※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

お母さんの生活リズムを教えてください。生後2ヶ月で、一日のスケジュールやタイムスケジュール、悩みを共有したいです。

お母さんの生活リズムを教えてください🍎生後2ヶ月です!

毎日子育てに奮闘されているお母さんの一日のスケジュールが知りたいです!

何時に起床・就寝するか、自分の身なりはどの程度整えるか、外出の頻度、自分のご飯はどのようにしているか、家事の内容や頻度、、、など具体的に知りたいです♪

私自身が新米ママでして、慣れない育児でヘロヘロなんですが、先輩ママさんたちのスケジューリングから学んでいきたいです😊

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

初めての育児は慣れないことも多く、投稿者さんと同じように悩んだ経験があるママも多いのではないでしょうか。
毎日本当にお疲れさまです😣
生後2ヶ月のタイムスケジュールはもちろん、同じような悩みを抱えているユーザーさんの参考になるように、他の月齢や第二子以降のママたちのタイムスケジュールもぜひ教えていただけると嬉しいです😊

みなさんからの温かい「回答」をお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ月齢の子を育ててます!私も初です!

私の場合完ミなのですが
1日の最後の授乳が23時過ぎで、ミルクを飲まし終わり寝かしつけて自身が寝るのはいつも大体1時くらいです。
朝まで起きない時もありますが、大体4時に起きてミルクを飲ましまた寝かしつけて7時か8時くらいまで二度寝😅息子も二度寝に付き合ってくれることが多いので起きたらまずミルクを飲ませて、泣いてなければ家事をやります。自分の身支度をする余裕はあまりないので歯磨きと顔を洗って最低限髪を纏めてあとはお散歩行ったり泣き止まない息子の相手したりとあっという間に夕方5時で上手くいけばその時間から夕飯を作ります!笑

でもやっぱり相手は赤ちゃんなので毎日こんな風に行かない時もありますがそれなりに手を抜きながらなんとかやってます😅

はじめてのママリ🔰

起きる時間は子供によりますが
6時半~8時までに起床
8:00自分のご飯や化粧、着替え
8:30 子供のごはんと授乳
この後は、子供と遊んだり機嫌よく1人で遊んでくれてたら、晩御飯作ったり掃除したり。
だいたい朝寝が始まると晩御飯作りに以降
10:00~11:00 晩御飯作り(朝寝中に)
11:30 自分の昼食と授乳
12:30 お散歩と買い物
15:00~15:30 帰宅してすぐお風呂と洗濯
16:00 授乳→洗濯干す
そのあと昼寝すれば自分のおやつタイム!笑
起きてれば一緒に遊びます17:30 晩御飯
一緒に遊んだりパパと電話したり
洗い物したり
20:00~21:00 授乳→就寝

今旦那が出張中なのでこんな感じですが、旦那がいても8時~お散歩くらいまでは一緒で、(旦那には勝手に朝行ってもらってます汗)
旦那が帰ってきた18時頃に子供お風呂入れてもらって
そのあと一緒にごはん食べて自分がお風呂に入って洗濯回して、21時頃に家族全員就寝します笑

ちちぷぷ

7時 子どもとともに起床
   朝ごはんの支度
7時半 子ども着替え、朝食
    夫出発
8時 保育園の支度
   洗濯物たたみ
   お腹が空いてそうなら授乳8時半 保育園へ上の子達送る
9時過ぎ 帰宅
     のんびり
     のんびり
     のんびり
     掃除機かける他掃除
     洗濯
     夕飯作り
 (三男は遊んでるか寝てるか)11時半 三男授乳
     お雛巻き
12時 おひるね
    (2、3時間寝てます)
    昼食
    のんびり
    のんびり
    自分も昼寝
15時半 授乳
     洗濯物入れてたたむ
16時 お迎え
    公園へ………
17時 帰宅
    全員まとめてお風呂
18時 授乳
    夕飯の支度
19時 夫早ければ帰宅
  できるだけ夫を待ちたいが子どもたちと先にご飯のことも多い
19時半 子どもたち自由時間
    三男もう眠くてグズグズ
20時半 子どもたち歯磨き排泄
    寝室へ

食事の片付け、洗濯は寝かさないほうが行う
わたしは寝落ちまたは家事をして自由時間(その場合23〜24時就寝)

夜は4時と6時半くらいに授乳してます!

