※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子への接し方に後悔している母親。下の子の機嫌取りと上の子の自立のバランスが難しい。怒りを抑えられず後悔している。帰宅後の接し方について相談しています。

こちらで少し吐き出させて下さい。
できればわかるよーと共感して頂ける方いましたら、コメントお願いします。

年少と年長の2人子育て中です。
上の子に対する接し方に、日々後悔してます。
たくさん褒めてあげたいし、まだまだ甘えさせてあげたいのですが😔
下の子が幼稚園に入ってから、疲れるのか家で癇癪やイヤイヤが増え、私も参っています。
下の子にわちゃわちゃと手がかかる中、どうしても上の子には自分で出来る事は自分でやって欲しいとなります🥲
今日の朝も、下が洋服着たくないーとイヤイヤしているのを着替させている時に、上の子のママー僕もやって欲しいーが凄くイライラしてしまいます😞
お兄ちゃんだから!とあまり言いたくないのですが、暑さも相まって←冷房つけろですよね💦節電も大切ですが。
気持ちがダラダラと、強い口調で、
ママは1人しかいないんだから!お兄ちゃんでしょ!と怒ってしまいました😞💦
結局、仲直りできないままバタバタと送り出してしまい、今、なんであんなに強く怒ったんだろうと、後悔してます。
皆さんわかっていただける方いませんかー?
気持ち切り替えて、帰ってきたらどう接しますか?

コメント

mama

子供はまだ1人ですが、そんなのしょっちゅうですよ!🥲💦帰ってきたら上のお子さんに、朝はこんな言ってごめんね、ままはこうこうだったから強く言っちゃった嫌だったよね。って謝ってぎゅーします!それで次からは少し気をつければいいんじゃないでしょうか?😊自分でできるけど甘えたいんですよね。たまには上のお子さんにも同じように手伝ってあげていいと思います👍🏻

LARA

うちも長女が年少で幼稚園行く朝はイヤイヤしたりご飯食べるのも時間かかったりで、今日は朝から喧嘩してしまいました。
このご飯じゃ嫌だの、なかなか食べないから食べさせようとすると、自分で食べるの!って怒ったり、、

幼稚園のバスがくる時間で下の子も眠くて泣いてる中、長女はグズグズしていて泣き喚く。
もーっ嫌!!もうあなたたちのお世話もうしないからね!などといって強く怒ってしまいました。
なんとか車に乗せて幼稚園へ送り、朝から疲れてしまい、下の子を車に乗せて(朝寝しながら)ドライブです。
ものすごく後悔と反省と
怒られて泣いてる長女の顔を思い出すとごめんね。。って思います。😭