※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の昼夜逆転について相談です。夜は泣きやすく、昼は眠りやすい状況。逆転を直す方法や沐浴の効果について知りたい。

新生児、日中は授乳して置けば寝るのに夜は抱っこでユラユラしても泣いて、授乳しても泣いて、寝たかと思って置くと泣きます🥲
せめて昼と夜逆なら嬉しいのですが、、
新生児は昼と夜の区別がまだついていないと言いますが、この逆転を直す方法ありますか?🥺
夜暗いと怖いとか、逆に暗くしたほうがいいとか、、
何かありますでしょうか?
遅めの時間に沐浴したら寝てくれるかな?と昨日は沐浴を夜にしてみましたが全く寝てくれませんでした😂

コメント

ハジメテノママリ

うちもそんな感じでした😭
日中手がかからない分、夜中甘えるのかなと思ってました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    上の子いると日中手がかからないのも助かるのですが、やっぱり夜中は眠いです😂笑
    甘えてるのですかね😭
    ちなみに、いつまで続きましたか?🥲💦

• 7月1日
  • ハジメテノママリ

ハジメテノママリ

辛いですよね、休みたいですよね😭
    やっぱり産んで2ヶ月ぐらいは辛かったですかね…
    夜くるのが怖かったです🤣

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3ヶ月頃には昼と夜の区別がつくらしいのでその頃には今より寝付きが良くなってることを期待して今は頑張りたいと思います😂

• 7月1日
  • ハジメテノママリ

ハジメテノママリ

お身体大事にしてくださいね😭頼れる人には頼ってください!

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲✨

• 7月2日
ミルクティ👩‍🍼

2人共、新生児の間は実家に里帰りしていて、ほぼ同じ部屋で過ごしていました🥺
なので、決まった時間に部屋を明るくしたり、暗くしたりしていました🥲
沐浴も、夕方くらいにしていました🤣
そのお陰か、1ヶ月健診後から夜間はミルクを飲ませていません😂
夜9時までにミルクを飲ませて寝かせて、朝は8時までに起こしていました😅
起こさなければ、まだ寝ていたと思います💦

昼夜の区別がついてくるのは、3ヶ月くらいからです😢
それまでは、昼夜の区別がつきやすくするくらいしか出来ないと思います😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝は決まった時間に部屋も明るくして夜も暗くしてるんですが、区別がつく時期まではこれを継続していくしかないですね😂頑張りたいと思います!

• 7月1日
はじめてのママリ

息子がそうでした😢
寝るの嫌いなのか未だに寝かしつけ苦労してます、、笑笑

おくるみでくるんだり、おしゃぶりはどうですか?
息子は口寂しかったのか、おしゃぶりしたらよく寝てくれました!
かといって、おしゃぶりはまりもしなかったので、生後3ヶ月前には使わなくなりましたが、とても助けられました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘の時は新生児の寝ぐずりのときにおしゃぶり大活躍したので今回も用意していたんですが、おしゃぶり嫌いみたいでしばらく粘っても最終的に拒否されます😂😂😂同じくおくるみも娘のときは巻けば寝てくれたんですが、今回の子は脚の力が強くて体に何か巻かれるのがとにかく嫌みたいでバタバタ動いてほどかれてギャン泣きされます😭😭😭

• 7月1日
mika

逆転は気にせずいつものリズムで暮らしてました(⊃´▿` )⊃

お腹の中でも同じリズムだったので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気にせずとは具体的にどんな感じに過ごしてましたか?🤔

• 7月1日
  • mika

mika

臨月の頃と変わらないリズムですごすようにしてました(⊃´▿` )⊃

夜中泣いたら授乳しますけど、電気は極力付けずに授乳終わったら布団に寝かせる。

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

臨月はお腹の中で胎動激しく起きててもひたすら私は寝てました。
    今も夜は電気もつけてないですし、暗闇で授乳して終わったと置くとひたすら泣くんですよね😂
    昼はずっと寝てるんですけど💦
    上の子いると私も昼は寝るわけにはいかず、、
    そういう時期と割り切って頑張ろうと思います😂

• 7月1日
  • mika

mika

泣いたらYouTubeのドライヤー音聞かせてました(⊃´▿` )⊃

お腹の中の音的な感じで。

日中も眠くて泣いたらドライヤー音を聞かせて眠るお手伝いをするくらいでした( ´θ`)ノ

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ドライヤー音はうちの子には効果なかったのですが、ユーチューブの胎内音の音を聞かせたら泣き止みました🥺
    アイディアありがとうございました✨

• 7月2日
ひー⋆͛🦖⋆͛

赤ちゃんは胎児のとき、ママが寝た夜中に血液使わせてもらいマースって元気に成長してたんだそうです。
その名残だから、昼間寝たら一緒に寝る。
寝たから!と家事せず一緒に休む。

朝~夜までは明るいところ、夜は暗く、を繰り返してるとだんだんわかってきますよ。
辛いですが、3ヶ月くらいは続くと思って休める時に休みましょう!🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに胎児の時は夜中になると胎動激しかったですもんね😂
    わかりやすい説明ありがとうございます。納得できました🥲✨
    今は朝は明るく夜は暗くを継続して、区別がつくまで休めるときに休むしかないですね。
    夜は眠れないと半分諦めてラジオ聴いたり動画観たりしようかと思います笑

• 7月1日