はじめてのマリ🔰

6時起床→子供達の朝食作る
7時過ぎにみんなで朝食食べる
9時頃下の子朝寝
2人ともお昼ごはん11時頃にあげて
下の子朝寝しなかった場合は
このあと、12時前に昼寝
その間、上の子は昼寝しなくなってきてるので
寝ていなければ一緒に遊んで過ごす
洗濯物畳んだりする。
夕食の準備もしておく
下の子がなんだか1日不機嫌で
寝不足で泣いてしまっている時は
おんぶしてだいたいの家事をする。
下の子も起きたら、児童館や公園行く
16時過ぎ、17時までに風呂に入ってごはん食べる
19時前には2階の寝室にいって
19時過ぎに2人とも就寝。
そのあと、旦那さんの夕食作る
洗い物は食洗機なので
乾燥までやってもらうので
洗い物がたまったタイミングで入れる
洗濯物もドラムなので乾燥までお願いしてるので
洗濯物がある時点で、時間関係なくまわす。
夜中に、下の子はたまに起きるので
卒乳してるので抱っこしてあげて再度寝かせる。

2ヶ月のお子さんということなので
まだまだ寝たり起きたりで
昼寝をまとめて寝ることもできないし
夜もそうですが
なのでリズムはつきにくいですが、
だいたい同じ時間に
寝かせてあげて、起きてをしてあげてればいいのかなとっ。とりあえず、新生児の頃から夜早めに寝かせることで、自分の時間や家事もできると思いますよっ。
色々本や、専門家に聞いて
遅くても20時、希望は19時ということを聞いたので
上の子が赤ちゃんの頃からその時間に寝かせてます。
睡眠とれてないと、やっぱり2人とも朝から
ご機嫌斜めになっちゃいますしね💦

miiiiimama

毎日お疲れ様です🥹
6時起床→メイク(最近は化粧水と下地と眉毛のみ)→6時40分朝食準備→7時25分長男見送り→7時30長女保育園準備(ご飯、着替え、連絡帳記入、身支度、見送り)→8時30分→大人の朝食準備(4人分)→9時朝食→9時半片付け→10時次男ミルク→11時部屋の片付け12時→おひる13時〜14時半まで自由時間&ミルク→15時長男の宿題の手伝い→16時半長女お迎え→17時夕飯の、支度→18時片付け→18時半3人のお風呂19時30→ミルク&片付け→20時半寝る準備→21時就寝夜中は不定期に起きます😅
お姑さんが、洗濯をやってくれるので私は食事の支度と子供の世話全般をやってます!少しでも休める時は休んでます😅
外出は1番下の子連れてはあんまりしてないです😁
預けられる時は、1番下だけ預けて、上2人と買い物など行ってます!
お互い休みつつ、息抜き忘れずに、子育て頑張りましょう!♪

ドキンちゃん

平日の何も予定のない日のスケジュールです。
0:00第2子授乳・私、パパ就寝
5:00第2子授乳
6:30第1子・パパ・私起床
第1子にパンと牛乳を出して食べてもらってる間に私は歯磨き、洗顔
7:00パパ出勤お見送り
8:00第2子起床、子供2人のオムツ替え
9:00第2子授乳
9:30第1子おやつ
10:00みんなで朝寝
11:00起床、洗い物とお昼ご飯準備
11:30第1子、私お昼ご飯
12:00洗い物
13:00第2子授乳、子供2人のオムツ替えと着替え。
13:30私の着替えと眉毛描いて買い物
14:30帰宅。買ったものを片付ける。第1子おやつ。
15:00第1子午後寝。私はシャワーで髪を洗う。
16:00起床、夕飯準備。
17:30第1子夜ご飯、第2子授乳、お風呂掃除してお風呂を沸かす
18:00パパ帰宅
19:00みんなでお風呂。
私が先ず身体と顔だけ洗い子どもたちを連れてきてもらう。
パパと第2子は先に湯船に。第1子を洗い第2子と交換。第2子が洗えたらパパに渡して私が体を拭き下着だけ着る。
第2子から上がり保湿、着替えをしてミルク飲ませる。第2子はそのまま就寝。
第1子を迎えに行き保湿、着替え、歯磨き、水分補給。
19:30第1子寝かしつけ
20:00第1子就寝、その後大人の夕飯作り
20:30大人夜ご飯
21:00洗い物、洗濯

こんな感じです!
身なりは眉毛だけ描いて髪は縛って帽子です!
外出はほぼ毎日スーパーには行きます。
洗濯はそのまま乾燥かけて次の日そこから同じもの着てることが多いです笑
掃除は週一くらいで、部屋の掃除、水周りの掃除、洗濯機の掃除を別々の日にやってます!

