1日
  • にんじん🥕

にんじん🥕

妊娠で喜んでる所に診断されて落ち込む気持ち本当によく分かります😣💦

当時の事を思い出してコメントせずにいられませんでした😢
    私の経験で少しでも安心していただけると幸いです😖
    無事に完治して赤ちゃんが戻ってくる事を遠くから祈っています☺️

• 7月1日
  • ずんぐりむっくりん

ずんぐりむっくりん

ありがとうございます😭

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

私もこの3月に全胞状奇胎で手術しました。とても悲しくて癌化するかもしれないという不安で毎日泣いていました。質問者さんも今、手術したばかりで同じ気持ちかと思います、、、

私の場合ですが、不安にさせてしまったらすみません。私も手術はとりあえず一回で、HCGの値を見て2回目をやるか決めましょうと言われました。結果、1回目の手術後3週間でまたHCGが上がってしまい、1回目の手術から1ヶ月後に2度目の手術を受けました。再度数値が上がった時はとてもショックでしたが、2度目の手術で取り切れたのか、値は1ヶ月ほどで0になり、今は経過観察中です!先生は、36時間で約半分の数値に減っていくと言っていました!値が0になって、やっと気持ちも落ち着いてきたかなあというところです。私は、0になってから6ヶ月たっても陰性だったら妊娠許可が下りるそうです。タラレバになっちゃいますが、2度目の手術を早めにしていれば、値が再び上がって不安になることもなかっただろうし、妊活許可も早く出たのになあ、なんて思ってしまいます。ただ、手術が、一回で済むなら身体にはその方が良いですから何とも言えないですが🥺
私も2歳差を希望していたのですが、それも難しくなり悲しかったですが、息子がいるので今はしっかり病気を治さなきゃなと切り替えることがやっとできるようになりました。質問者さんも、お身体大事にして、一緒に病院通い頑張りましょうね!
そして、また赤ちゃんがお互い来てくれますように、、、!!
長文失礼しました。

• ずんぐりむっくりん

ずんぐりむっくりん

ありがとうございます😭
    なるほど💭術後初の診察は3週間後でしたか??
    いろいろなパターンを知れることで次の診察の心構えができます、ありがとうございます💦

同じ境遇ですね🥲元気に生まれてきてくれた娘、息子さんのためにしっかり治しましょう🔥そして可愛い赤ちゃんを迎えましょう💕

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしか、術後10日で一度診察しました!そのときは順調に1000くらいまで下がってたのですが、次の10日後に行ったら3000くらいまで上がっていました😢

先生曰く、たぶん全部を取り切れてなかったんだろうと言われました😅2回目の手術後は1週間ごと通院していました。数値がカットオフしてからは3週間間隔になりました!通院大変ですが、頑張りましょうね!

• 7月2日
  • ずんぐりむっくりん

ずんぐりむっくりん

今回下がっていても安心し切れないですね🥲私は1週間ぐらいで行くのでその次までは安心せずにいようと思います💦

頑張りましょう🔥

• 7月2日
れもん

体調大丈夫ですか?
お誕生日にとてもお辛い経験されましたね…
私は夫の誕生日であり結婚記念日に手術しました…
私も部分胞状奇胎を経験しました。
術前は21万ありましたが、2回の術後順調に下がっていきました。術後12週でカットオフ値(0.5以下)でした!
初めてのママリさんは部分胞状奇胎でしょうか?
胞状奇胎の研究をされている大学病院の先生に聞きましたが、部分胞状奇胎の場合癌化することは稀で、術後8週でカットオフ値になっているのならばまず大丈夫だそうです🙆‍♀️
私は術後、6ヶ月で妊娠許可おりました!

• ずんぐりむっくりん

ずんぐりむっくりん

辛かったです😭今は大分気持ちも切り替えれてきました‼︎
    体内のことなのでどうか分からないところはありますが今のところとても元気です🔥
    胞状奇胎の疑い としか言われなかったのでよくわかっていません💦明日病院なのでそこで判明するかもです💦
    8週間が山場ですね‼︎気を抜かずに頑張ります!
    半年くらいで許可降りて欲しいです😊

• 7月4日
み。

体調とお気持ちの面で大丈夫でしょうか?
私は全胞状奇胎になり、4月に手術しました。
術前のhcgは8週で45万でした😲
もうすぐ3ヶ月ですが、ようやく数値が陰性化しました。
手術は1回で、侵入奇胎は今のところなさそうです。
先生には陰性化後3ヶ月キープできれば妊娠許可を出せると言われました。
このままいくと秋頃かなと思います。

妊娠がわかって喜んだのも束の間、突き落とされたようで体もですが気持ちが何より辛い病気かと思います。
私もまだ不安は消えませんが、最近は何とかなる!と思えるようになってきました。
気休めかもしれませんが、先生にはある意味妊娠が成立しやすい体ということ、と言われました😅

まだ術後すぐかと思うので、無理しないでくださいね🙂

ずんぐりむっくりん

初めは精神的に辛かったですがやっと切り替えれてきました💦
体調は元気です😊
大体半年くらい様子見という感じですね💦

次はとても元気な赤ちゃんに会うという思いでこの数ヶ月を乗り切るしかないですね🔥
胞状奇胎になるのは妊娠しやすい体質なんですか!?驚きです😮