※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

建売住宅で、点検口のない家とかありですか?仲介の担当者に聞いたら、バ…

建売住宅で、点検口のない家とかありですか?

仲介の担当者に聞いたら、バラバラに設置されていて、修理が必要な時は、壁を壊して内部の確認が必要と言われました。

点検のたびに壁を壊して、現状回復工事が必要になりますよね?支払いも買い主負担で?
これありですか?

コメント

咲や

普通はあり得ないです😱
うちは建て売りですが、1階の和室の押し入れに地下の点検口ありますし、他の場所にもそれぞれ点検口ありますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    そうですよねー💦危なかったです、、、まだ工事中のようなので、担当者に相談してみたいと思います。

差し支えない範囲で大丈夫ですので、どちらに設置してあるかお教えいただけませんでしょうか🙇‍♀️

• 6月30日
  • 咲や

咲や

1階キッチンの天井にこんな感じでありました
    1階お風呂場の天井にもありますね
    2階の部屋にも屋根裏の点検口ありますよ

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧に写真まで😭本当に感謝です🙇‍♀️ありがとうございます。

そんなに各所に設置してある物なのですね💦それぞれを点検ごとに壊して現状回復工事、、想像しただけで気絶しそうです😨本当に助かりました🙇‍♀️

あと、お教えいただきたいのですが、瑕疵担保保証は10年で、2000万円と言われましたが、これは普通ですか?自社保証や延長保証はないと思います💦

不具合の時の連絡先は、仲介業者の担当者なんです。いつかやめるのでは?と思ってしまいました😭
    売主、設計事務所、工事店(有限会社)、仲介会社(賃貸仲介専門)は全て浅く、ホームページがあっても更新されていない、HP自体無しだったり、と不安が絶えません。
    物件のイメージ図もなく、外構もこれから決めるとのこと。

咲やさんは、購入された会社さんの情報は、購入前にリサーチされましたか😭?

条件的にとても気に入っているのですが、不安も多くて、ここに来て迷っております。

次から次に質問してしまいすみません🙇‍♀️

• 6月30日
  • 咲や

咲や

元々中古マンションを探していたのですが、義父母が頭金を出してくれるということになり、建て売りを購入しました
    中古マンションを探していた不動産屋が、リノベーションとかも出来る不動産屋で、建て売りをと思った時に、たまたま探していたエリアに建築前の建て売りがあったので、図面の段階で即決でしたね😅
    即決の前に、別のエリアで完成済みで引き渡し前の物件を見せて貰ったということもあります
    長期優良住宅なので定期点検は必須ですが、売主の不動産屋とやり取りして、実際にやるのは下請けだったりすることもありますよ
    図面の段階といっても、販売できるのは建築許可が下りてからなので、建て売りなら建築許可が下りてるなら外観のイメージとか図面とか全てあるはずですけどね🤔
    注文住宅に関しては分かりません😅

「住宅販売瑕疵担保保証金 いくら」で検索されると分かりやすいかと思います
    確か宅建法で、売主が瑕疵担保保険に入らなければいけないみたいなのがあり、それの最低金額が2000万円だったかと思います🤔
    期間は10年ですよ

法律が変わって、瑕疵担保責任から契約不適合責任に変わったのですが、点検口が含まれるかどうかですね😅
    長期優良住宅なら点検口ないとアウトなので契約不適合責任を追及出来るかと思いますが、それを謳っていなければ厳しいですね😣
    私も専門家ではないので、契約書にサインしているなら、それを徹底的に読みこんで、分からない単語は逐一検索してみて下さい
    もしそこに不利な文面があれば、そこをついて契約不適合責任で解約する方向でも良いかもしれません😣
    法律に詳しい人でないと難しいかもしれませんが😣

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございました。いろんな情報をお教えいただき、とても心強くありがたいです🙇‍♀️
    わからない単語が多々ありました💦家の購入を検討しているのに、何も知らないなと、、反省しております😭

現状、売主さんの情報もほぼ出てこなくて、実績がどのくらいなのかとかも全くわからない状態です。
    とにかく建物自体は、コストを抑えるために、処処削減しているように思いました。多分長期優良住宅にも該当せず、全てにおいて最低限どの設備になっているのではと思います。

この現場は複数棟ありますが、未完成の現時点で申し込みのお部屋も出てきています。点検口等、気にならないのか、、疑問でなりません💦
    もう少し勉強して、疑問点は解決してからの購入にしたいと思います😭

咲やさんは、建売を購入し実際に住んでみて、断熱や防音など、不満に思う箇所はありましたか?
    購入する時に気をつけてみておかなければならない箇所はありますか?