あやこ

小学生2年生、幼稚園年中、一歳半の娘3人の母です。

5時半→起床、自分の身支度、風呂掃除 

6時→娘3人起床、朝ごはん

7時20分→パパ起床、長女いってらっしゃい👋

7時半→パパの弁当作り、幼稚園の支度、洗濯干す、掃除機かけるなど、家事をなるべく朝のうちに終わらせる。

8時半→次女を幼稚園へ送る🚗

9時→帰宅

この後私が新体操を週二回習っているので三女を連れて習い事に行ったり、用事を済ませに行ったりします。出かける頻度はほぼ毎日です😅ほぼ子供の用事で1日終わる感じですね😅
三女のお昼寝は日によって、出来たりできなかったり…車の中で寝て終わりなんて日も全然あります。上2人も新体操を習っているので、お姉ちゃん達の用事に連れ回しちゃってますね😅

あんぬ

うちも2ヶ月です👶💙
その日によっても若干違うけど、出掛けない日はこんな感じです👇

6:00頃 息子起床

オムツ替え
ミルク

7:00頃 息子二度寝

晩御飯の仕込み①
掃除
洗濯
わんちゃんたちの世話など

10:00頃
私、時間があれば朝 兼 昼 ごはんを食べる
麺類や丼ものなど適当なものが多い

10-12:00頃息子、二度寝から目覚める
ミルク
朝風呂
授乳

だっこした状態か沿い乳で寝るので、私もスマホしたりテレビ見たりのんびりタイム~

本格的に寝たらベビーベッドへ

洗濯物畳む&直す
晩御飯の仕込み②
わんちゃんと遊ぶ・世話

17:00頃 
ミルク
わんちゃんたちのごはん
風呂掃除・お湯張り

18:30頃 夫帰宅
夫と息子、入浴

19:00頃 私、入浴

19:30頃 晩御飯仕上げ&夫の弁当作り

20:00頃 夕食

21-24:00頃
息子・夫、就寝

合間に歯磨きなど

23-1:00頃 私、就寝


書いてないけど、合間合間で息子がお腹すいてそうなら授乳しています!

身なりは、基本的に一日中、授乳用Tシャツにハーフパンツ、髪は1つ結びですっぴんです😂出掛ける日は夫に見てもらってる間に15分くらいでババッと着替えとメイクと髪のセットをします!

すごく長くなってすみません💧

この時期は暑いし余計ヘトヘトですよね💦しっかり水分とって無理のない範囲で頑張りましょう😊♪

わんこ

6:30 起床
旦那朝ご飯・お弁当の支度
私メイク

7:00前 子供たちと旦那朝ご飯&下の子ミルク
その後着替え・トイレなど
旦那と私身支度

7:45 旦那・子供出発

8:15 私出勤

9:00~15:00まで仕事

15:30 帰宅

16:00 洗濯物取り込んで畳む
夜ご飯支度

17:00 私お風呂

18:00 旦那・子供帰宅 すぐお風呂

19:00 夜ご飯

20:00 下の子ミルク・就寝
夫婦手分けして洗濯物と
食器洗い・弁当のおかず作り

21:30 上の子就寝

22:00 明日の保育園用意、その後夫婦でゆっくりして

23:30 就寝 って感じです。

旦那が協力的で感謝の毎日です🙏

よっしー

初子育ての双子ママです。
夫も育休中でのスケジュールです。
①第一子女の子
②第二子男の子
3時間以上経ったら搾乳してます

8:00-10:00 ②起床、夜間使用した哺乳瓶洗う、朝ごはん、時間があれば自分の身支度
9:00-11:30 ①起床、洗濯、掃除
11:30-14:00 お昼、もしくはお出かけ準備、哺乳瓶を洗う
14:00-18:00 ショッピングモール等へ行きお散歩、買い物
18:00-19:00 お風呂準備、お散歩の片付け、哺乳瓶洗う
19:00-22:00 ①②夫お風呂、ミルク、夕ご飯、子供と遊ぶ
22:00-24:00 寝かしつけ、1人寝かしつけたら私のお風呂、食事の片付け、哺乳瓶を洗う
24:00-1:00 大人休憩
1:00-9:00 就寝

平均4-5時間まとめて寝てくれ、疲れてると9時間ぐらい寝てくれます。
夜間時は泣いたら、その都度夫か私がミルクと搾乳した母乳を混ぜてあげてます。
私自身は起きたタイミングで搾乳もしています。

