※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

初産で計画無痛分娩の予定。入院日を決めるため週2回検診。37週から内診。火曜38w6日勤時間のみ麻酔可能。入院前に破水や陣痛は無痛処置不可。39w後半か40w手前に不安。計画無痛分娩の経験者、どうでしたか?

初産で計画無痛分娩の予定です。私の病院は初産の場合39wあたりを目処に行っていくのがセオリーだと説明をうけ、37wあたりから火曜と金曜で週2回妊婦検診と内診で子宮口をみて入院日を決めていくスタイルをとっています。平日の日勤時間でしか麻酔を使用することができないため、入院日前に破水や陣痛などがきてしまった場合は無痛処置をすることはできないです。
いま38週目ですが、もしも始まってしまったら、、とそわそわしながら過ごしています😅
次回の検診は38w6で火曜日。そこでもまだなら金曜で39w2
土日を挟むとなると余計に不安です😢
入院予定も組むとなると39w後半か40w手前で先に陣痛、破水起こりそうで怖いです。
計画無痛分娩をした方、どうでしたか?

コメント

あせ

平日の日勤時間だけ麻酔対応ってちょっと厳しいですね💦

1人目も2人目も計画分娩でした!
子宮口がある程度開いてお産が進まないと麻酔つかえないから、朝入院しても、はたして日勤時間で子宮口が麻酔使えるまで開くかは賭け…?💦

私は1人目の時高血圧もあって38週7日で入院。9時から促進剤使って麻酔入れてもらったのが15時くらいでした。初産にしては早い方だと言われました。
そのまま分娩台に移動して、夜間も麻酔を追加。
産まれたのは次の日の朝8時頃でした。
2人目は上の子を預ける為に計画分娩を希望しましたが、39週まで子宮口が開いておらず、39週6日で入院できて、促進剤開始から4時間で産まれました。
2人目はお産が急展開で進んで、麻酔を使おうとしたらすでに子宮口全開で、使えませんでした😅

子宮口が開いてる状態で促進剤使わないと、痛いだけで時間がかかるようなので、開いてるといいですね😊
私は早く入院したいなら、たくさん歩いてね👍って言われましたw

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    参考になります🙇‍♀️
    朝イチでバルーンを入れて促進剤、昼過ぎに産まれそうになかったら夜は麻酔つかえないので促進剤やめて次の日に仕切り直しで産むみたいです😂

• 7月1日
  • あせ

あせ

次の日に仕切り直しですか…😳!
    長丁場な予感…💦
    それは促進剤是非とも効いて欲しいですね💦

• 7月1日