※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

産後3日目で体重が1キロしか減っていなくて驚いています。皆さんはどのぐらいから体重が落ちましたか?2人目だと戻りにくいことがあるのでしょうか。

先日2人目を出産し、現在産後3日目です😊
今日、体重をはかったらまさかの1キロしか減っていなくて衝撃でした!
1人目を産んだのが4年前になるので忘れてしまいましたが…
皆さん産後どのぐらいから体重落ちましたか?
また2人目だと戻りにくかったりするのでしょうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

妊娠する以前から妊娠中・産後と女性にはほんとうに常にデリケートな悩みがあり、その症状も個人差があって自分ひとりでは解決できないことも多いですよね😣
面と向かってはなかなか聞きづらいこと・答えづらいことかと思うので、ぜひこの場で少しでも疑問が解消できたら嬉しいです😊

たくさんの温かい「回答」をお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

よっしー

初産で参考になるか分かりませんが…
双子妊娠で最大14kg増えましたが、出産後は10kg減って、産後3ヶ月経った今はさらに2kg減りました。

現在妊娠前のプラス2kgになっています。
あとは子育てしつつ筋トレしようかなって考えています😊

はじめてママリ🔰

産後3日目だったら9kgぐらい落ちてました(*^^*)
ですがトータル16kg付いてしまってまので残りの7kgは1年ぐらいかけてようやく落ちました😅

ena

出産直前19㌔増。
2人目産後2年4ヶ月ですが、元の体重まであと10㌔です🙃

ぽんぽこ

出産直前に20キロ増
もうじき3年経ちますが
残り10キロ残ってます。笑
もう諦めてます🤣

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

ちなみに1人目の時も20キロ
    増えてその時は戻りましたが
    2人目がいると運動などやる気でなくて←
    ズルズルしてたら10キロ残ってしまってる。って感じです😭

• 7月17日
ママリ

私も産後3日目で1キロしか減ってなくて衝撃でした〜😂
せめて赤ちゃんの体重分は減ってるかと思ったのですが😂

みーも

2人目、産後一週間で10キロ落ちました(´ω`)
身体はまだぶよぶよです😮‍💨

はじめてのママリ🔰

出産後の体重と退院時の体重がほとんどかわらず…
それを見た先生の一言『お母さん、もうこれはかなり頑張らないと痩せないよ』
その言葉の通り…1人目は順調に落ちてた体重が2人目ではほとんど落ちず…
5年目でなんとか2人目妊娠直後まで落ちた感じです

まぁ怠け者なので参考までに

ポケモン大好きママ

初産は妊娠中+10で産後は-3くらいでした。絶望してたのですが産後1ヶ月で-10でそれから母乳卒業までごりごり減って妊娠前よりもスリムになりました。
2人目の時は妊娠中+3で産後-2です。産後母乳育児してるのに-2程度です(白目)初産の時はあんなにゴリゴリ減ったのに(´;ω;`)

ねむ

妊娠中15キロ太りましたが、退院時(産後4日目)で8キロ減
そこからさらに2週間で5キロ減って
残りの2キロは産後6ヶ月くらいかけてゆっくり戻りました🙆‍♀️

たまやん

私は産んで4日後ぐらいに体重計見つけて測ってみたら産む前より6キロ減ってました。
仕事やめて結婚してしばらく専業主婦してた間に10キロぐらい太ってしまったので、妊娠がわかった時に比べたらマイナス2キロでした😅
それから3年経とうとしてますが産後4日目より2キロぐらいしか減ってません😭

なお

私も同じでした!
無痛分娩で点滴してたのと、出産時に多めに出血したので結構浮腫むよと言われていたのですが、その通りで、産んだ後ほぼ体重変わってなくて焦りました💦

産後2週間くらいで浮腫みの分は落ちてくると思います😆

その後、産後3ヶ月すぎから落ち始めて半年で今は元通りです。

はじめてのママリ🔰

初産なので2人目はわからないですが、つわりで8キロ減から出産までは6キロ増えました。
出産当日は増えた6キロ全て落ち、産後2ヶ月の今そこから−4キロになりましたよ!

