※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

息子が絵本を読む習慣がつき、さらにたくさんの絵本を読みたいと思っています。おすすめの絵本を教えてください。

お子さんが繰り返し読みたいという絵本や、図書館で借りたり、気に入って購入した本などありましたら教えてほしいです📚️🌠

息子が幼稚園で週に1冊絵本を借りてくるようになり、夜寝る前に絵本を読む習慣がつきました😄それが嬉しくて、もっといろんな絵本を読みたいなと思っています✨

息子のお気に入りは
・パンダ銭湯
・あしたもともだち
・どろんこハリー
です🌱

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夜寝る前の読み聞かせ習慣、とても素敵ですね😊
ぜひ、みなさんのお子さんが繰り返し読みたがる絵本やみなさんが子どもの頃に繰り返し読んでいた絵本があれば教えてください。
この場を通して一人でも多くのお子さんやママが素敵な絵本に出会えると嬉しいです✨

温かい「回答」をお待ちしています😊

🌸実際の絵本の内容や画像の投稿にご注意ください。
🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

otari

「はたらくくるまたち」シリーズや「パンどろぼう」シリーズがお気に入りです⭐︎
寝かしつけの際は、「おやすみくまちゃん」を読んでいます😊

はじめてのママリ🔰

・ほいくえんのいちにち
(ようちえんのいちにちも出版ありますよ✨)
・はじめてのおつかい
・どうぞのいす
・いちばんたいせつなおくりもの

このへんは親子ともにほっこりして好きです🤗💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上が年中で、下の子2歳もひらがな一切読めないですが上記の本、毎日繰り返し聞くうちに全部丸暗記していて、2歳一人で絵本丸々一冊話せます😄

• 7月16日
もいちゃん

王道ですがだるまさんシリーズは長男にも次男にも大人気です🤭

はじめてのママリ🔰

おべんとうバス
だるまさんシリーズ
こぐまちゃんシリーズ

です🥰

サヤ (๑・̑◡・̑๑)

うちの子(年長)が初めて気に入った絵本は、だるまさんシリーズでした。だるまさんが…と体を揺らしてみたり、一緒にぺこっとしたり…。
その後は,はらぺこあおむしやいないいないばぁなどを繰り返し読んでました。

最近は、恐竜好きで黒川みつひろさんの恐竜シリーズ、ほかに なかやみわさんの絵本などいろいろ読んでます。

たかゆか

恐竜トリケラトプス
アニマルバス
おしりたんてい
ノラネコぐんだん
クレヨンのくろくん
ねこざかな
ディズニー
などのシリーズもの、図書館から借りて結構読んでます。

歩けるようになった頃から、図書館に出入りして、借りて、返却日にはまた新たに借りて…を続けてたら、本をどんどん好きになって、いまでは毎回たくさん借りてくるようになりました。
読んで読んでは、時々面倒ですが(笑)本の楽しみを感じてくれるのは良かったなぁーと思います。

いくみ

年中さんなら、もじもじこぶくん、という絵本がおすすめです(*^^*)

もじもじしているこぶたのこぶくんがアイスクリームを買いに行くお話です。

こぶくんのことを応援したくなります。

こういう気持ちを体験する機会が格段に減った現代にこそ、必要な絵本だと思います(*^^*)

Chan♡

いまだにビリビリになるので、借りてこないでほしいぐらい😭😭😭
月曜に先生に謝らなきゃ(笑)

• Chan♡

Chan♡

でも本好き?なのか、見たい読みたい欲はあるので、少し落ち着いて見てくれるといいなぁ(笑)

• 7月16日
なぽこ

おやすみくまちゃん

ふわふわだあれ?

はらぺこあおむし

ふしぎなにじ

4歳、7歳の娘たちの愛読書です💡

羽琉

ぱんついっちょうめ
むしホテルへようこそ
じゅうにしのはなし
いつつごうさぎのきっさてん

わが家は2週間おきに10冊ずつ借りてきて、寝る前に1冊読んでるんですが…すみません💦本の題名が思い出せないものが多々あります💦

この辺⬆️はもういちど借りてと頼まれた本です。

シリーズものだとわんぱくだんや、へんしんトンネルなんかが好きですかねぇ。

冬

ノラネコぐんだん
ピヨピヨスーパーマーケット
ペンちゃんギンちゃん
(いろんなシリーズ有)
うんちレストラン
日本の昔話

私は是非「泣いた赤鬼」を読んでほしいです。

• いくみ

いくみ

ないた赤鬼、私も好きです(*^^*)

• 7月17日
はじママ

うちは「100かいだてのいえ」シリーズです😃

幼稚園で借りてきてハマり、本屋さんでシリーズ全部買わされました(笑)
本を縦に開いて読み進めていきます☺️
なかなか面白いです✨✨

リトルミィ

パンダ銭湯
わにわにのおふろ
かばくんのおしり
およげないさかな
バルバルさん
よく読んでいます📖

1~2才の子ですと
ぽん!
りんごごーごー!
がノリがよくて読んで読んで攻撃すごいです✨

まめたろう🔰

「せんたくかあちゃん」
「ばばばあちゃんシリーズ」
(この中にせんたくかあちゃんが友情出演?してるのが気に入ってます!)
「はじめてのおつかい」

「あけちゃだめ」
「えがないえほん」
(この2冊は寝かしつけには不向きかもしれませんが、3人ともハマってます)

りょーこんぬ

◉パンどろぼうシリーズ
◉ノンタンシリーズ
◉はらぺこあおむし
◉そらまめくんシリーズ

あたりがお気に入りです😊
3歳男子です❣️