※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり🌻
ココロ・悩み

初めて義両親に子供を預けることに不安があり、義両親との関係や過去の出来事が心配です。旦那は気にしていないようで、自分だけが悩んでいます。具体的な対応策が見つからず、話し相手が欲しいと感じています。

明日、用事があるので
初めて我が子を義両親に4時間ほど預けます。
家に義両親きてみてもらうのですが
我が子と義両親は月1回数時間会う程度なので
ママ、ママと泣くのではないか
数時間、我が子から離れるの、ほんま不安です。

義両親は優しい一面ありますが
商売されてて礼儀には厳しく
昔ながらの性格や考えの持ち主で
口調も荒めの方々です。
旦那は不安や心配はないそうで
私だけがモヤモヤしてます😓

家にきてみてもらうので
部屋をきれいにしなきゃ、礼儀に厳しいから
ちゃんとお茶出したりいろいろしなきゃ。
いろいろ分かりやすいように
使いそうなものや必要なものは出しとこうか。
我が子をみてもらうために
やってほしいことを言うだけでは忘れるかも
だから書いておこうかとかと
いろいろ考えるのですが旦那に相談しても
「そこまでせんでいい」
「そんな、考えてたらしんどいばかりよ」と。

なぜここまで言うかいうと
前、産後我が子(孫)に会いに来た義両親に
お茶を出さなかったんです。
なぜかというと会いに来る前に電話来て
「孫見たらすぐ帰るからお茶とかいいからね」
とわざわざそれだけ電話してきたから。
だからほんまに出さなかったら
あとから旦那に影で
「お客様にはお茶出さないといけないよ」
「ほんまに出さないと思わなかった」と
いろいろ言ったらしく
それからは旦那は出すのを意識するように。

またいつの日か旦那が実家に行き
ある程度いすわったあと、家のことするから
帰るわと言ったそうで
そしたら義母は「家というたって嫁さんが
やってるからいいでしょ。嫁さんはずっと家に
いてやってるんだからもう少しゆっくりしなさい」
などと言ってきたりするそうで
旦那はいつも返事に困るそう。

そんな義両親に我が子をみてもらうので
ほんと不安です。離れるの辛い😓
考えすぎなのはわかってるつもりです。
このモヤモヤを受け止めて聞いてくれる
人がおらず気持ちがしんどいです😓
どうしたらいいですか〜?
どうしたら少しでも楽になるかなぁ〜😭😭

コメント

はじめてのママリ

そんなにモヤモヤするなら一時保育に預けてはどうですか?😅💦
私ならそこまで気になるなら預けないです。

あとお茶はいらないからねと言われてもお構いなくと同じで社交辞令なのでお茶は出しますよ😓💦

  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    すいません。
    私が至らないですね💦

    貴重なご意見
    ありがとうございました。

    • 6月30日
ゆか

大変ですね…
うちの義父母ならお茶いらないと言ったら不要です😅
産後なんだから動かないでいいのよ💦くらい言います😅

ご主人はそのときに言い返さず、お茶を出すことを意識するようになったっていうのが…義両親にすごく気を遣ってますね😅
要らないって言ってたし、後からコソコソ言うならそのとき言ってよ!普段は友人やお客様にお茶くらい出してるよ。と御両親に言ってくれたらいいのに。
義両親はお客様じゃないですしね💧

ご主人の、そこまでしなくていい、しんどいよ。という言葉は信じない方がいいと思います。
また何か義両親の気に触っても、味方になってくれないと思うので💨

今回は予定通り義両親に預けるとして、次からは一時保育とかシッターさんにお願いした方が気楽に過ごせそうです😭

  • ゆか

    ゆか

    義両親とひまわりさんの考えや価値観が合わなくても仕方ないと思いますが、間にいるご主人がもっとひまわりさんに寄り添ってくれればいいのにと思いました😔
    そんなに両親に気を遣うなと言うなら、ひまわりさんが悪く言われないようにちゃんとフォローしてほしいです😢

    • 6月30日
  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    コメント
    ありがとうございます😢