妊娠前からだと10キロくらい減りました

ケアマネ👨

私は、初産でしたが、病院の先生がうるさいのもあり、10kg増えましたが、産後、元の体重に戻りましたが、締まりが無く。。。産後太りみたいな体型になってます😭

ぷー

1人目妊娠前から合わせると12キロ増😅
諦めてたけど、ゆる〜くダイエット再開しました😊
YouTubeでHand Clap見ながら毎日踊ってます♪

はじめてのママリ🔰

2人目体重の減らなさに衝撃ですよね、、、、私も退院までで3キロ?しか落ちてなくてびっくりした記憶あります。

ゆずっち

18キロ増しました!!二人目のオチなさはびっくりでした!!産んで1キロくらいしか減ってなくてびっくりでした。どーゆうこと?と思ってました笑
やく2年かけて元通りです笑笑

グラタン大好きママ

出産後の入院中は、1人目の時は、出産直前から−7キロ、妊娠判明時から+1キロくらいでしたが、2人目は出産直前から−3キロ、妊娠判明時から+3キロでううん?ってなりました😅

むーにー

2人目やばいですよね...次の日に6キロ落ちててやったー!と思っていたら、退院する頃にはなぜか4キロ戻っていたのは私です。そこから落ちません笑

乙葉

1人目と2人目の時は、+10㌔前後。出産後すぐは1kgくらいしか減ってませんでしたが、1年以内には元の体重体型に戻ってたと思います。

3人目は+8㌔ほど。
今回は体重計が無くて、計測出来てないので、体重は分かりません。
もうすぐ2ヶ月ですが、体型の戻りは悪いです😭💦

rimam

二人目、36歳で出産しました!
産前プラス8.5キロで出産し、産後5日目で2キロしか減ってませんでした🤣現在産後8日目ですが、マイナス4.5キロです。あと4キロですが、出産時に出血が多かったので産後のむくみが結構あり🥲見た目的にはまだまだ感あります😮‍💨

Y.Y

1人目の時は
赤ちゃん産まれた次の日に
体重測って
26キロ増で
2ヶ月で元に戻しました😱
2人目の時も同様に
24キロ増で
2ヶ月経った今現在
20キロ落としました😱
太ってる自分が兎に角嫌で
気合いで落としました😂

• 育休中ママ

育休中ママ

どうやってダイエットされたんですか?
    私も今産後プラス10kgで
    全然落ちなくて困ってます。
    良かったら2ヶ月で20kg落とした方法を教えてください。

• 7月17日
  • Y.Y

Y.Y

徹底的な食事制限と運動です😂

• 8月29日
  • 育休中ママ

育休中ママ

あれから、頑張ろうと決めて1ヶ月。4kg落ちましたが、まだまだあと6kg🤣笑
    頑張ります😊💛

• 8月29日
🐏🐗🐯💎mama💎

3人目が4kg超え+胎盤1kgあったのできっちり5kgは減りました。

長女は赤ちゃんを産んだらママのお腹がぺっちゃんこになると思っていたらしく退院して少ししたら「お腹でてるやん」と私のお腹を触りながら言っていました😂
私も同じ事を思っていましたが、妊娠中15キロも増えたらすぐには戻りませんよね💦

ぽん

一昨年ですが9kg増で産後1週間で元に戻っていました!
出産2ヵ月前から浮腫が酷くてすごいスピードで増加していって、助産師さんにコテンパンに怒られてました(浮腫だって言っても増やすな!と納得してもらえず)😭
なので、増加分は赤ちゃんや羊水胎盤の分と浮腫で増えていた分だったのだと思います。

脂肪で体重増加していたなら食事管理やトレーニングしないと減りにくそうですね。
私だったら産後そんな余裕なかったのでそのままになってそう😅

ママリ

私も産後3日目で1キロしか減ってなくてびっくりしました!笑

7キロ増で、2週間検診で6キロまで減りました!
あと1キロがんばります!笑

特別何もしてませんが😅

non

3人とも、産む前と退院時の体重が一緒でした🤣
でも3人とも産後3ヶ月以内には元に戻しました♡

旦那は宇宙人

1人目プラス8キロ1年後→-10キロ
2人目+18キロ1年後→-20キロ
3人目+20キロ1年後→−17キロ
産後まもなく2年ですがやっと3人目妊娠前に戻りました。

3人とも特にダイエットとかはしていないのですが、ストレスで食べる量が減って痩せていきました。
ただ3人目産後全然体重が戻らず、いよいよダイエット必要か!?と焦りました💦
3人目産後すぐに30歳になったのですが、30歳になった途端痩せにくくなったなぁと感じました。

