※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でコロナが出ており、保育園全体で風邪症状が増えている状況。妊娠中で未接種のため心配。家庭内で感染する可能性はあるか。

子供が通う保育園でコロナが出たらしく、どうやら詳しくは聞かされていませんが子供のクラスに陽性者がいるらしいんですよね。
そして、保育園全体としても風邪症状のお子さんが増えてきているとの事でした。
昨日発表があって、保育園としてはお休みにはせず、健康観察期間も今日までと言うことになっています。
我が子は今のところ風邪症状は無いのですが、咳や鼻水、発熱がなくても、家庭の中でマスクを外して一緒に生活していたらやはり感染してしまうのでしょうか。
こまめな手洗いや消毒はしているつもりです。
私も妊娠中で、3回目のワクチンをまだ接種していないので、もしコロナに感染してしまったらと心配です。

コメント

ハル

お疲れ様です。
幼稚園や保育園はコロナ出ますよね💧💧

うちも出ます。
しょっちゅうでます。笑

バス通園でしたが、乗ってるバスからコロナが出たので、悩んだ結果やめて送り迎えにしました😅💦💦

心配ならPCRセンターがあると思うのでそこに行かれてはどうですか??

後はもう症状が出たら対応するしかないですよね。。。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答いただきありがとうございます。
    そうですよね。やはり集団生活しているとコロナ出やすいですよね。
    私の勝手な事情なんですけど、2月に保育園からコロナが出てお休みになった時、ちょうど妊娠初期でつわりがひどくて子供の相手もできないし、毎日辛くてその記憶があるのでそうならないで欲しいなと思ってしまって。
    お休みするのは別に良いのですが、年長と言うこともあって大きな行事が控えていてその準備も子供たちが一生懸命やってるんですよね。
    私の住んでいる地域では、検査を受けるにも感染者との接触がなくて、濃厚接触者でもない、発熱などの症状もないというのが条件なんです。
    むしろ症状のある人は検査すらさせてもらえないと言うよくわからない状況になっているので、決して許されることではないと思うのですが、風邪症状がないと言うだけで濃厚接触者であると言うことを隠して検査を受けるしかないのかなあと思います。

• 6月30日
  • ハル

ハル

そうだったんですね。。。

どうしても検査と考えてるなら小児科で聞いてみるのもありかと思います。

今は検査しなくてもお医者様の判断でコロナって言ってもいいってなってるからややこしいですよね💦💦

妊娠中だと余計に不安かと思います。

ただ、コロナになったところで特効薬はないし対症療法しかないので、もう私は息子が通っている幼稚園が一学年200人のマンモス校なので、なる時はなる!と覚悟してます😅👍

• 6月30日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

再び回答いただきありがとうございます。
    昨日陽性者が出たと言う報告を受けただけであってその前から保育園内にはウィルスがある程度蔓延してたんですもんね。
    今日は子供を迎えに行ってから帰ってきて子供にも自分自身も念入りに手を洗い、子供には先にシャワーを浴びさせました。
    割といつもスキンシップを大事にしてきたのですが、今日は割と少なめで。
    一生懸命今更手を洗ったり消毒したりしていると、子供のことをばい菌扱いしている気がして後ろめたいのですが、できる事はやりたいと思ってしまいます。
    子供もちょっと喉が痛いと言い出しているので怪しいです。
    まぁほんとになる時はなりますよね。
    おそらく子供がコロナの疑いがあるとなれば旦那の仕事も休みになると思うので、こうなったら引きこもり生活を楽しみます。

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

幼稚園で蔓延した時に子供は無症状でうちは旦那だけなってました😹こんなパターンもあります