※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那が妻の両親を大事にしていないなら、妻も義両親を大事にしなくても…

旦那が妻の両親を大事にしていないなら、妻も義両親を大事にしなくてもいいと思いますか?

正直私は義両親ともともと仲がいいわけでもなく、仲が悪いとかでもないんですが、義母はとにかく旦那が可愛くて可愛くて私にも常に「わたしはこの子が命なの。子供たちの誰よりもこの子が1番大事。」と言ってくるぐらいで、私には興味もなく、家族構成や誕生日なども聞かれたことも無く、なにかプレゼントをされたこともありません。
私たちの子供は両家初孫で、子供たちのことはとても可愛がってくれるんですが、長男を出産した時も、連絡くださいと何度伝えても、三日連続無断で来て、親戚たちを連れてきたり、手土産ひとつもなく。私に対しても一言もなかったです。なので正直私はずっと義母のことが好きになれなくて、孫の顔を見せに行くことだけを考えてました。
帰るのも実家よりはかなり少なく1.2ヶ月に1回程度です。

私の両親は私たちが付き合いだした頃から、旦那のことをとても気に入っていて、何度も一緒にご飯を食べたり旅行に行ったり、誕生日やクリスマス、イベント事のある度に両親は私たちきょうだいにプレゼントを毎年くれていますが、旦那に対しても私たちと同じようにプレゼントを用意してくれていました。
旦那に何度か、気をつかっていないか聞いても、全然!本当にいつも楽しいし感謝しかないよと言ってくれて。
それでもここ最近は全然そんな風には見えないことが多いです。
両親の誕生日プレゼントも旦那が考えたり買ったりしたこともなく、いつも私が用意して、私が色々両親や旦那に気をつかって「これは私と旦那からー!」と渡していました。
もちろんお出かけした時も旦那は財布すら持たないこともあって、そこは私も正直にそーゆうのは自分たちでした方がいいよと言っていたんですが、あまりにも甘えすぎていることが多くて、両親に対してもなんですが、私にも色々と甘えてると旦那本人が言っていて
家事育児は基本私の仕事だと何度か言われたこともあるぐらい家事は特に一切何もしません。
そんなこと頃を両親も見えてくるようになり、少しずつ旦那のことを前ほど可愛がることが無くなったように感じていて。
旦那もココ最近急に居ずらくなったみたいな事を言って私が実家にいる時は来ないようになりました。

今日も母の誕生日だったんですが、事前にプレゼントの相談をしていても「んー。なんやろねー、」と言って結局寝てしまい考えることもなく。
正直ここまで両親は旦那に対して息子のようだと思い接してきていたのに、旦那は何一つ自分から気持ちでいつもありがとうございますと言ったことも無くて。

なので、私も元々苦手だった義母たちにはこれからは無理して会わなくてもいいんじゃないかなと思ってきました。
両親にも誰にも子供を1度も預けたことがないので、私以外が義実家に行くってこともできません。
どちらも完全にママっ子なのと、あまり懐いていないためいつも義実家の家の近くに行くと泣いてしまいます。

自分の両親を大事にしてくれない旦那が最近嫌で、金銭的にもモラハラがあり、過去にも浮気などもあったので、
別れを考えたりすることもあります。

コメント

ちちろ

大事にしなくていいと思います!

私も最初は大事にしよう!と思ってましたがいろいろとゴタゴタがあったのでもう関わってません、完全別の二世帯ですが、笑

旦那も新年の挨拶の時私は義理の家に行ったのに来なかったのでそれからは実家には絶対呼ばず次男のお食い初めとかやっちゃいました!
長女のお食い初めも実家でやります!
お宮参りも長女は実家でみんなで写真撮ったりもうはぶいてます、笑

ほんとに楽になりますよ!

ママリ

大事にしなくていいと思います😌
我が家は元々、私が義両親に嫌われており、上の子妊娠中も堕ろせと言われたほどバチバチでした!反対に私の実家では旦那にも「いつでもおいで〜」と言ってました。
それもあって、義実家にはほとんど行かず義母が保険屋なのでそれ関係のみ会うってくらいの交流しかしてきませんでしたよ!私の実家へは月1くらいで顔出してました!(旦那も)

こんな感じだったので、娘のお食い初めや誕生日なども呼ぶ必要がなく、すごく楽でしたよ😂

はじめてのママリ🔰

産後の病院の件は嫌すぎますね💦
ママリで同じような話をよく聞きますが、義母ってなぜお嫁さんに気を配れない方が多いんだろうと不思議です…

プレゼントの件に関してはうちもそんな感じですが、特に何とらも思ってません😊
3個くらい悩んでる中から選んでもらってます。

大切にしたいと思えないなら、当たり障りなく上辺だけの付き合いを続けていけば良いと思いますよ😊

なあ

大切にしてもしなくてもそこは
イブさんの判断で良いと思いますよ☺️
義両親なんて無理して関わることもない相手だし、良くしてもらえてないなら尚更ストレスだろうし、、
逆に自分の両親大切にして貰ってたら自然と旦那の両親も大切にできるだろうししたいと思えるだろうし😵‍💫

そこは旦那さんとも話し合って
みた方が良いのかもしれませんね!

私は義両親に良くしてもらっていますが、もちろん嫌なとこもあります。義母とは分かり合えなくて喧嘩もしたりしました(笑)でも今仲が壊れてないということはなんとなく関係が築けているのか?とポジティブに考えながら毎日過ごしてます。
家は義実家と数分の距離なので多ければ週一以上に会うし、ご飯食べたり出かけたりとか色々ですが、まあそれも初孫の宿命かと思って私もご飯ご馳走になったりできるのでラッキー🍀と思ってやってます!!笑

はじめてのママリ🔰

私自身義母の嫌な行動がありそれきっかけで義母と揉めた時に「お嫁さんとはいえ所詮他人だからね、面倒は見きれない」的なこと言われたので、義母に会わせる会わせないは私の気分次第です😅

遊びに行けばお金くれたり、買ってくれたり、食事作ってくれたりします。夫と私にクリスマスプレゼントくれたこともありめした。郵送で子供の好きな食べ物送ってくれたり。やたらに干渉してくるわけでもないです。
色々してくれる所だけみると良い義母に思えますが、もう過去の言動が無理なのでこんな状態になってます。

夫は会わせたい気持ち山々みたいですが、夫婦仲悪くなるので執拗に求めてくることもありません。

今年入ってから実親と同居してます👍義母からしたら面白くないので、お金くれたりの頻度は減りましたが全然問題ないです😄
家庭巻き込んで申し訳ないと思う気持ちもありますが、無理なものは無理。家庭が険悪になるなら付き合わないに越したことはないので😊✨