まぴまぴ

一人目も二人目も10キロ強太って、二週間で元に戻りましたよー。産後5日目くらいまでは全然減りませんでしたけど😃

はじめてのママリ🔰

産前に5キロ増えて産後翌日2.3キロしか減らずびっくりしました。
産後は排便がうまくできなくてむくんだりするのもあるみたいです。またオロが出るごとに減るようで一週間後に妊娠前マイナス2キロでした。
全てにおいて人それぞれだと思うので気にしないで大丈夫だと思います。
妊娠中も私は甘いものアウトだったのであまり増えなかったのですが、これも人それぞれですからね💦

さくらんぼ

病院のご飯が美味しくて…ってわけではないですか⁉️😄
私もご飯食べまくりでほとんど減らなかったですよ🍚💕笑

あーやん

1人目は妊娠前から出産直前まででプラス10キロで産後1ヶ月マイナス4キロ。それから完母で1年かけて産前まで戻しました。
2人目は妊娠前からプラス13キロ。産後1ヶ月マイナス6キロ。
混合で1年たっても産前までには戻らず、産前よりプラス2キロのまま。
体重変わらずで3人目は妊娠前からプラス6キロでしたが、妊娠中の吐き悪阻で産前よりマイナス4キロ、トータル10キロ増えて現在産後2ヶ月ですが、出産前よりマイナス6キロです!
3人目出産前までの体重までは残り1キロですが、1人目妊娠前の体重に戻りたいので頑張って筋トレ始めたところです!

スーパーママ

初産です。
+7キロ増えましたが
産後3日目でー3キロ、2週間健診でー8キロ、2か月の今ではー11キロです😅

直母が難しく、今のところ3時間おきの搾乳でほぼ完母です。(お出かけの時はミルクにしてます)

お米をほぼ毎食2杯食べ、麦茶を1日2Lくらい飲んでいますが体重が増えずですが伸びた皮でお腹はぽっこりしてます😅 

ちーこ

私はむしろ2人目の方が減ってました。
2回とも退院前に体重測らされましたが、1人目の時は3キロ程で2人目の時は6キロ減ってて、産後1年の時も1人目はマイナス15キロでしたが2人目の時は24キロ減りました。
ちなみにダイエットしようと頑張ってた訳でもなく、普通に生活してて減りました。

2人とも妊娠中に増えた体重は12キロ程。

どちらも保育園に入れたとたん元の体重に戻りましたけど…😆

まりお

つわりで妊娠中かなり減ってしまって、その後7kg増えました。笑
減ったのは4kgですが、育児してくにつれ悪阻の時の体重+1kgになりました笑

にゃー

産むまでプラス8キロ位、退院時にマイナス5キロ、1週間で妊娠前と同じ体重になりました💦
産後食欲があまりなくて現在妊娠前からマイナス6キロです💦
ちなみにミルク率高めの混合です!
痩せすぎたのか母乳がそんなにたくさんは出ず完母は無理でした…

はじめてのママリ🔰

1人目の時は+7kgで、4200gの子を産んだので、産後直後に元の体重に戻りました。
でも体はぷよぷよだったから、体重より体型が大事だと思います。
ちなみに2人目3人目は双子だったので、忙しすぎて体重が減り、産後半年頃には産前より−6kgになりました。
見た目は細いですがお腹はビックリするくらいぷよぷよで、とにかく筋トレすべきだったなぁーと後悔してます。

はじめてのママリ🔰

1人目も2人目も出産直前でプラス6キロ。
産んですぐ体重測ったら元の体重でした😅

ろん

出産後、こっそり旦那から差し入れられたご飯&病院食&購買でのお菓子をモリモリ食べていたら、産後3日目。出産前より1キロ増えていました😂
測定に来た先生が「えっ!?何で!?」と驚愕していたのを今でも覚えています😂
出産してから2年ちょっと経ちましたが、子育てが大変過ぎる&胸が萎み、妊娠前の体重に戻りました😇
皮は相変わらずダルンダルンです😨〣

ぴっぴ

1人目の時は12キロ増えましたが産後半年で元の体重よりさらに2キロ痩せ、2人目の時は10キロ増に抑えられましたが産後9ヶ月ですがプラス1キロです🤣💦
お下っ腹が凹まないのと、腰の横に肉がついてなかなか落ちません💦
あと2ヶ月くらいで仕事復帰なのでそれまでにお肉落とさないと制服が入らないので焦ってますがなかなか筋トレする暇がありません😟💦

