※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaho
妊娠・出産

担当医を変更することは可能ですか?それとも仕事に戻るべきでしょうか?

担当医を変えていただくことは可能なのでしょうか?



現在24w0dの初マタです。
甲状腺の疾患があるため、総合病院でみてもらっています。
お腹の張りが酷くウテメリンを服用していますが、
20週の頃に子宮頸管が26mmと短くなっており切迫流産で4日間ほど入院していました。

その入院になる時も19週の検診で頸管が28mmだったのに担当医はその時は短いとも教えてくれず、大丈夫ですといっていたので普通にすごしていたのですが、あまりにもお腹が張るため再受診。
担当医が不在の曜日だったので、担当医でない先生がみてくださり26mmに短くなっているとのことで入院となりました。

正直その時にもなぜ検診のときに短くなっていると教えてくれなかったのか不信感がありました。


そして今回。
24週の検診だったのですが、退院するときは35mmまでのびていた頸管が26mmにまた短くなっていました。
自宅安静になると思っていたのですが、担当医は仕事にもいっていいと言い出しました。
退院してからは家事もほどんど旦那にまかせて、寝てすごしています。
頸管が短くなっていてお腹もはるので怖いし、保育士をしているので動かなくてはいけない仕事のため産休にはいる9月まで仕事はお休みさせてもらおうかと考えていました。
傷病手当がでるかもあったので診断書をかいてもらえるかと話したら、まさかの仕事に行っていいと言われ、担当医への不信感が強くなってます。

正直この先生で大丈夫なのか不安でしょうがないです。
担当医の先生を変えてもらうことはできないのでしょうか?
それとも先生の言うとうり仕事に行った方がいいのでしょうか?

コメント

deleted user

率直に担当医変えてもらった方がいいと思います🫤

  • kaho

    kaho


    お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    ですよね😭💦
    どーやったら変えれるんですかね?💦💦

    • 6月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    受付の人でもいいので、こそっと先生への不信感を話したらいいと思います😂
    助産師指導の時でもいいので言いましょう💦

    昔は子宮頸管という概念はなく、子宮口○cmという判断だったらしいのでその先生もその手の感じなのかもしれません😓

    • 6月30日
  • kaho

    kaho


    こそっと言ってみようとおもいます😅💦
    助産師指導ってなんですか???•́ω•̀)?

    若い先生なんですが、古い考えなのかもですね💦
    しかもなんかテキトーなんです😅

    • 6月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    助産師室で助産師さんとの妊娠中の不安や心配なこと、食事や体重についてお話する時間です☺️ 普段病棟で新生児と関わってる方なので、色んな助産師さんとお話できます☺️ 診察が終わってからたまにあります!
    ないですか!?😱😱

    大学病院とかで変なじっちゃんに刷り込まれたんですかね…

    • 6月30日
  • kaho

    kaho


    1番はじめのときに話した気がしますが、それ以降はないですね....笑😅

    研修とかできっと行きますもんね💦
    いらない刷り込みされたのかなー?😅

    • 6月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    しない病院もあるみたいなのでそんな感じですかね…🫤
    助産師指導あれば、助産師さん直接相談して助産師さんから先生に直接電話で聞いてくれたりするのですが…😭

    適当な診察ではなく、そうと信じたいです😱

    • 6月30日
  • kaho

    kaho


    そうなんですね💦
    いろいろ不安あるので助産師さんと話したいですー(×﹏×)

    なんかテキトーなだけな気もしますけどね😅
    信用してないからそう思っちゃうんですかね?笑

    • 6月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    とりあえずは受付の方に話をするしかないですね…😣
    理由がどうであれ26mmで仕事していいとかいう医者いないと思います💧

    • 6月30日
  • kaho

    kaho


    受付の方に言ってみます!
    相談のってくれてありがとうございました!🙇‍♂️

    • 6月30日