※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
子育て・グッズ

共働きの方々、お子さんの習い事は週2で公文とスイミングをさせています。他の習い事も考えているが、仕事帰りの負担や子供の疲れを考えると難しいです。公文は近くて楽しいそうです。

共働きの皆さん、お子さん習い事何かされてますか?

うちは私が育休中に上の子が公文をはじめて、今なんとか週2で行っているのと、保育園でスイミングに連れてってくれるのでそれぐらいです。

他にもプログラミングやピアノ、スポーツ系の習い事何かさせてあげたいけど、仕事帰りに連れて行く負担を考えるとそんなにいくつもさせられないし、子供も保育園の後で疲れもあるだろうし😭

公文は奇跡的に家から徒歩2〜3分の距離にあり、先生がたくさん褒めてくれるので本人が楽しみにして毎週行ってます😂

皆さんの習い事事情、どんな感じですか?💦

コメント

まめ大福

英語とスイミングです!
本当は色々やらせたいですが、送り迎えの時間と娘の負担が‥😭

• えいこ

えいこ

コメントありがとうございます!ですよね😭送迎も保育園の後と考えると親にも子にも負担になりそうで躊躇してしまいます😭

• 7月2日
ママリ

フルタイム共働きです‼︎
上の子のみですが公文とダンスピアノです。
公文の日は帰宅19時〜19時半です😵‍💫
ピアノは土曜午前、ダンスは土曜午後です。
下の子が土曜朝イチ体操を始める予定です。

• えいこ

えいこ

コメントありがとうございます!なるほど、土曜日をうまく使うといいんですね🤔
    うちは日曜日と平日が休みで、平日休みが主人と合わないので、なかなか休日活用できてませんが、参考にさせていただきました!ありがとうございます😊

• 7月2日
ゆーな

今は公文と水泳です!
これから習字か硬筆はやらせる予定で、子供はエレクトーンやりたがってるので会議ですね😂

• えいこ

えいこ

コメントありがとうございます!我が家も私がめちゃくちゃ癖字、主人は小さい頃習字習ってたとかで字がきれいと褒められることが多く、習字も候補のひとつなのですがなかなか😭

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

学研とスイミングです😊 テニスやりたいと言うので、体験にも行きますが、復職したら難しそうです💦

• えいこ

えいこ

コメントありがとうございます!育休中、いろいろ始めたくなりますよね😊私もいくつか体験行きました!

• 7月2日
ナビ

ピアノと体操やってます🙋‍♀️
フルタイムで働いてるので
送り迎えと、お金の面でも
習い事は2つまでですね😭💦

• えいこ

えいこ

コメントありがとうございます!ピアノやられてるんですね!おうちでの練習とか見てあげるの大変じゃないですか?💦

• 7月2日
  • ナビ

ナビ

妊娠してから、まったく家では練習してないです(笑)🤣

• 7月2日
🐏🐗🐯💎mama💎

長女は
場所
小学校・お菓子教室
幼稚園・体操・書道・ピアノ

です。
塾・バレエも行かせたいのですが近くになくて…

• えいこ

えいこ

コメントありがとうございます!お姉ちゃんお菓子教室すてきな習い事ですね!
    近くにない問題もありますよね😭うちも上の子フィギュアスケートやりたいと言い出したことがあったんですが、県内にリンクが一つしかなくて体験すら行けませんでした😂

• 7月2日
  • 🐏🐗🐯💎mama💎

🐏🐗🐯💎mama💎

フィギアはハードル高めですね💦

リンク問題も…リンクの維持費もハンパないですからプロが練習するのさえ大変なのに…

お菓子教室は幼稚園時代から同じ小学校に行く子が言っていて入学するもクラスが別れてしまったので一緒には出来ず💦

• 7月2日
abi abi

スイミングと学研教室です😊
娘は体操やダンスも興味ありそうですが、のんびりやさんで家でゆっくりが好きなので性格的にも今は増やしたら娘が大変になるなぁと思い増やしてません

今後やりたいのがあれば、どっちか辞めるかなぁと思います💦

• えいこ

えいこ

コメントありがとうございます!お子さんのペースがありますもんね😊
    親はいろいろやらせたくなっちゃうんですけどね😂

• 7月2日

上の子
スイミング、英会話、スポーツクラブ(体操教室)

下の子
上の子の
スイミングとスポーツクラブに一緒に入ってます!

親が泳げないので😂
スイミングだけは!と
思ってましたが
英会話やりたい、体操やりたい!で
増えました😱笑

本人たちが楽しく通ってるので、いいかなと思ってます。

疲れますが😭

• えいこ

えいこ

コメントありがとうございます!お疲れ様です😭本人が行く気になってくれてると親も頑張れますよね😂

• 7月2日
moony mama

土日休みの仕事をしています。
休みの日のどちらかで、スイミング。
保育園の課外レッスンで、体操と英語。
自宅学習で「こどもちゃれんじ」「こどもちゃれんじEnglish」、年長からプログラミングコース追加でやってます😊

• えいこ

えいこ

コメントありがとうございます!チャレンジ我が家もやってるんですが、年長さんになるとプログラミングコースがあるんですね!!ぜひやらせてみたい😂

• 7月2日
ちちぷぷ

うちはZ会のみです。
小学生になって自分で往復できない限り習い事は難しいですね〜。

• えいこ

えいこ

コメントありがとうございます!Z会はお母さんが横について見てあげてる感じですか??

• 7月2日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

そうですね!つきっきりです。
    ぺあぜっとのほうは体験型でさらにつきっきりです😄

• 7月2日
こうちゃん

長男は2年前まで英語教室に通っていましたが、本人が辞めたがったので辞めました。それ以来、何もやってません笑
しまじろうは続けていますが、それよりもゲームゲームの毎日です🤣
上の子は自宅が大好きなのでそれでいいかなと思っていますが、下の娘は好奇心旺盛で社交的なので、何か習わせてあげたいなぁと、漠然と考えています。
考えていますが、重い腰が上がらず、何もやっていないという現状です🙄

• えいこ

えいこ

コメントありがとうございます!そうだったんですね!うちも、キッズワークやったりやらなかったり、DVD・おもちゃメインのゆるーい感じでチャレンジ続けてます😂
    お子さんが興味を持った時がタイミングかもですよね😊
    私も下の子何かやらせたいなーと思いつつ何にもできていません😂

• 7月2日