• ぴっぴ

ぴっぴ

産後すぐは2人とも1キロほどしか痩せず、産後2日目からは浮腫んでしまい妊娠中よりも体重が増えました😟💦

• 7月17日
ママリ

出産までに12キロ増。
出産で骨盤のリンパ?だか何だか損傷したらしく浮腫みまくって更に+5キロ増えました!
出したのに増えてる!!!笑
しばらくは全身が水で膨れ上がったようにパンパンでしたよ笑
靴も入らないし笑
当時は自分の変化についていけず泣いてました🥲

もうすぐ産後2年が経とうとしていますが、まだ産前+7キロあります💧
周りには産後は妊娠前よりも痩せた💦って人もいるので体質なんでしょうかね?
あまり悲観なさらないでくださいね☺️

ままり

上の子の時20キロ太って半年には戻ってました!下の子は14キロ太って今の時点で10キロ落ちてます😂あと4キロです、、なかなか戻らない🤣

かなこ

プラス6キロで、産後1週間で8キロ落ちて、妊娠前より落ちました。
というのも、妊娠糖尿病でかなり食事制限キツかったので、その流れで産後もきっちりやっていたせいです。
糖尿病なってなかったら、好き放題やって落ちてないと思います、、

riisa

4人目ですが、妊娠中に15キロ増えて出産3日後5キロ体重減ってました!
2人目の時は出産後の体重は-20キロまで減ったのに3人目の産後から体重が減らなくなりました💦

にゃん

1人だけなので参考にならないかもですが。
妊娠前にストレスで5キロ増から開始🤣

妊娠から出産まで軽いつわりでしたが10キロ増
出産翌日体重マイナス1キロ
なんで?となる
入院してる間の10日でマイナス10キロ

元々太っちゃった5キロは、2ヶ月でなくなりました。
ですが、お腹のポヨポヨはなくならず。

出産後半年くらいで妊娠前と比べて18キロ痩せましたが、母乳飲む量が減ってたらリバウンドし始めてます。

Hull

産後3日目だからまだ体が浮腫んでるのかもしれないですね😭
でも2人目の方が体重落ちるの時間かかりました💦💦

たま

出産までに10㎏太りなさいと言われましたが😂

実際は6㎏増、
産んだ翌日、-6㎏。

が、授乳期の獣のような食欲であっという間に+6㎏🤣
伸びたお腹が再び満たされてました(笑)

現在-3㎏落ちましたが、体型が全く戻りません🤣🤣🤣

mw

1人目は17キロ太ってすぐ戻りましたが2人目20キロ太って1年かけて戻りました🤣
2回とも1ヶ月で10キロは減りましたがそこからがなかなかでした🤭

そうちゃんママ

初産でしたが、つわりで6キロ痩せて安定期入ってからの巻き返しがすごく、減ったところから4ヶ月で12キロ増えました🤣産後すぐはマイナス2キロ、息子の1ヶ月健診でその時測ったらもとの体重マイナス2キロでした✌ちなみに完ミです🍼そして今はそこから更に5キロ痩せました(仕事が始まって自然に落ちていました)ラッキーすぎます✌✌✌

Kawa(31)

1人目10kg増えて、産後4日目3kg減、生後1ヶ月には元の体重に。
2人目7kg増えて、産後3日目3kg減、生後1ヶ月までに元の体重に戻りました。
2人目増えてない分、元の体重より減るのかなと期待したけど元のままです😅

Sakura🌸

一人目は9キロ増えましたが
1カ月検診までにはあっという間に戻りました!!

しかし...!2人目は10キロ増で
1人目妊娠前より4キロ太ってます🐷🐷🐷

お腹周りだるんだるん、
おしり垂れてて旦那にも
どうにかしろと言われます🤣

30代ですが、20代のようにはなかなか戻らないですねー😭😭

ちちぷぷ

一人目は半年後には産前より2キロ落ちました
二人目もその勢いでしたがおっぱいやめてから体重増えてプラス3キロ
その体重で3人目妊娠💧
一人目産前よりプラス5キロで止まっています。さて、どうしようか?💧💧

アイカ

産後入院中に体重測ったら、3キロくらい減ってると思ったのですが、まさかの出産直前より増えてました!
産後のむくみが原因らしいです。

その後、すごい勢いで体重が減っていき、1ヶ月で妊娠前に戻りました!