• 7月1日
  • 咲や

咲や

木造は防音効果無いですね😂
    防音を求めるなら鉄筋鉄骨でないと無理です😂
    リビング階段は冬は冷気が来るので寒いです😂
    戸建てに住むのは初めてなので、他と比較できないのですが、40℃まで上がる名古屋の夏は、2階はエアコンないと暑すぎます😭
    昼間は1階のリビングに引きこもってますね😣
    購入してから知ったのですが、木造はエアコン設置時にホースの穴を開けるので、最初は穴が空いていない家が多いのだとか
    マンションとか構造的に穴を空けるのが大変な建物は、元々穴があるそうです

不動産屋ですが、宅建番号を表示する義務があり、(2)とか書いてあるのは5年に1回の宅建資格の更新回数です
    2だと2回更新していることになりますね
    大手企業でない限り、不動産屋は宅建の企業組合に登録してあるのですが、マークに鳩とウサギがあり、ヤバイのはウサギと言われています😅
    知り合いに不動産屋がいるのですが、鳩に加盟するには、鳩の加盟者から紹介されないと加盟出来ないんだそうです
    ウサギは紹介者不要で加盟出来ます(つまり不動産屋の知り合いがいなくても起業できると)

今の家を買う前に、色んな建て売りを見ましたが、中には営業としてあり得ない人もいましたね😅
    上の子がまだ赤ちゃんだったので旦那1人で見てきたのですが、社長らしきおじいちゃんが説明してくれ、見積もりは総額を手書きのみ🤣
    いやいや、他の不動産屋は建物以外の内訳もきちんと書いてくれましたよ🤣
    口コミの評判悪い理由が分かりました😅

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。親切に色々お教えいただきありがたかったです🙇‍♀️とても勉強になりました😂

色々と調べつつ、妥協点と譲れない点で天秤をかけ購入したいなというところまできましたが、、直前になって迷ってしまいまして、申し込みできなかった瞬間に営業マンの態度が激変しました、、、

物件は総合的に見て魅力的だなと思っているのですが、あの営業マンからは買いたくない、という気持ちが今は強いです。

一生に一度の買い物。気持ちよく進めたいのですが、そうもいかず、悩みに悩んでおります😭

• 7月21日
  • 咲や

咲や

営業マンからしたら、自分の給料かかってますからね😅
    長く続く人はそこで大人な対応が出来る営業マン
    短気な営業マンは長くは続かない人が多いですね😅
    最終的には夫婦で結論を出すべきでしょうが、即決出来ないなら、止めておけという神のお告げだと思っています😓
    普段の買い物でも、即決出来る物って、好きなものとか愛着があるもので、長く使うものが多いんです
    迷って納得したものなら、その後気に入って長く使うこともありますが、悩んで悔いが残る物って、後で失敗したなと思う事が結構あります😅

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに。そうですね😰
    良い人そのものだったのが人格が一変したので本当に驚きました。。

おっしゃる通りです。
    体調を崩して救急で運ばれたこともあり、弱気になっていたのも事実。こうも上手くいかない時は、一度止まった方が良いのかなとの思いもあり、一歩前に進めませんでした。
    縁があればトントン拍子に進みますもんね。

迷っていても、営業マンの誠意ある対応が後押しして購入してたかもしれません。
    買う前に営業マンの本当の人格を知れて良かったです。

今一度夫と話し合いたいと思います。

寄り添った形でいつもアドバイスをいただき、本当に感謝いたします🙇‍♀️

• 7月21日
ななみ

法律的には問題ないです。

毎回穴あけなくても
追加工事って形で点検こうつけることもできると思いますよ🤔

引っ越し前につければリフォームローンではなく住宅ローンにも組み込めます

• ななみ

ななみ

ちなみにですがうちは
    1階リビングクローゼット内
    お風呂天井
    2階洋室天井にあります

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。お返事遅くなりまして申し訳ありませんでした。

担当者に確認したところ、点検が必要になった時に、穴を開けて確認して、そこを点検口として設置したら良いのではとのことでした。

今でも先でも、買い主負担になるとのことなので、確かに、初めにつけるならローン組みしてしまうのも手ですね^_^
    とても勉強になりました🙇‍♀️

• 7月21日