もう疲れてる時は出かけずに家で双子達がお昼寝したタイミングで大人たちも寝たり、甘いオヤツ食べてまったりしてます😊

前はぽっちゃり今はスリム

生後2ヶ月の頃のスケジュールは

5時半〜6時半娘とともに起床 (授乳)娘寝る
そのまま起きて洗濯、ヨガ、朝食準備
長男を起こし朝食
8時娘も起こしそのまま保育園→買い物
9時帰宅 娘授乳→10時寝る
テレビ、携帯又は掃除タイム又は夕飯準備
12時 昼食
13時 娘授乳→寝る
15時 長男お迎え
16時 娘入浴→授乳→寝る
私入浴、夕飯準備、洗濯畳む、長男の相手
18時 旦那帰宅みんなで夕食
娘起きる
洗い物等片付け

19時半〜20時娘授乳→
21時 長男と娘就寝
22時〜23時私就寝

夜中は0時〜1時の間に授乳
3時〜4時の間に授乳でしたよ!

はじめてのマママ🔰

5時半〜6時頃起床
☆自分の身支度
☆お風呂掃除
☆朝ご飯用意
7時前
☆みんな起こす起床(赤ちゃんがいつも早起き👶笑)
7時20分
主人出勤
7時30分
長女小学校へ
8時20分
長男保育園送迎
8時半〜9時
☆のんびり(授乳含む)
9時半
☆朝ご飯の片付け
☆掃除
10時過ぎ
☆赤ちゃん起きるので絵本とか読んであげたりして遊んであげる
11時
☆昼ご飯準備兼夜ご飯下処理
11時半すぎ
☆昼ご飯&お菓子バリバリ
12時
授乳しながら撮り溜めてる録画鑑賞

ださふらよらゃらか
^_^!、やな、らりたと!、ん」ま、わんら?れ

こーくんママ

息子が生後2ヶ月の時は
息子のリズムに合わせてました😊
完ミだったので
朝•昼•深夜は泣いたら起きる。
夕方は自分達の夕飯の用意と
チビのお風呂があるので
起きてましたが😅
買い物に出る以外身支度は
お構いなしでした😁

RitaRico

息子は昨日生後5ヶ月になりました☺️

5:00~6:00 起床
旦那→授乳、オムツ替え
私→夜ご飯の準備
旦那のコーヒーと私のコンブチャクレンズいれる、歯磨き、着替え、寝癖直し、息子の着替え

7:00 朝寝(2時間~2時間半)
休憩か一緒に寝る
おにぎり半分かパンを少々

9:00~9:30 息子起きる
ぼぉーっとしてるうちにオムツ替え
寝返りしたり、遊んだりする

10:00~11:00
離乳食+ミルク200㎖
歌ったり踊ったりおもちゃで遊んだり

12:00~13:00 昼寝(1時間)
休憩、息子の爪切り、耳掃除
洗濯物入れてたたむ

14:00~15:00 起きる
遊ぶ、オムツ替え
ミルク200㎖

16:30~18:00 夕寝(2時間)
休憩、ストレッチなど静かに出来る軽い運動
旦那帰宅

18:30~19:00 起きる
ミルク200㎖、オムツ替え
大人ご飯、洗い物、おにぎり作り、ミルトンの消毒液替える

20:00~20:30 お風呂
旦那と息子お風呂
洗濯物回す、私お風呂
食器片付ける

20:30~21:00 息子寝る
洗濯物干して、また洗濯回す、また干す、旦那とお話したりテレビ見たり(旦那はこの間寝ちゃう時ある)

22:30~23:30 授乳
オムツ替え、ミルク200㎖

23:00~ 就寝
間、3:00以降ちょこちょこ起きる(泣いていてもおしゃぶりかトントンで再入眠)

といった感じです💕

だいたい旦那がいる時は息子をみててくれるので、ずっと動いてます😅
息子が寝たら旦那と会話をします❣️

まだまだ大変ですが、一緒に頑張りましょう💪✨

はじめてのママリ🔰J

私は7ヶ月の息子がいて、2ヶ月目にジーナ式のネントレをスタートして、3ヶ月目に定着しました。
その時のスケジュールはこんな感じだったかな。

7:00 起床・授乳①
バウンサーに乗せて、キッチンで洗濯、家事をして
8:45 寝室へ
9:00〜9:45 朝寝
10:45 授乳②
12:00~14:15 昼寝
この間にお昼ご飯、自由時間
14:15 授乳③
15:00 散歩へ
16:45~17:00 夕寝
17:00 授乳④
18:00 入浴
18:15 授乳⑤
19:00 就寝
夜ご飯、家事
22:30 授乳⑥
深夜一回授乳⑦

3ヶ月半ばには深夜授乳が無くなり、23:30に寝たら朝7時まで寝てくれるようになりました。
ワンオペなので、今はネントレをしといて本当に良かったと思います。
自分の時間ができるとかなり子育てに余裕ができますよ!