私も同じぐらいの出産期間ですが30代前半でそれくらいでしたよ✨
1人目よりはゆっくりのペースでしたが、7ヶ月経ったら、元に戻りました❗️
ペースが違うだけで、子育てしてたら戻ると思いますよ🤗
産院がホテル並みに食べさせるので、退院してからも2人前三食食べてましたから、体重よりも栄養をとって、身体を戻すイメージで過ごしてました✨

あや

皆すごい減っててビックリ👀
私は産後1.5しか減ってなくて、3キロの子供+羊水+胎盤で5キロは減るだろうと思ってたのでチーン…って感じでした😭
6ヶ月で仕事復帰して少しずつ戻りましたが、やっぱり次はもっと戻りにくいのかなぁ…😭

nanapi

1人目で3kg増加し、出産直後5kg減。産後3ヶ月で3kg減でした😊
2人目は3kg増加し、出産直後5kg減。6ヶ月後3人目妊娠中です😁

2人とも体重増加が少なかったので、出産すると元の体重よりも減っていました。

3人目妊娠し、8ヶ月ですがすでに体重が8kg増加しています✌️

退院前に、赤ちゃんの体重くらいは減っていました🙃

たろ

10キロくらい増えて、確か6㌔くらい減り、退院時はマックスより7㌔減の状態だったと思います

あいまいですか、あと3㌔!、って出てきたのでたぶんそのくらいです

A

産前15キロ太り、1ヶ月で12キロ落ちました。下腹のぷよぷよお肉は無くなりません。なぜ…?笑

さーた🔰

9キロ増で、退院まで1キロしか減らずでした。
入院食多すぎて、たくさん食べてたら全くでした…
退院後もたくさん食べてはいましたが、入院食ほどではなかったのと、母乳が出るようになって、そのあとは大体元の体重まで減りました😊

kokko

私も産後3日目で、出産前から1.5キロしか減ってなくて驚きました(@ ̄□ ̄@;)!!
産んだ子の体重、羊水、胎盤の重さは確実に減るはずなのに、、、🤣と衝撃でした😱😱😱

• ゆきぽっぽ

ゆきぽっぽ

まさにそれですよね!なんで出した分減らないのか、人体の不思議………❓

• 7月17日
ゆきぽっぽ

一人目の時から少しも落ちず、母乳が枯れるまであげてたのに、何故か増える体重に今では諦めの境地です(現在4人目妊娠中…)

はじめてのママリ🔰

私も第1子の産後に驚愕した覚えがあります😅産後5日目に初めて体重計ったら1キロ位しか減ってなくてうろたえました😂帝王切開だったので産後も数日間点滴していたし、母乳がしっかり出てくる頃には医師に心配される程に足が浮腫んでゾウ足になっていたので、浮腫のせいみたいですが。助産師さんに、母乳を出す為に身体が水分貯めているんだよーと言われました。母乳のおかげかその後は10kg位はすんなり落ちました。

育休中ママ

1人目は、出産前プラス7kg
出産してマイナス7kg
産後1年で妊娠前よりマイナス10kg

2人目は、出産前プラス20kg
出産してマイナス7kg
産後7ヶ月の今、妊娠前プラス10kgで

1人目の臨月より重たいです😂笑

気持ちの面ではダイエットをしていますが、全然痩せません。
母乳育児のため、あまり食事制限できず、(食べる量を減らしたら母乳も減ったため)
産後痩せに苦労しています。

うに

1、2人目は全然減らなくて衝撃でした。
産後の食事もしっかりとれたし、出たぶんの水分もたくさん欲して飲んでたので、浮腫もでてそんなもんなのかな?と。

3人目は歳のせいか産後くたくたで、食事も何とか半分という感じでひたすらねてたら-5kgくらいでした。
子や胎盤の重さ丁度分減った感じです。

はじめてのママリ🔰

1人目はとてつもなく体重落ちたのですが2人目はなかなか落ちなかったです🤣
参考になるかわかりませんが。。。
1人目産後4ヶ月で17キロ減
2人目産後3ヶ月でやっと5キロ減😂

1人目は病的に減ってしまい産前より減ってましたね。。。
2人目は妊娠中まーまー太り
産前の体重に戻らず、10㌔減らすのに半年以上かかりました!
産前に+された体重から減ってないです🙄

刀堂奏

私ははじめ双子で33週早産で6キロ増えて産んだら7キロ減りました。
授乳とかでもう少し減りましたが、3人目の時は同じくらい増えて増えた分減ったのでプラマイ0でした。
授乳の為食べてたのですが、あまり3人目は飲むのがゆっくりですぐに寝てしまうし、逆に2キロくらい増えました😢

今は戻りましたけどね。

たまみ

一人目は混合で妊娠前よりも減ったのに、二人目は完母で13kg増えたまんまです😫
骨盤矯正と毎朝オートミール、リングフィットアドベンチャーをやってなんとか戻そうとがんばってます💦
体重は大して変わらないですが、体型はぐんっとかわってきました!

