※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4カ月の赤ちゃんの体重増加についてアドバイスをお願いします。母乳で育てていますが、体重が増えすぎてしんどいです。授乳間隔や食事内容についてどうしたら良いでしょうか。

生後4カ月。体重増加についてアドバイスください。

うちの息子は4カ月で8.8キロあります🥲
出生時は3.1キロのいわゆる平均体重です。

すくすく育ってくれているのは嬉しいのですが、
膝は激痛、手は腱鞘炎で重くてしんどいです…
3カ月過ぎると満腹中枢もできるし、4カ月くらいになると体重増加緩やかになるよ〜って言われてたんですが、
その気配なしです。

ワンオペなので、このままの体重増加ペースでいくと
本当にきついなあと思うのですが、
母乳あげすぎなんですかね??
授乳間隔をもう少しあけたほうがいいのでしょうか?
今現在は昼夜問わず3時間間隔です。
(まだ夜間3〜4時間おきに起きてます…)
ですので、1日の授乳回数は8回です。

日中はぐずることが多く、何でぐずってるのかわかんないときもあるのですが、あやし続けるのも大変なので
3時間前後であげてしまいます。
夜間も眠くてあやすのも大変なので、起きたらすぐ乳与えてます。
そのとき毎回ゴクゴク飲むってことはお腹すいてるってことですよね?🥺
このままのペースでいいのでしょうか?

完母なのになぜこんなに体重増加するのか、
あげすぎなのか、
もうすぐ5カ月なのでもっと間隔をあけたほうがいいのか、よくわからず…
アドバイスください😢

(ちなみに、母乳のカロリーは食べたものが影響しますか?甘いものたくさん食べてるのでそれが原因なんですかね🥺)

コメント

ままり

うちは走り回る時期まで緩やかにならなかったです🤣🤣
でも空腹我慢させるの可哀相だから、飲ませてましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳過ぎってことですかね?🥺
    もちろん空腹我慢させようとは思っていないのですが、本当にお腹空いてるのか、口寂しいのかよくわからなくて😭

• 6月30日
はーちゃん

同じく完母で、体重8.5キロのぽちゃぽちゃくんです🙋‍♀️💓(笑)
うちは、夜間は比較的寝るので10時間くらい空いちゃいますが、日中は3時間おきですよ〜!なんなら2時間半おきくらいのときもあります😂
1日の授乳回数5回です🐤
4ヶ月検診の時に、母乳のカロリーにはお母さんの食べ物影響すると言われ😅、お野菜とかたくさんたべてね!って言われました😅食べてるんですけどおおと思いながらも、そこから意識的に心がけるようになりました😅おっぱいあげてるとすぐお腹空いてしまって、相変わらずこまめにおにぎりつまんだりパン食べたりしてしまってますが😮‍💨💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10時間寝てくれるのめちゃくちゃ羨ましいです😮‍💨💓
    やっぱり母乳のカロリー食べたもの関係するんですね😅
    食べ過ぎなので控えないとです🥲これから食べ物意識していきます(今更🤣)
    ありがとうございます😊❤️

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

長男も大きめだったのですが7か月くらいから体重増加は緩やかになりました!
寝返りしたりズリバイしたり、動き始めたら変わるかもしれないですね😌

ちなみにうちは母乳よりの混合ですが、次男が今4か月で8.9kgです🤣

もう抱っこひもなしでは無理です🙅💦

あとやはり甘いもの食べるのは母乳に影響すると聞いたことあります!
私も甘いもの大好きなので😂

抱っこしたりあやしても泣き止まないなら授乳してもいいのではないかと思いますよ☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月齢、体重ほぼ一緒ですね😂
    本当抱っこ紐なしじゃ無理ですよね!!腕痛すぎます😅
    甘いものやはり影響するんですね🥹
    ストレス解消法が食べるしかなくて🥹
    気をつけなきゃです😭
    教えていただきありがとうございます🥰💓

• 6月30日
ぷんちゃん

完母でこんだけ
増えてるってことは
充分足りてる証拠ですね✊
そろそろ、4時間
くらいあけても
いいかと思いますが、
一度スケールとかで
どのくらい飲んでるか
測ってみては
いかがでしょうか?!🍼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4時間あいてもいい頃ですよね😫
    スケールで測ってみます!!
    アドバイスありがとうございます😊💓

• 7月1日
ママリ

完母で4ヶ月半の男の子で8.2キロあります!同じく長時間抱っこすると貧弱なので筋肉痛やら腰やら肩が痛くなりシンドイです🥲
甘いものが母乳のカロリーに影響するという皆さんのコメントを見て今落ち込んでます😂(笑)ストレス発散に調子に乗って甘いものバクバク食べてました🤢

4ヶ月になって満腹中枢ができてきたのか大体4時間空いたり、片方5分で離したりが増えてきましたが、3時間経ってないのにぐずってる時は口寂しいだけかもしれないと思っておしゃぶり咥えさせてみて、ダメだったら授乳してます🥺
母乳はいくらでもあげていいと言いますが、このペースで増加止まらないかと思うと心配ですよね😭😭抱っこし続けるのもシンドイし(泣)でもお腹空いてる方が可哀想だし、暑くなってきて脱水も怖いので今は大きく育ってもらって、ハイハイしたり歩けるようになったらシュッとなると祈って気にしないようにしてます🥲🥲🥲が、離乳食前で私も最近心配してます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも完母だと太らないことをいいことにケーキ、ドーナツ、アイス、クッキーなど爆食いしてました😂
    4時間空いたりするんですね!羨ましいです!うちはおしゃぶりダメで😭
    たくさん動けるようになるまでこのペースだと一体その頃には何キロになってしまうの!?と日々怯えています😭笑
    毎日筋トレですよね😂😂
    早くシュッとなってくれることを祈り、お互い頑張りましょうね🥲❤️コメントありがとうございます😊

• 7月1日

うちも完母で4ヶ月で8.7キロありました!うちも今でも間隔は3時間くらいですよ!間で寝なかったら2時間くらいの時もあります(笑)泣いたらおっぱいあげちゃってます!私はおっぱいはどんな育児便利グッズより凄い最強の味方だと思ってるのでどんどんあげてます!それでママも赤ちゃんも楽ならそれでオッケーだと思ってます!体重も増えないで悩むより全然いいじゃないですか☺️助産師さんが一歳過ぎてからのお菓子さえいっぱい与えなければ大丈夫だと言っていましたよ✌︎✌︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですね!!
    スクスク大きく育ってくれる息子に感謝しながら気にせず欲しがるときにあげていきます😆
    心強いコメントありがとうございます😊❤️

• 7月7日