    私の気持ちや意見を
    そのまま代弁して
    下さってるようで
    涙が出そうです😭😭✨✨

    • 6月30日
はじめてのママリ

陰口はイヤですね…😂
あらかじめお茶いらないって言われたら私だったら出さないかもしれないです。
聞いてる感じ、そんな義母だと自分とは合わなそうと思っちゃって子供預けたくないかも💦
今回はお茶とか物の用意とか大変だと思うけどがんばってやってみて、お礼もめっちゃ言って、次回からは預けないかなあ…私でしたら。
うちは義実家がうちに来る時は毎回ペットボトルのお茶と弁当、お土産を用意してます😂気遣うから子供にも会わせたくないです💦💦

  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    コメント
    ありがとうございます。

    義両親、いいとこも
    あるんですが苦手です😰
    一応、お茶と
    お菓子の用意はしました💦
    明日預けてみて
    どうかですね😖💦
    我が子が泣いてくれたら
    まだ預けれない口実が
    できていいんですが💦(笑)

    • 6月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    頑張ってください!

    • 7月1日
deleted user

めんどくさっ😅
お茶いらないって言ったのそっちじゃん!コロナもあるからそーだよなーと思いますよ!私も要らないと言われたら出さないと思います。
まぁ、うちの義両親ならお茶もお菓子も持参しそうですが😅笑

てか、陰でコソコソ😑💧旦那ももっとフォローしろよと思っちゃいました。

  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    持参いいですね😳✨
    うちの親も何か飲む?と
    聞くといいよと言います😅

    陰でコソコソ辛いです💔😭

    • 6月30日
deleted user

めんどくさ!!😅
お茶いらないよ🍵ってわざわざ
電話してきたら私は出さないです!
それで陰口??
嫌がらせだとしか思えない😑
社交辞令とかほんとめんどくさい😑

何やっても何かと言われそうなので
お茶、茶菓子、手拭きは出して
子どもの必要なもの置いて
それで十分だと思います!

  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    めんどくさいですよね😑😑
    友達や知り合い
    ホントのお客様なら
    ちゃんとお茶出してるのに
    常識なってないと
    言われてるみたいで
    辛かったです😭

    手拭きもいりますかね💦
    用意しときます!
    ありがとうございます😭✨

    • 6月30日
2回目のママリ🔰

電話でわざわざ言われたなら出しません!自分で持ってこい、そんなんで試すなて感じです🤣そもそも客じゃないし!
昔の習わしって面倒なものたくさんありますよね🥲
礼儀も地域によって微妙に違いますし…
キチンとしすぎても後々疲れるから、もう次からは距離を置きましょう😅今回は色々準備だけしておく方がいいでしょうね…。冷蔵庫の中やキッチンの引き出しも見られそうで嫌ですね…頑張ってください🥲

  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    そうそう😓
    旦那いわく
    冷蔵庫は「人の家の冷蔵庫
    あけてみたらいけんと
    言われたから開けんよ」と
    言ってたらしいです。
    でも4時間いるんだし
    飲み物とかで
    氷出したりするときに
    開けそうな気がして
    なりません😥

    とりあえず目で見える範囲の
    掃除がんばります💦

    コメント
    ありがとうございます😢✨

    • 6月30日
  • 2回目のママリ🔰

    2回目のママリ🔰

    そう宣言すること自体がおかしいですもんね。常識ある人の言うことか!て思います。
    逆に開けると想定して、冷蔵庫の中に「勝手に開けましたね」の貼り紙くらいしてたらどうでしょうか…笑
    応援してます🥲

    • 6月30日
  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    笑笑
    その貼り紙いいですね🤣

    開けられたら嫌なので
    氷はここですよという
    意味を込めて
    氷と書いた貼り紙を
    貼ろうとしたら
    旦那に逆に何で
    書いてるのか言われるよと
    止められました😓

    • 6月30日
  • 2回目のママリ🔰

    2回目のママリ🔰

    ご丁寧にありがとう、でしょう。笑
    もう義母さん捻くれてますね🤣
    心の中でリアクション予想して楽しみましょ🤩

    • 6月30日