※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子の母乳辞め時について相談。母乳嫌がる時もあり、胸の張りで悩んでいる。離乳食も始めるし、ストレスから解放されたい。体験談やアドバイスを求めています。

母乳を辞めるタイミングについて

現在6ヶ月になる男の子がいます👶
母乳を辞めるタイミングはそれぞれかと思いますが
皆さんどんな感じで辞めましたか?

◎来週から離乳食始めようと思っている
◎母乳とミルクの混合
◎最近母乳を嫌がることが多い→寝ている最中は飲む
◎産まれた時は標準くらいだったが今は小さめ
(成長曲線内)
◎1歳から保育園の予定

こんな状況です。
昼間母乳嫌がる時は1.2分とかで
辞めてしまうこともあります😂
(だからといってミルクもそんなに欲しがらない)
そうすると胸が張ってしまうことあって
固くて気づいたら沢山出てしまうことも、、、。
せっかく出ているし1歳くらいまでは母乳をとも思いますが
胸の張りを気にするのも嫌になってきて💦
外出での授乳のタイミングや張りへのストレスなどから解放されたい。。。
離乳食も始まるし辞めたいなーなんてチラッと
思い始めてしまいました。

凄く欲しくて出来た子供だから子供のためなら
何でもやるぞ!なんてなると思ってたけど、、、
そうなれない自分にも悲しくなったり、、、

体験談やアドバイス頂けたら嬉しいです😊

コメント

ぱんまん

完母でしたが生後9ヶ月に卒乳?断乳?しました。
私の場合は3回食になった生後9ヶ月から母乳を欲しがらなくなり(1日1回あげるかあげないか)胸も張るし、上の歯が生えてきて噛まれて痛いのでやめよう!と思いやめました。
母乳をミルクに変えたり、麦茶をあげたりしてだんだん時間をおいても張らなくなり断乳しました。
うちの子も成長曲線の下の方ですが、成長曲線入ってるからいいや〜って思いつつ栄養が気になるのでフォロミを寝る前に1回だけあげてます。うちの子も1歳で保育園です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど〜離乳食もそろそろ始まるしその様子で母乳卒業しても良いかもですね😎もうすぐ保育園ですね♥どきどきですねっ

• 7月2日
Eva

離乳食始まっても食べる練習なので栄養は母乳かミルクですが、母乳嫌がる、大変であれば完ミに移行すると良いかと思います。3人混合で10ヶ月、5ヶ月、2ヶ月でそれぞれ移行しました。母乳回数を減らす→胸が張ったら痛くならない程度に手で搾乳を続けていくと母乳量は減っていきます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何となく1年くらいは母乳なのかと思ってましたが、それぞれお子さんによって違ったんですね😮!
    めっちゃ参考になります!
    授乳回数減らしていってミルクに移行しようかと思います♥

• 7月2日

新生児から混合で今月末(11ヶ月)に保育園に入園します!
今は日中ミルク2回、夜間母乳1回です🍼今のところ胸も張らず快適です✨
6ヶ月で離乳食始めるところなら、まだ母乳ミルクから栄養とる方が多いから、混合から完ミにして、徐々に母乳の回数減らして胸を張らなくさせてくのがいいかなぁと思います🍀
うちは保育園の入園前面談と10ヶ月健診がまだなので、そこで相談しようと思ってますが、1歳まではミルクあげた方がいいのかなぁと思って、混合→完ミにするつもりです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜間母乳だけなら私もいけそうです😮夜間は寝ながら飲んでるので気づいてないみたいで、、、w
    胸が張りがなくなれば一回母乳にしてあとミルク理想ですねー!
    来月半年検診あるので相談してみます!

• 7月2日