ゆいまる

妊娠中9kg増の産後5ヶ月でやっと産前体重に戻りました😭

こうママ

私も初産なのですが
出産前までに7kg増
産後3日で4kg減
産後9日位で元の体重に戻り更に7kg減ってやった〜✌️と思ってたら今は徐々に徐々に3kg増で少しずつ焦ってきてます 😹

あすか

2人目は産後2週間で元の体重に戻りました!が、お腹はぶよぶよしてます😭

マッマ

一人目は1ヶ月でほぼ元通りだったので完母だしあっという間だろと思ってましたが、二人目はノロノロペースで体重減らず一ヶ月経ってもまだ戻らず、あと3キロで元通りですが、そのあと3キロが全然減りません😂

きらきら✩⋆*¨̮⋆

初産で+22kg
産後1ヶ月-18kg
産後3ヶ月更に-2kg
そこから減らなくなりました

妊娠高血圧になって激浮腫だったので、増えた体重は子供分以外ほぼ水分でした🤣
産後、毎日半端ない量のおしっこが出続け、あれよあれよと体がしぼみました🥶
めちゃくちゃ体がダルかったです。
出産直前と産後1ヶ月の写真見比べると別人です😂

mi

私も2人目産後2日目に計ったら2キロしか減ってなく、2882gの子産んだよね?となりました🫠
1人目若買ったからなのか、5日目に7キロ落ちてたのに…🥲

産んですぐに勝手に落ちていきました😂

妊娠してから食欲というか、あまり食べれなくなり、産後2〜3ヶ月には元の体重より2〜3キロ減りました!

てん

長男を産んだのは4年前ですが、体重増加が止まりません😨😨

はじめてのママリ🔰

娘妊娠して18キロ太りました‼️
退院1日前には9キロ落ちてました
(大部屋で私は知らない人との共同生活みたいなのがストレスであまり食事を取れなかったのもある)
何せ病院食は痩せます笑
産後3ヶ月くらいでほとんど体重戻りましたm(*_ _)m
しかし、体型は終わってます😆

はじめてのママリ🔰

1人目の時はするする落ちたのに、今回2人目で11kg増で産後2ヶ月経ちますが3〜4kgしか減ってません。母乳なのに。。

ワカメちゃん

赤ちゃん、胎盤、血液諸々出てるのに減ってないの不思議ですよね〜

私も出産後2キロくらいしか減っていませんでした。
完母で徐々に減り始め、最近元の体重に戻りました。
好きなだけ食べてるのでお腹ブヨブヨですが🤣

3人目はご飯食べる暇もなかったこともあり、産後8時間後にはマイナス12㎏でした🙂
その後も増えることなくですが、なんせ妊娠中に20㎏増加してるので、まだ戻らないままです😑

3兄妹ママ

長男プラス11キロ弱
出産翌日マイナス4.6キロ
あと2キロが落ちず妊娠前の体重には戻らず

次男プラス8キロ弱
出産翌日マイナス3~4キロ
産後2週間ほどで今回の妊娠前の体重まで落ちました。

はじめてのママリ🔰

1人目も2人目も12キロ増でした🫥🫥
1人目は産前の体重に戻りましたが、2人目はまだ2キロ減りません🫠

運動して体重より見た目を引き締めたいです!✊🏽

夏泉

妊娠中+10kg増えて産後3日目で−7kg落ちました!

