※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

歯科での相談内容は、うがいできない人向けの泡を使っても大丈夫かということと、毎日の歯磨きについての疑問です。また、歯石がつきやすいことについても不満があり、磨き方の指導が欲しいと考えています。

本日、行きつけの歯科にそろそろ何かつけて磨いた方が良いのかと相談に行ったところ、「まだうがいできないでしょ??だからつけれないでしょ?」と強めに言われました🤪歯磨き粉はそりゃつけれないけど、、、🫠
そこの歯科にチェックアップのうがいできない人用の泡も置いてたのに🫠

①チェックアップのバナナ🍌てうがいできなくても大丈夫ですよね?😫
②3ヶ月に1回フッ素塗りに行っていますが、普段でも毎日チェックアップのバナナ使っても問題ないのでしょうか?それとも3ヶ月に1回フッ素塗ってたら毎日は何もつけずに磨いていいのかな、、、

以上2点教えてください🫠

歯石がつきやすいこていますよね?😫
ちゃんと磨いているのに歯石がつくのは親の責任だみたいなこと言われました。
小児歯科専門医がいる所に行っていますが、
歯医者変えようかなー🫠🫠🫠
磨き方の指導もなければ、聞かないと答えてくれません🫠

コメント

はじめてのママリ🔰

①チェックアップのバナナ、歯医者で勧められ、1歳から使ってます🍌うがいできない時からです。

②3ヶ月に1回フッ素にも通ってます🪥

うちの子、歯磨き嫌いなのもあって毎回歯石すごい付いてます🤣🤣
私も合わない歯医者変えましたよ!

• ままり

ままり

教えてくださりありがとうございます😊チェックアップバナナ購入して勝手に塗り始めたいと思います!笑
    やっぱり相性てありますよね🫠今日初めて主人も一緒に行ったのですが、印象悪かったみたいで変えようか!てなりました🫠ありがとうございました🦷💕

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

歯科衛生士です。
親の責任なんて死んでも言わないです!!モヤモヤします!笑
大丈夫です、むし歯や歯石は本当その子によります。
親が歯磨きしてない子でもむし歯にならない子はいますし逆に頑張って磨いていてもむし歯になる子もいます!
①ジェルの歯磨き粉であればうがいできなくても最後ガーゼで拭ってあげれば使っても大丈夫ですよ🙆‍♀️
②フッ素塗ってても毎日歯磨き粉使ってOKです!今はほとんどの歯磨き粉にフッ素が含まれていますので気にしなくて大丈夫です😳

• ままり

ままり

歯科衛生士さん!🫣教えてくださりありがとうございます😊早速使ってあげたいと思います🦷💕
    モヤモヤイライラしますよね!🤪笑 私もびっくりしました!😂爺さん先生です👨‍🏫少し遠くなりますが歯医者変えようと思います😮‍💨🪥ありがとうございました😊

• 7月1日
be

毎日バナナ使ってますよ^ ^
歯石もつきやすいので
10ヶ月から歯医者いってます🤣
虫歯予防重視の歯医者
通ってたんですが
厳し過ぎで辞めました。笑
何時におやつ食べてるかとか
何あげてるかとかジュースは
飲んだらダメとか
なにか食べたらそのたび
歯磨きとか笑
厳しすぎるのも
面倒なので本当歯医者に
よると思います😭
今行ってる歯医者は
半年に一度のフッ素で
3日間通わないと
いけないんですけど
面倒なのと半年に1回でいいの?
の心配でまた変えそうです🤣

• ままり

ままり

息子も10ヶ月から通ってますが下の歯にすぐ歯石ついちゃいます🦷🤪朝寝る前頑張って磨いてるんですが😮‍💨🪥本当歯医者によりますよねー🫠言うこともそこそこの歯医者で違ったり🦷🫠私もとりあえず変えようと思います!ありがとうございました😊

• 7月1日
ゆき(o^^o)

うわーひどいですね。
うちは、2ヶ月から1から3ヶ月おきに通っていて、1歳からフッ素1から3ヶ月に1回。
2歳から毎月。

毎日歯磨き粉をみるとギャンギャン泣くし、暴れるんです。

それでも2回磨いている私を褒めてくれます。

衛生士さんも、磨くの大変だよね。
歯石はついたらついたで私が取るから大丈夫だよ、といってくれます。

薬局にうっている液体ジェルは5ヶ月から使いました。

私も主人もみんな同じ歯医者の同じ先生で診てもらってます。