※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

朝と昼に離乳食をあげていますが、朝の起床時間が早くて離乳食が難しいです。悩んでいるのは、朝のミルクのタイミングと夕方以降の離乳食の時間です。

2回食で上のお子さんの保育園など送迎されてる方、離乳食の時間どうしてますか?
上の子の保育園の送迎もあるので、朝(7:30〜8:00)と昼(11:30〜12:00)を離乳食の時間にしてます。
朝の起床時間が早いのと、午前寝のタイミングがいつも悪くて、離乳食がグズグズです😓

ちなみに今のスケジュールは、
5:00〜6:00 起床→ほぼ出ない母乳をとりあえず飲ませる
7:00〜7:30 リビングへ移動
7:30〜8:00 離乳食①(80g位)+ミルク180
8:45 上の子の保育園送り
9:00〜9:30 朝寝①(30分)送迎中に寝てる感じです
11:00前後 朝寝②(長いと1時間)
11:30〜12:00 離乳食②(80g位)+ミルク180
13:30〜15:30 昼寝(1〜2時間)
16:00 上の子のお迎え
17:00前後 お風呂→ミルク200
19:00前後 たまに夕寝(20〜30分)しないことがほとんど。
20:00〜20:30 ミルク220→就寝

朝寝①を長くしたいんですが、帰宅するとパチっと目を覚ましてしまい、再入眠できずです💦


悩んでるのは
①朝起きてすぐミルクをあげちゃった方がいいのか。そうすると、ミルクの時間がずれて就寝時間に響いてきそうと思い、チャレンジできずにいます💦
②夕方以降に離乳食の時間を設けるなら、いつくらいがいいか。

コメント

Himetan❤️

同じ様な時は
朝早く起きても離乳食まではミルクをあげてませんでした。
スケジュールとしては
6:30頃 起床
7:00頃 リビングへ
7:30~8:00 離乳食①100㌘弱+ミルク140~160
8:45 上の子の保育園送り
9:30前後に早ければ朝寝30~60分
11:30前後 ミルク180のあとお昼寝1.5~2時間
16:00 上の子お迎え
16:30  ミルク180
18:30過ぎ 離乳食②(上の子も私もご飯)
20:00前後 お風呂
21:00前後 ミルク180→寝かしつけ
って感じでした☺️
復帰後のスケジュールに最初から合わせて、夜の離乳食や寝かしつけの時間をそうしてました。


朝寝は7〜8ヶ月以降は30分程度でいいそうです。
また1歳くらいまでに無くして言いそうです。
あまり長くするとお昼寝の時間がずれたり短くなったり夜の睡眠時間にも影響するそうです。
機嫌悪いとかなければ送迎中くらいにしてもいいと思います。

①朝はミルクすぐに欲しがりますか?
そうじゃなければあげず離乳食スタートでも良いかと🤔
あと寝かせる時間を30分程度遅らせたら起床する時間も少し変わると思います。
②夕方以降の離乳食の時間はお風呂の後でいいかと。

うちは今は17:00前に帰宅して
17:30頃お風呂、19:00ご飯、21:00寝かしつけってスケジュールです。

  • あお

    あお

    詳しくありがとうございます!
    送迎時間がほぼ同じでとても参考になります😭🙏✨
    朝は、すぐミルク欲しがる感じではないんですが、リビングに移動して上の子たちのご飯用意してる間とかにグズグズしちゃってます💦

    朝寝短くていいんですねー✨ただうちは、送迎中の朝寝の後昼まで持たなくて😭
    今も10:30くらいからまた寝てしまいました🙄💦

    教えていただいたスケジュールを参考に夕方離乳食の時間にしてみようかなと思います✨
    本当にありがとうございます☺️❣️

    • 7月1日