ぽぽ

1人目は産んだ時から8ヶ月で10キロ減りました。
妊娠前49キロ→産む直前→55キロ→産後44キロ、完母で28才でした。

2人目のは5キロまでは勝手に半年で落ちました。
妊娠前44キロ→産む直前56キロ→産後半年51キロ→現在ちょっとダイエットして47キロです。
完母で31才です。

なんでかわかりませんが、運動量は2人目の後の方が多いはずだし、食べるものも食べる量も変わってないのにもどりません。
年齢とともに代謝が落ちたんだろうと思います。。。

ママリ

出産までに10kg増えて、産後すぐの体重測定は3kgしか減ってませんでした😂

え?赤ちゃん約3kg(2800程)に加え、胎盤、羊水諸々出てきたのにたったの3kg!?って衝撃受けた記憶あります(笑)

でも産後2ヶ月経つ頃には妊娠前に穿いてたデニムも穿けるようになりましたし、体重も戻っていだと思います🙌

はじめてのママリ🔰

妊娠中は太らない体質なのか
一人目の時妊娠前から+3kgで出産して、マイナス1kgだったのに
出産後1ヶ月もしないうちに2kg太り、今の二人目までに5年の歳月をかけて
+10kg笑

完母だったので、もっと痩せると思ってたら太る一方でした😱

今二人目臨月ですが妊娠前と体重は変わってないという奇跡で、また産んだら痩せてるんですが、産んだあと怖いです🤤

はな

娘の時ですが23キロ太って
娘2キロ、羊水胎盤もろもろで1キロは減ってると思ったら

体重1キロくらいしか減ってなくて。

計算おかしくないか!?と思ったのですが
むくみだったのかな?😂

そのあとは戻りました👌
おそらく授乳で🎵

もち

1人目は+6キロで出産翌日には−5キロ、1カ月後には妊娠前よりも体重減りました。
2人目は+9キロで翌日に−4キロ、2週間で-8キロまで来ましたがそこから減らなくなりました💦

am.11

1人目と2人目も5キロ増で退院時に−3キロ。その後一ヶ月ほどで元の体重になり、母乳だったので更に減りました。母乳辞めたら戻りました。笑
3人目は8キロ増、退院時は何故か1キロしか減ってませんでした。あれ、産んだ分も減ってねぇやとガッカリ🤣
今産後5ヶ月ですがとりあえず妊娠前の体重に戻りました。

ママリ

産後翌日で-3キロ、一週間後には7キロ、二週間後には更に6キロ落ちてました
多分浮腫みで、尿が滝のように出ました。笑 

ママリ

私は、1人目を産んで約11年後の出産😅妊娠中+6キロでしたが、産んだ後すぐは全く減らず💦💦100グラムすら減ってなくてビックリしました😱🤣

🌼ことママ🌼

出産までに20kg増えて、毎回助産師さんに注意されていましたが、産後2ヶ月で15kg減りました!
もともとBMI17.5程度だったので、少し健康的になって返ってちょうど良い感じです!

やすばママ

1人目の時は妊娠で7.5㌔増、産んで7㌔減😁
のはずが...2人目妊娠する1年後には9㌔増😱1人目とダラダラしすぎました🤣

今は2人妊娠中でつわりで7㌔減中です💦妊娠ダイエットかな???w

らら

妊娠中に25kg増えました笑
このまま人生おわると絶望しましたが産後2年で-34kg笑笑
大丈夫です。安心してください!w
そして現在2人目妊娠中ですが、まだ+1kg頑張りますw

らすかる

一人目は8キロ増え、半年以内に元の体重より3キロ減りましたが、二人目の時は10キロ増え、赤ちゃん分の4キロしか減らず、残りの肉はそのままでした😭
3人目は元々赤ちゃん分しか増えてないので妊娠前の体重のままです。
でも…増えやすい🥲

はじめてのママリ🔰

10キロ増えて1週間検診の時には7キロ減っていました。あと3キロ頑張ります。🥲🥲

yuri

1人目12kg、2人目10kg増えてました。
1人目は確か産後6ヶ月頃にほぼ体重は戻っていたと思います。
2人目は産後1ヶ月で5kg落ち、4ヶ月経った今は体重ほぼ元通りです!
特にダイエットらしいことはしていなく、3食ちゃんと食べて、おやつも1日2回食べすぎない程度に食べてます😄
日々の育児と家事で勝手に減っていきました😅
お尻の形が変わったので、ここは体重戻っただけじゃどうにもならないので、運動とかで努力しないとなと思ってます💦が、ダイエットをする余力がまだありません😂