たまやん

うちは夜はミルクだったので寝る前に飲ませて21時ごろ。22時ごろ息子が寝て、私は横でゴロゴロ携帯いじりながら24時ごろに寝てましたが、息子が1時間半おきぐらいに起きるので殆ど寝てた記憶はないです😅
起床は息子に合わせて8時とかでした。
殆ど寝ないでずーと泣いてる子だったので何するにも片手に抱っこしながら家事してました。ご飯食べながらも抱っこ🍚
お化粧は抱っこ紐入れてパパっと済ませて、洗濯機回してる間に散歩やお買い物。(抱っこ紐でお出かけしてる間はあまり泣かなかったのでしょっちゅう出かけてました)
帰ってきて抱っこ紐のまま洗濯干し。干し終わったら息子と遊んだり母乳あげたり、お昼ご飯は妊娠糖尿病なって血糖値気にしなければいけなかったので、ささっとも済ませられず、料理中は未使用のベビーカーをキッチンに置いて息子寝かしつけて泣かれながら料理して泣かれながらご飯食べてました😭
ご飯の後はまた抱っこ紐入れてお散歩。
夕方は母が来てくれたのでみてもらってる間に晩御飯作り。
パパが18時前に帰ってきてくれるのでみんなでご飯して洗い物済ませて、私は先にお風呂。その後パパと息子でお風呂20時ごろ。息子迎えにいって一緒にお布団って流れでした。
元から不眠症だったので寝れないことに慣れてましたが、ほんとに寝ない子でした。4ヶ月の時風邪ひいてから昼寝もしてくれるようになりました。

ヒカル

私は子どもがもうすぐ2ヶ月の男の子のみなので、ゆっくりと一日が流れていきます♪
8時 起床、朝食
9時 旦那見送り
10時 家事、授乳
11時〜12時 赤ちゃんと遊ぶ
13時 夕飯作る、授乳
14時 昼食、家事
15時〜17時 買い物時々赤ちゃんと遊ぶ
18時 授乳
19時 夕食
20時 赤ちゃんとお風呂
21時 ミルク
23時 授乳、就寝

て感じです!
23時以降、息子は7時間くらい寝てくれるので助かります〜😌😌

はじめてのママリ🔰

毎日子育てお疲れ様です😊

うちの子が2ヶ月の頃は、子ども寝かせてすぐ自分も寝る(23時ごろ)、子どもと一緒に起きる(10時ごろ)って感じでした。夜中起きてミルクとかはありますけどね💡

子ども寝かしつけるのに時間がかかるので風呂は朝入ることが多かったです。
眉毛なんて外出するとき以外描きません笑
ほぼ寝巻きで過ごしていましたよー👍️

考えるのが面倒なので食事は毎日同じ献立です!これは今も😁
旦那は自分で用意するので助かってます💦
家事なんてめちゃくちゃ適当です!なんかゴミがあるなって思ったら掃除機かける感じです。1日に大きい家事を1つできたらOKってな感じでやってます😄

はじめてのママリ🔰

その頃は我が子は4時間おきに授乳でした。
夜中も4時間おきに起きてました。
家事(昼ご飯、洗濯、掃除)は母にしてもらってました。
母が私の新居に来てくれていたので。
夜ご飯は、コープの宅配弁当を頼んでいて、旦那と一緒に食べました。
旦那が休みの日は旦那が作ってくれていました。
ごみ捨てなど細かい家事については、旦那に任せていました。
私は昼子供が寝てるうちに私も一緒に寝てました。
眠たいですが、4時間サイクルが出来ていたので、体内時計がしっかりしてて身体は意外と楽でした。

外出は病院に行く以外一切行きませんでした。
コロナのこともあるし。

家にいることがほとんどなので、毎日すっぴんでパジャマでした!

Chan♡

子ども寝てるタイミングで、自分のご飯、旦那のご飯
メイクは寝てる間に、準備も寝てる間に
機嫌がいい時や、寝てる時にする、
もし寝てない、機嫌悪いだったら、しない、です(笑)
もう子どもにタイミングは任せてました(笑)