すりごま

帝王切開です、、
+12キロして退院時には-9キロでした

気付いたらそこから+4キロしてびっくりです🤣🤣🤣

サブロウ

産後2日目でプラス1キロでしたよ 増えました 3キロ産んだのに1キロ増えました 私は点滴をずっとしてたのと排尿障害が出てしまって足がパンパンに浮腫んだので そのせいかと思いますが それにしても増えるって😭今は産後一年たって妊娠前よりプラス3キロです

nanari

妊娠中18キロプラス。
産後2日で-2キロで赤ちゃん分も減ってませんでした🤣🤣
すごく浮腫がひどく漢方飲まされました。退院後で−3キロ。
絶望でした🤣そのあとはするする10キロ落ちましたが、8キロが減らず太ったままでした🤣

また妊娠中なのでまぢでやばいですww

3人目の時は退院時に綺麗に±0kgで衝撃うけました🥹❤️
私は産むごとに自分も老化してるし努力もしてないので落ちにくくなってます🤣

はじめてママリ🔰

初産で妊娠中から、プラス18キロでした😨
産後21日ですが、マイナス13キロです😊ですが、体はまだブヨブヨ…。お腹も皮がタルタルしてるのではやく産褥期終わってダイエットしたいです🥹🥹🥹

まろん

初産で出産後-5で増えたのが15キロ🥲産後3ヶ月で元の体重に戻りました💦特に何かしたというより育児で忙しくご飯をあまり食べる時間がなく勝手に減りました😅😅

oii

つわりなどで体重減少も無く3.3kgの増加でした。産んですぐ体重は戻り、更に1週間くらいでマイナス5kgくらいになりました😆❣️

ままり

なんなら増えてましたよ~😇

麻酔してたからか、何日も促進剤打ってたからか、出血量が多かったからか分かりませんが、ものすごく浮腫んで足は象みたいになってました💦

3キロの子産んで、大きめといわれた胎盤だして、4日間ほぼ食べたもの吐いて、出血1リットル以上だして体重増えるなんて、むくみってすごいなって思いました😂

あや

産後2日目で全く減ってなくて衝撃でした!笑
+14kgでしたが2週間ほど前にようやく元に戻りました😮‍💨

あかねママ

11k増で産後1ヶ月6k減です🐰

ベビまま

初産ですが、妊娠前から5kgプラスで産みました。
産後は3kgくらいしか落ちてなくて(娘の分きっかり)、その後から浮腫みが凄かったです。。
入院中から完母でしたが、退院してから2週間くらいで妊娠前より落ちました!

ANA

1人目12キロ増
退院日に10キロ減
3ヶ月後更に6キロ減
数ヶ月後には2キロ増
2人目12キロ増
産後3ヶ月で3人目を妊娠したのですぐプラス
3人目14キロ増
数ヶ月で戻ったが、気づいたらプラス2キロ
4人目13キロ増
退院日には3キロしか落ちてなくて..
かなりショックだったのを覚えてます😂
そこから中々落ちず産後1年で
やっと妊娠前に戻りました!
でも見た目は..です😅笑

mam'n

3人目出産直前17㌔ほど増で不安でしかありませんでしたが産後、2-3ヶ月ほどで元に戻り安心したのを覚えてます

ゆきちゃん

妊娠中で7キロ増えて、産後退院する時7キロ減ってて自分でもビックリ😆
そして妊娠ピークのときの体重と生後7ヶ月経った今では11キロ痩せましたが体中たるんでます😥
引き締めなきゃ💦

はじめてママ

私も初参で参考にならないかもですが…

中期までは悪阻があったのと食事を気にしてた甲斐もあって3キロしか増えてなかったんです。
でも後期になって息するだけで太るとはまさにこの事と言わんばかりにたった2ヶ月で10キロ太りました😇
合計13キロ増😇
なので確実にこれは10キロ増にはなるなと覚悟してたら、まさかの退院日に病院で体重測ったら13キロ落ちてました😳
お腹はまだいる?ってくらい膨らんでたのに😂
その後授乳で更に2キロほど減りましたが、卒乳したら4キロ太りました🫠

min

1人目は+8kgで、産後1ヵ月で何もせずに元通りでした。
2人目は+20kgになってしまい産後4ヵ月かけて食事制限、運動をして元に戻しました!
2人目出産時が33歳だったので、年齢もあるのか?と思いました😂

あぱ

1人目妊娠中20キロ増、産後-5キロ…
2人目妊娠中5キロ増、産後1ヶ月-12キロです!

1人目は完ミで、2人目は完母です!

いちみちゃん

産後それくらいで5〜6kg減ってました^ ^